犬をダメにする飼い主のNG行動4選

犬をダメにする飼い主のNG行動4選

愛犬が言うことを聞かなかったり、問題行動を起こしたりすると飼い主さんは、愛犬のことを『ダメ犬』と思ってしまうことがあります。そんなときは一度、自身の行動を振り返ってみましょう。愛犬をダメにする行動を取っているかもしれません。この記事では、『犬をダメにする飼い主のNG行動』についてご紹介します。

お気に入り登録

犬をダメにするのは飼い主!?

ポメラニアンたちに部屋を荒らされて頭を抱える女性

愛犬にはお利口になってほしいですよね。でも、生まれつきお利口な犬はいませんし、犬が勝手にお利口に育つわけでもありません。飼い主さんが、お利口に育ててあげなければいけないのです。それはつまり、愛犬をお利口にするのもダメにするのも、飼い主さん次第ということになります。

さてあなたは、愛犬にお利口になってほしいと思いつつ、それとは裏腹に愛犬をダメにする行動を取っていませんか?今回は、犬をダメにする飼い主のNG行動をご紹介していきたいと思います。

犬をダメにする飼い主のNG行動①おねだりに応えてしまう

吠える犬

犬はおやつがほしいときや散歩に連れて行ってほしいとき、遊んでほしいときなどに、飛びつく、吠えるといった行動を取ることがあります。このような行動で、飼い主さんにおねだりしているのです。
「かわいいから」「うるさいから」と言っておねだりに応じてばかりいると、犬はその行動を取れば何でも言うことを聞いてもらえると学習してしまいます。その結果、要求がある度に吠えたり飛びついたりして要求を通そうとするワガママ犬に…。おねだりに応えてもらえないと、しつこく飛びついたり吠えたりし続けます。

犬のおねだりには、無視で対応するのが基本です。「うるさい」と言ったり、視線を向けてしまっては無視にはなりません。『見ない』『触らない』『声を掛けない』を貫き、「どんなにおねだりしてもムダ」と犬が理解して、諦めるのを待ちましょう。

犬をダメにする飼い主のNG行動②しつけをしない

トレーニング中のシェパードの子犬

「なんだかかわいそう」「自由にさせてあげたい」「成長すればできるようになる」などと言って、犬にしつけをしないのは絶対にNGです。
犬のしつけとは、犬に人間社会のルールを教えることです。しつけをされていない犬は、吠える、飛びつく、あちこちにおしっこをする、何でもかじるといった行動を取ります。こうした行動は、犬にとっては自然な行動だからです。しかし、人間社会では困った行動であるため、『問題行動を起こすダメ犬』ということになってしまいます。

犬にしつけをするのは多くの時間と労力を必要とする大変な作業ですが、犬が人間社会で幸せに暮らすために、必ず行わなくてはいけないことです。他人に迷惑をかけて、愛犬が『ダメ犬』のレッテルを貼られないためにも、飼い主の責任としてきちんとしつけを行いましょう。

犬をダメにする飼い主のNG行動③散歩をしない

散歩を待つフレンチ・ブルドッグ

「時間がない」「面倒」「散歩は必要ない犬種と言われた」などを理由に、愛犬の散歩を怠っていませんか?確かに、小型犬の中には必要な運動量が少ない犬種もいます。しかし犬にとって散歩は、運動不足を解消するためだけのものではありません。
散歩に出かけると、さまざまなにおいを嗅いだり風景を見たり、いろいろなタイプの犬や人と出会ったりすることができます。こうしたことが犬の好奇心や探求心を満たしたり、ストレス解消になったり、脳に刺激を与えたりします。ですから、たとえ小型犬でも毎日の散歩が必要です。

散歩へ連れて行かないとどうなるかというと、運動不足や欲求不満などからストレスがたまり、無駄吠えや破壊行動といった問題行動を起こしやすくなります。飼い主さんが散歩を怠るせいで、愛犬を問題行動を起こす犬にしてしまう可能性があるのです。

犬をダメにする飼い主のNG行動④いつもべったりで過ごす

女性に抱っこされて眠るジャック・ラッセル・テリア

犬に愛情を注ぎ、かわいがるのはいいことなのですが、愛犬と一緒にいるときに常に抱っこをしたり、かまったりするのはNGです。いつもべったりで過ごしていると、犬が飼い主さんに依存してしまいます。そうすると、飼い主さんがちょっと別の部屋へ行っただけでも吠えたり鳴いたりするようになったり、どこにでもついてくるようになったりします。留守番も上手にできなくなります。

飼い主さんへの依存度が高まると、分離不安(飼い主さんと離れると強い不安を感じ、体調不良や問題行動を起こすこと)に発展することもあるため、愛犬とは適度な距離感を保つようにすることが大切です。飼い主さんが家にいても愛犬と別々に過ごす時間を作り、愛犬の自立心を育てましょう。

まとめ

頭をなでられるバーニーズ・マウンテン・ドッグ

今回は、犬をダメにする飼い主のNG行動をご紹介しましたが、自身の行動に思い当たることはありませんでしたか?おねだりに応えてしまう、いつもべったりで過ごしてしまうというのは、愛犬がかわいいあまりついやってしまいそうですね。
愛犬のことを『ダメ犬』と飼い主さんが思うことも、誰かに思われることも悲しいことです。ご紹介したようなNG行動は避けて、メリハリのある態度で愛犬に接し、愛犬をダメにしないように注意しましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    最近飼っている方はほとんどしてないと思います。自分にとってはすでに学習済みです。こんなことも解らない飼い主は学習が足りません。犬を飼うなら飼う前に犬の知識をつけましょう。知識0で飼うと大変です
  • 投稿者

    20代 男性 宇野直人

    「うちの子は馬鹿だから」、馬鹿はどっち?って思います。犬だって馬鹿になりたくてなったわけじゃありません。全て飼い主の問題です。飼い主さえちゃんとすれば犬もちゃんとします。飼い主に似るとはそういうことです。犬を利口にしたければ導く飼い主がしっかりして貰いたいです
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。