犬とのドライブで必ず用意すべきもの8つ

犬とのドライブで必ず用意すべきもの8つ

愛犬と行くドライブはわくわくしてとっても楽しいものです。安全で快適にドライブをするためには、どんなものを用意しておけばいいのでしょうか?この記事では、犬とのドライブで必ず用意すべきものを8つ紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

楽しいドライブのために

ジャックラッセル

犬を車に乗せて出かけるときは、犬のために様々な用品を用意して準備万端で出かけるようにしましょう。どんなものを用意すれば安心して、快適なドライブをすることができるでしょうか?

しっかりと準備して、愛犬との楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

ドライブに必要なもの

ゴールデン

犬とドライブに行くときにはしっかりと準備して、不測の事態にも対応できるようにしてくださいね。

  • リード首輪
  • 携帯ウォーターボトル
  • タオル
  • マナーポーチ
  • おやつごはん
  • トイレシーツ
  • トイレットペーパー
  • ケージ

1.リード・首輪

リードと首輪は犬とのお出かけには必需品ですよね。万が一切れたり壊れてしまった時の場合に、2本用意しておくと安心ですよ。首輪には迷子札をつけて、もし犬が迷子になってしまっても飼い犬であることが分かるように電話番号を記入しておくと安心です。

2.携帯ウォーターボトル

車の中でものどが渇いたときにいつでも水分補給ができるように、携帯用のウォーターボトルに水を入れて持って行くようにしましょう。車の中だとお皿にあけて飲み残した水の処理に困ってしまうので、ろ過フィルター付きのウォーターボウルにすると飲み残しの水をそのままボトルの中に戻すことができるのでおすすめです。

3.タオル

タオルは遊んで犬が汚れた時に使ったり、自分でも使えるので持って行くととても便利ですよ。

4.マナーポーチ

マナーポーチとは犬がうんちをしたときに拾って入れる袋のことです。ビニール袋で取るだけだとにおいが漏れてきてしまうので、消臭効果のあるマナーポーチを準備しておくといいですよ。

5.おやつ・ごはん

楽しいドライブには欠かせないおやつとごはんは持っていくようにしましょう。ご褒美にあげたりいうことを聞いてもらうときにあげられます。

6.トイレシーツ

トイレシーツは粗相をしないようにキャリーなどに敷いたり、トイレができないときにトイレシーツを敷いて排泄させたりするときに必要です。

7.トイレットペーパー

ひとつ持っておくと便利なアイテムです。トイレに流せるのでうんちを拾ってそのまま流せるのもいいですね。

8.ケージ

車の中では基本的に犬はケージの中に入ってもらっていたほうが安全でおすすめです。ケージに入れずにそのまま座席に乗せていると、揺れて落ちてしまったり車酔いしてしまうことがありますよ。ドライブで着いた目的地でもケージは何かと便利に使えるので、必ず持っていくようにしてくださいね。

この他にも車のシートに毛や汚れが付かないようにカバーをつけたり、お気に入りのベッドやマットなどを持っていくとドライブ中も犬がリラックスできるのでおすすめです。

ドライブをするときの注意

ベッドで横になる犬

車に慣れさせておく

車慣れしていないと酔いやすかったり、緊張からストレスになってしまうので、慣らすために数分ドライブしてみることから始めてあげてください。

車の中でフリーにしない

ドライブをするときは犬をケージの中や、専用シートに入れておくようにしてください。急ブレーキや曲がり角で転んでしまったり、運転中に飛びついて来られたら事故につながってしまい危険です。安全のために車の中ではフリーにさせないようにしてくださいね。

体調の変化に気を付ける

暑がっていたり寒がっていたりしないか、のどが渇いていないかや、車酔いしていないかなど、愛犬の体調はこまめにチェックするようにしてくださいね。トイレ休憩も取ってあげたり、長時間のドライブではお散歩できそうな場所でリフレッシュしてあげるなど、愛犬の気持ちになって考えてあげてください。

まとめ

人とハスキー

犬と一緒にドライブに行くのは思ったよりも準備が必要なので、いざというときに無くて困らないように準備はしっかりとしていきましょう。安全で快適なドライブができれば、愛犬との絆ももっと深まりますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。