犬も『ぶりっ子』をすることがある?

犬も『ぶりっ子』をすることがある?

愛犬が他の人に甘えているときなど「うちの子ぶりっ子だわ~!」と感じることはありますか?犬はなぜ『ぶりっ子』をするのか?また、『ぶりっ子』している犬にはどんな対応をすればいいのでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

どんなときに『ぶりっ子』だと感じる?

座る女性に抱かれて寝るジャックラッセルテリア

そもそも『ぶりっ子』の定義は「主に女性が異性の前などで無知なふりや非力なふりをして甘えている様子や、わざとらしく女性としての可愛さや愛らしさをアピールする様子」だとされています。具体的には上目遣いをしたり、スキンシップを多く取ったり、構って欲しそうに様子を伺ってくることもぶりっ子の特徴だと言われますが、実はこうした態度・行動は犬にも多く見られるものだと思いませんか?

飼い主さんはもちろん、飼い主さんの家族や友人などにすり寄ってお腹を見せたり、クンクンと鼻を鳴らして甘えたりする姿を見ると「甘えてるなぁ」と感じると思いますが、それが人によって態度が違ったりすると『ぶりっ子』だと感じやすいようです。犬にもそれぞれ人間にたいして“好きなタイプ”があり、若い女性やよく遊んでくれる大らかな男性などは犬からモテる傾向にあります。

他の人にはそっけない態度を取るのに、好きなタイプにだけべたべた甘える様子を見るとやはり『ぶりっ子』という感じが否めませんよね。

犬が『ぶりっ子』をするのはどういうとき?

仰向けに寝転がってこちらを見つめる柴犬

犬が『ぶりっ子』に見える態度・行動を取るのはやはり甘えたいときや構ってほしいときが多いでしょう。また、いたずらをしたり叱られたりしそうな場面のときにごまかすためなどにも『ぶりっ子』のような態度を示すことがあります。

実は犬が甘えるときなどに見せる上目遣いは「進化」によって得られたものだと言われています。イギリスの大学の研究チームが、人間が近づいたとき犬が眉の内側を寄せて上目遣いの寂し気な表情を見せることに注目し、そうした表情を多く見せる犬ほど飼い主が見つかりやすいということがわかりました。人間とともに生きる中でより可愛がられ、食べ物を与えてもらうために目のまわりの筋肉が発達し、野生の動物では見られない上目遣いという表情を獲得したのです。

人間は表情が豊かな犬ほどコミュニケーションが取りやすいと感じ、可愛がる傾向にあるため、『ぶりっ子』に感じられる甘えた態度・行動も学習や進化によって身についているのかもしれません。

犬が『ぶりっ子』をしているときはどうする?

犬用のベッドでお腹を見せてくつろぐ子犬

犬があからさまに甘えて『ぶりっ子』をしているとき、甘えられた方がどのような態度を取るといいのでしょうか?犬が好きな人にとっては甘えてくる姿というのはとてもかわいらしいものですし、たっぷり甘やかしたくなってしまいますよね。

もちろん飼い主さんの手が空いているときやリラックスタイムなどであればそれでも問題ありませんが、いたずらをした後などに叱られることを回避するために『ぶりっ子』をしているような様子が見られたら注意が必要です。いたずらの後に上目遣いで見つめたり、体を押し付けて甘えたりしてくるときなどに「もう、しょうがないな(かわいいから許してあげちゃおう)」はNGです。そうすることで犬は『ぶりっ子』をすれば許されると勘違いしてしまい、いたずらや問題行動が助長されてしまうことがあるのです。

そのような場合に『ぶりっ子』をしていたとしても毅然とした態度で無視をし、笑顔になったりなでたりしないようにしましょう。注意すべきことはしっかりと注意し、「今はぶりっ子しても意味ないよ」と伝えるようにするのです。

まとめ

ハートモチーフのクッションとコーギー

人間のように犬が意識して『ぶりっ子』をしているということはあまりないかもしれませんが、犬という動物は「自分にとって損か得か」ということを判断基準として人によって態度を変えることがあるため『ぶりっ子』のように見えてしまうことが少なくありません。
また、人間にように周囲の目を気にして誰にでも平等に接するという意識などはありませんから、より顕著にその態度が示されることも少なくありません。犬が『ぶりっ子』のように甘えた姿を見せるのはとても可愛いものですが、叱らなければならない場面などでは惑わされることなく毅然とした態度で接するようにしてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。