あなたの愛犬はどう?体臭があまりしない犬種5選

あなたの愛犬はどう?体臭があまりしない犬種5選

犬は動物臭がするという認識が一般的に強いですが、中には「あれ?あまり犬の臭いがしない」と思うような体臭があまりしない犬種も存在します。では、どのような犬種が臭いを感じさせないのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

体臭があまりしない犬種

こちらに近づいて覗くマルチーズ

犬の体臭は臭いと、一昔前までは言われていました。実際、現在でも犬を飼っていない人からすると犬の体臭は感じやすいと言われています。しかし、中にはあまり体臭がしない犬種も存在します。そこでここでは体臭があまりしないと言われている犬種をご紹介します。

1.トイプードル

犬用ベッドの中から見つめるトイプードル

現在、日本国内でも人気の高いトイプードルも体臭があまりしない犬種として人気です。小さくふわふわとした被毛を持つトイプードルですが、被毛が長くふわふわしているので、一見、毛が抜けやすく臭いもしそうなイメージがあります。

しかし、実際は毛が抜けにくく、体臭もしにくいため、トイプードルがいるご家庭はあまり犬の臭いを感じないという感想を持つ人が多いです。性格も賢く、甘えんぼうな犬種なので、トイレトレーニングや無駄吠えのしつけも行いやすく、初心者でも飼いやすい犬種として有名です。

2.パピヨン

ソファーの上でくつろぐパピヨン

蝶のように左右に大きく開く耳が美しいと人気の高いパピヨンも、臭いがあまりしない犬種です。被毛は長いので、ブラッシングは最低でも週2~3回する必要があります。

パピヨンはシングルコートとダブルコートの2種類いますが、基本的にシングルコートのパピヨンが多く、被毛が少ないことからも体臭がしにくいと考えられます。

しかし、顎が他の犬に比べて小さめなため、しっかり歯磨きをしなければすぐに汚れが溜まり、歯石になりやすい犬種でもあります。歯石ができてしまうと、どうしても口臭が酷くなるので、歯磨きも忘れないようにしましょう。

3.マルチーズ

舌を出して伏せるマルチーズ

トイプードルと似た外見を持つふわふわとした被毛が愛らしいマルチーズも、体臭があまりしない犬種の1つです。トイプードルと同じく毛が抜けにくく、体臭があまりしないため、こちらも人気が高いです。

しかし、トイプードルよりも被毛が長く、放置してしまうと汚れてしまったり、1本1本が細い被毛が絡まってしまったりするため、ブラッシングは毎日必要です。汚れを放置してしまうとどうしても体臭悪化に繋がりますので、ケアは怠らないようにしましょう。

4.チワワ

カゴの中に入って眠そうなチワワ

小型犬の代表とも言える愛らしい姿が魅力のチワワも体臭があまりしない犬種です。体臭があまりしない理由としては、シングルコートで被毛の量が少ないことと、単純に体が小さいことが関係していると考えられます。

チワワにはロングタイプとスムースタイプがあります。ロングの場合は被毛が絡まないよう、あるいは被毛が地面について汚れないよう、シャンプーやブラッシングで頻繁にケアをすることが重要です。

5.シュナウザー

こちらを見つめて伏せるシュナウザー

実はシュナウザー犬種もあまり体臭がしない犬種として知られています。しかし、しっかり体を清潔に保ってあげたり、被毛を綺麗に整えてあげたりすることが条件です。

シュナウザーはダブルコートの犬種のため、寒さに強い特徴を持っています。しかし、シングルコート犬種よりも毛量が多いため、ブラッシングを毎日してあげる必要があります。ブラッシングを毎日行うことで、体臭を緩和することができますよ。

また、トリミングの後は細菌感染しやすくなるため、シャンプーをしたりタオルで拭いたりと、しっかりケアをすることが重要です。

ケアを怠ると体臭が悪化することも

飼い主に歯磨きされている犬

あまり体臭がしない犬種は、上記で紹介した犬種以外にも多く存在します。しかし、どんな犬種であっても共通して言えることが、ケアを怠ると体臭が悪化するということです。これは剰り体臭がしないと言われている犬種も例外ではありません。

例えば、日々のブラッシングや歯磨き、耳掃除、シャンプーなどが代表的なケアとして挙げられます。これらを適切な頻度、行わなければ、やはりどうしても体臭が発生しやすいです。

特に歯や耳はケアを怠りがちである上、汚れが溜まると体臭の原因となりやすい部位です。ぜひご家庭でも日々の日課としてケアしてあげてくださいね。自分で行うのが難しい場合は、トリミングサロンや病院で相談してみると良いでしょう。

まとめ

黒いトイプードルを抱き上げてキスする女性

いかがでしたでしょうか。日本では室内飼いが主流となっているため、どうしても犬の体臭が気になってしまう人が多いです。体臭があまりしない犬種も多く存在しますが、やはり大事なのは日々のケアです。ブラッシングや歯磨きなど、ご家庭でできるケアは、できるかぎり行うようにしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    チワワはシングルコートではなくダブルコートでは?? シュナウザーがシングルではないでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 グローネン

    大型犬ベルジアングローネンダールを飼っています。2頭ですがあまり匂い感じません!上は次期11歳になりますが甘い匂いで獣臭は無いと思います!ただ、毛は抜けます!可愛い?ので気になりませんが、綺麗好きや神経質の方は抜け毛がストレスになるかも?旅行に行くとホテルに泊まりますが吠える事はありません!連れて行くには大変楽ですが自宅はテリトリーのためかなり吠えます!田舎や周りが理解ある人だと愛される癒しの存在になると思います!因みに2番目の子は孫と互角に渡り合ってます!ガウガウしますがそれなりに加減してます!
  • 投稿者

    50代以上 女性 花子

    「チワワはシングルコート」とありましたが、そうでしょうか?原種のチワワは、シングルですが、その後、ダブルコートの犬種を掛け合わせてロングコートを作っているので、ロングはダブルだと思います。また、スムースにも、今は交配の関係で、ダブルの子が増えていると聞きました。
    体臭が少ないのは確かだと思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。