犬と暮らしているとよくあるハプニング5選

犬と暮らしているとよくあるハプニング5選

「犬と暮らしているとよくあるハプニング」をまとめました。私もよく経験していますが、きっと、みなさんと愛犬の間にも、いろんなおもしろハプニングがあるはず!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬と暮らしているとよくあるハプニング①「お散歩中の突然の雨」

水しぶきとハスキーの子犬

お散歩中、急に雨が降ってきて、お家に帰るまでにびしょ濡れ。犬と暮らす約20年もの間、経験する回数は一度や二度ではないはず。小雨なら良いのですが、急などしゃ降りに遭遇してしまうこともありますよね。前日、自宅で愛犬のシャンプーをした。そんな日の翌日に限って、突然の雨に降られてしまうこと、私はよくあります。と、書いている今朝にも、突然の雨に降られ、昨日シャンプーしたばっかりなのにー!と考えていました。

みなさんは、そんなとき、どうしてますか?タオルで拭いてあげるだけ?それとも、またシャンプーし直しますか?うちは、サッと、ぬるま湯で洗い流すようにしています。そうしないと、雨に濡れた後って、異様な香りを発してしまうんですよね。トリミングに行くワンちゃんであれば、次のトリミングまでの時間が待ち遠しいですね。

犬と暮らしているとよくあるハプニング②「お水の入ったお皿をひっくり返してしまう」

ジャックラッセルテリアと銀の食器

愛犬のお水が入ったお皿、どこに置いていますか?床に直接置いていると、その横を通りかかったときに足が当たってしまい、お水をぶちまけちゃった!なんてことありますよね。愛犬がお皿をひっくり返すというよりも、飼い主さんが…という方が多いのではないでしょうか。私も何度も経験があります。犬用のテーブルを買い、お皿を置くようにしたところ、お皿に足が当たってお水をぶちまける、なんてことはなくなりました。

しかし、数年前から猫が加わり、愛猫が愛犬たちのお水をぶちまけるようになってしまいました。なぜか、お水の入ったお皿を隠そうとするんです。トイレをした後のように、手で、サッサッサッと隠そうとして、お皿をひっくり返すんです。ハプニング、再びです。

犬と暮らしているとよくあるハプニング③「キッチンで拾い食い」

キッチンに男の子とビーグル

キッチンで料理をしている私の後ろで、何か食べ物が落ちてくるのではないか、とスタンバイしている愛犬たち。そこへキュウリがひとつ転がって愛犬がパクリ。レタスがヒラヒラと落ちて愛犬がパクリ。さらに、生の鶏ササミがひとつ転がって…「それはダメー!」と叫ぶ私と驚く愛犬たち。とんだ大騒ぎなハプニングでした。

小さな子供さんがいらっしゃるご家庭では、子供さんの食べこぼしを狙っているワンちゃん多いですよね。今では、愛犬たちのキッチンへの立ち入りができないようになった我が家ですが、みなさんのご家庭では、まだハプニングが続いているかも…。

犬と暮らしているとよくあるハプニング④「くっついてくる!」

犬の顔に白い紙袋

スーパーやコンビニでお買い物するときに、商品を入れてもらう袋。そのまま置いておくと、フワッと動くことがあります。その袋の動きが気になって犬が近づくと、静電気のせいなのか、犬のカラダにくっついて、犬が逃げてもくっついてくる!なんてハプニングがあります。冬によく起こるので、乾燥と静電気の影響なのではないかと思います。

犬と暮らしているとよくあるハプニング⑤「食べられちゃった…」

テーブルの前、イスに座る二頭のキャバリア

おやつの時間、待てをしていたら、他のワンちゃんに食べられちゃった、なんてハプニングもよくありますよね。多頭飼いをしている飼い主さんなら、何度も目撃しているのではないでしょうか。二頭のワンちゃんが一緒に待てをしていたところ、飼い主さんからの「よし!」の合図で、一頭のワンちゃんが二頭分のおやつをパクリ。もう一頭のワンちゃんは、とーってものんびりな性格で、そっとおやつを食べようとしたところ、盗まれちゃったんです。「私のおやつ…食べられちゃった…」と、悲しそうな表情をするワンちゃんも可愛いですよね。

まとめ

ポメラニアンの笑顔のアップ

思わず笑ってしまうハプニングなら良いのですが、悲しいハプニングには遭遇したくないですよね。犬と暮らしていると、いろんなハプニングが起こりますが、愛犬たちの可愛いハプニングに、私も楽しませてもらっています。今後も楽しいハプニングがあるといいな♡

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。