あなたは理解してる?犬にとって『大事なもの』5つ

あなたは理解してる?犬にとって『大事なもの』5つ

あなたにとって愛犬はとても大事な存在ですよね。ですが、そんな愛犬にとっての「大事なもの」は一体何なのか、きちんと把握できていますか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が大事にしているものの見分け方

穴を掘っている犬

取ろうとすると怒る

取り上げようとしたり、ちょっと触ろうとしただけで唸って怒ったり、歯を剥いたりして守ろうとするのは、その犬にとってそれが大事なものである証です。「これは大事なものだから触らないで!」と怒っているのです。執着の度合は個体差がありますが、中には、普段はおとなしくて決して飼い主さんを噛んだりしないのに、何かを守ろうとすると凶暴になるという子もいます。むやみに手を出すとケガをする恐れもあるので、注意が必要です。

隠す

おやつやおもちゃを貰ったとき、その場ですぐに食べたり遊んだりせず、持ち去ることがあるかと思います。様子を見てみると、庭に穴を掘って埋めていたり、室内飼いの場合はソファの下や毛布の中に隠していたり…。貰ったものや見つけたものを隠そうとしているのも、それを大事に思っているからこそ。犬は野生の頃、食べきれなかった食糧を穴を掘って隠し、飢えたときのために備蓄していました。大事なものを隠すのは、その名残りなのです。

クンクン鳴いて動き回る

一方、おやつやおもちゃを貰ったとき、クンクンと何だか切なそうに鳴きながら、ウロウロと所在なく歩き回っていることはありませんか?実はこれも、そのものを大事に思っているときの行動です。先にご紹介したとおり、「大事だからどこかに隠したい!」と思うものの、ものが大きすぎたり、隠す場所がなかったりして、「どこに隠せばいいの!?早くしないと誰かに取られちゃうかも!」と困った挙げ句に鳴き声を漏らしてしまうのです。可哀想ですが、何だか可愛いですよね。

1.大事な食べもの

おやつをくわえている犬

犬にとって大事なものといえば、おいしい食べ物を外すことはできないでしょう。フードやおやつ等、お気に入りの食べものを前に愛犬が目を輝かせる姿はとても愛おしいですよね。中には、フードを大事に思う余り、フードを入れる容器やお皿まで守ってしまう犬もいるようです。

2.大事なおもちゃ

ボールにじゃれている犬

飼い主さんと遊ぶおもちゃも、犬にとっては大事な存在です。犬はおもちゃを噛んで遊ぶので、特に中型犬や大型犬の場合にはおもちゃの劣化も速いもの。ですが、飼い主さんが「もう古くなったし、汚いから」と思って捨ててしまったおもちゃが、実は犬にとってはとても大切なもので、捨てられてしまった後も探し回っているなんてこともありますよ。

3.大事な居場所

ベッドで寝ている犬

いつも寝ているベッドやクレート、ソファの上など、自分の匂いが染み込んで落ち着いて過ごせる居場所があるということは、犬にとって非常に大切です。犬がお気に入りの居場所を見つけたようであれば、模様替えや家具の買い替えの際にも注意して、犬のスペースを確保してあげましょう。

4.大事なお散歩コース

散歩している犬

お散歩はトイレを済ませるためだけでなく、犬が自分のテリトリーとして認識している範囲を巡回するためでもあります。お散歩コースでおかしなことが起きていないか、知らない犬に侵略されていないか、平和と安全を確認するのは犬にとって重要な「任務」なのです。

5.大事な飼い主さん

飼い主の方を見ている犬

もちろん、飼い主さんも犬にとっては大事な存在です。飼い主さんが強いリーダーとして存在してくれていることで、犬は安心して日々を過ごすことができるのです。ですがもちろん、愛犬にそう思ってもらうためには、信頼関係を築くことが欠かせません。大事な愛犬に「大事な飼い主さん」と思ってもらうために、日々努力しましょう。

まとめ

ワゴンにおもちゃをたくさん積んでいる犬

いかがでしたでしょうか?愛犬が大事にしているものが何かを理解すると、愛犬との絆はもっと深まります。あなたも愛犬の行動を観察しながら、愛犬の「大事なものリスト」を作ってみませんか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。