抜けてるところが可愛い♪天然な犬の特徴4選

抜けてるところが可愛い♪天然な犬の特徴4選

犬は実に様々な性格の子がいます。なかには天然でドジっ子な性格もいて、おバカな振る舞いにクスっとさせられることがよくあるみたいですね。今回はそんな天然な性格をしている犬の特徴についてお伝えします。

お気に入り登録

1.とりあえずやってみる!という実行力

こっちに向かって走ってくる犬

テレビや動画などでドジな行動をする犬の姿を見たことがある人はたくさんいると思います。もしかすると、愛犬が天然な性格をしていてよくマヌケな行動をする。という人もいるかもしれませんね。そういった、いわゆる『天然な犬』にはどのような特徴があるのでしょうか。

天然な犬はなんといっても実行力があります。気になったことがあれば、とりあえずやってみるというチャレンジ精神をもっているのが大きな特徴といえるでしょう。とても素晴らしい行動力といえますが、後先考えないで本能に従って行動することが多く、その結果失敗をしたりドジな姿を見せてしまうことがよくあるのでしょうね。

例えば、後先考えずに興味を持ったゴミ箱に突っ込んだら出られなくなったり、勢いよくソファに飛び乗ろうとしたら思った以上に高くて失敗したり……。そんなドジな行動は、好奇心に従った行動力の証といえそうですね。

2.明るい立ち振る舞いをすることが多い

笑顔の犬

先ほどもお伝えしたように、天然な犬は本能に忠実になるあまり失敗をすることが度々あります。そして、日頃からよく失敗を繰り返しているからなのか、少しのことでは落ち込まないことが多いみたいですね。

ドジな行動をしても「えへへ、失敗しちゃった」といった感じで恥ずかしそうにする。失敗しても何もなかったかのように振舞う。逆に「今度こそは成功させてやる~!」と何度も同じことにチャレンジする。そういったポジティブ思考な特徴をもっていたりします。こういった彼らのポジティブな姿勢は私たち人間も見習わないといけないですね。

3.周りの雰囲気を明るくしてくれる

笑顔の家族と犬

ドジで天然な行動をする犬と一緒に居ると、犬には申し訳ないですがその場の空気が和みますし微笑ましい気持ちになる場合が多いといえます。辛いことがあって落ち込んでいる時に、愛犬がダンボールの箱を頭に被りながら登場したら……思わずクスっと笑ってしまうことでしょう。ドジなことをする当の本人は何も考えていないのかもしれませんが、少しマヌケな姿は癒し効果バツグン!といえますね。

ちなみに、家族で言い争いをしている最中に愛犬のマヌケな行動を見ていたら、なんだかバカらしくなって喧嘩をするのを止めた。実際にそんな飼い主もたくさんいるようですよ。もしかすると、犬は賢いので家族に仲直りをしてもらうためにワザと天然な行動をしているのかもしれませんね。そうだとすると、相当な役者だといえるでしょう。

4.イタズラに引っかかりやすい

袋を被った犬

いつも本能に全力な彼らはイタズラに引っかかりやすいという特徴があります。何事にも一生懸命な性格なので、興味あるものを発見するとそれしか見えなくなりやすいのでしょうね。

例えば、右手にオヤツを持っているのを見せながら「オヤツはどっちだ?」という遊びを犬とします。犬に見えないようにオヤツを隠した後で、両手にオヤツがないことをアピールします。すると、犬は「え?今右手にオヤツあったのになんで無いの!?」と顔をキョロキョロ動かしながら大げさなリアクションをしてくれることがあったりします。

他にも、飼い主がいきなり隠れて遊ぶ『かくれんぼ』を天然な犬とすると、凄く良いリアクションをしてくれることがよくあるので、もし愛犬が天然な性格なのでしたらイタズラ系の遊びを試してみることをおススメします。「えぇ~!飼い主がいなくなった!どうしよー!」と絶望感たっぷりで焦る愛犬の姿を見て心を奪われること間違いなしといえますよ。

まとめ

笑顔な犬

ドジな行動をすることが多い『天然な犬』は、自分の好奇心に忠実でポジティブな性格をしている傾向にあるようですね。失敗したり周りにマヌケな姿を見せたりしても、めげないでつねに一生懸命。そんな彼らのポジティブで可愛いらしい姿は、なんとも愛らしいといえるのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。