犬に吠えられる人の特徴5つ

犬に吠えられる人の特徴5つ

お散歩中の見ず知らずの犬に、突然吠えられるとちょっとがっかりしてしまいますよね。犬が吠えてしまうのは、それなりに理由がありますが、なんとなく吠えられることが多い人っているかもしれません。犬に吠えられる人の特徴をご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が吠える理由

吠えている3頭の犬

犬は昔から人のために働いてくれる犬種が多く存在します。人と共に狩りをする猟犬や、牧場で家畜の群れを誘導する牧洋犬など様々です。狩りをする猟犬は「吠える」ことで獲物の位置をハンターに伝えますし、牧洋犬も見張りとして活躍するため「吠える」ことで働くことが成り立っていました。もともと犬は「吠える遺伝子」を持っているほど吠えることは当たり前な生き物なのです。

現在、家庭犬として飼われている犬は、もちろん飼い主さんが吠えないようにしつけを頑張っていると思いますが、まったく吠えない犬はいないと思います。飼い主さんを困らせる犬の吠え癖は「無駄吠え」と呼ばれ、「要求吠え」と「警戒吠え」のふたつに分かれます。犬が人に向かって吠えてしまうのは「警戒吠え」が多いようです。詳しく探ってみましょう。

犬に吠えられる人の特徴5つ

落ち葉の上で吠える2頭の犬

1.犬に対して緊張している人

犬好きでも犬と触れ合う機会や飼ったことがない方は、「噛まれないかな?」と少しだけ恐怖心を抱く方もいると思います。犬に対する恐怖心で緊張し、自分でも気づかないうちに挙動不審な態度になってしまうことも。横目でチラチラと犬を見たり、落ち着きのない行動をとっていると犬はその緊張感を感じ取ってしまい、警戒して吠えてしまうことがあります。

初対面の犬であれば、犬にとっても初めて会う人は多少なりとも緊張する子もいるでしょう。そして相手の人が緊張して怖がっていると、その人に対して警戒する傾向が強いです。特にもともとの性格が人見知りで警戒心が強く、気の弱い子は緊張してしまい警戒して吠えてしまうようです。

2.真っ直ぐ目を見つめる人

犬の目を見つめるのは、犬に嫌われる行為で警戒され吠えられることがあります。犬の目を真っ直ぐ見つめてしまうのは「あなたに敵意があります」と犬に伝えてしまっているようなものです。犬同士では見つめ合う行為はケンカの合図になってしまうのです。

万が一、目をみつめてしまい吠えられた時は犬に対して敵意がないことを示しましょう。そっと目線をはずし、優しい声で「怖くないよ」と伝えてあげて下さい。ちなみに何年も一緒に暮らしている愛犬であれば、目を見つめ合っても問題のないことがほとんどです。

3.頭を撫でる人

お散歩中の可愛いワンちゃんに出会うと、触れてみたくなりますよね。つい頭を撫でたくなると思いますが、初対面のワンちゃんの頭を撫でるのも要注意です。頭の上は犬自身が見える場所ではないので、防御本能が働き警戒して吠えてしまう可能性があります。

初対面のワンちゃんに触れる時は、まず手の甲のニオイをかいでもらいましょう。この時、手は握りこぶしの状態にしておくと犬はより安心してくれます。手のニオイを嗅ぎ終わってからも、特に嫌がる素振りがなければ身体の側面を優しく撫でるように触れましょう。

4.声が大きい人

犬は人と比べると聴覚が非常に優れているため、大きな音を嫌います。もちろん大きな声でしゃべる人も苦手で、恐怖心や警戒心を持ってしまうため吠えてしまうこともあります。犬はどちらかと言うと女性の柔らかくて少し高い声を好み安心感を持つようで、男性の低い声を苦手とします。しつけで叱る時は男性の低くて野太い声の方がしつけはしやすいですが、声が大きくて低い男性は犬に吠えられることが多いかもしれません。

5.縄張りに入ってくる人

犬は縄張り意識の強い生き物なので縄張りに入ってくる人に対して警戒して吠える事が多々あります。人見知りで気の弱い子は来客に対しても吠えてしまうこともあるでしょう。

また外飼いの犬に対して宿命的なのが配達関係の方々。お庭や玄関先など敷地内で飼われている犬は特に縄張り意識が強く、外から入ってくる知らない人に対して警戒心を強く持ちます。配達員の方はどうしてもご家庭の敷地内に入るため、外飼いの犬には吠えられる頻度は高いと思います。

まとめ

吠える子犬

稀にとても穏やかでほとんど吠えない犬もいますが、犬が吠えてしまうのはごく当然の事でもあります。初対面の人やあまり慣れていない人に対して吠えてしまう理由は、ほとんどが警戒心や恐怖心からきているものです。犬が苦手とする行動を避け、緊張感を持たずに接してみてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 かおりん

    犬が悪いのか、人が悪いのか。で言ったら人ですね ハイッ。
    しかし、歩行者とか吠えられてる人じゃなくて。
    しっかりしつけができなかった飼い主が悪いですね。

    特徴以前の問題に思えます。

    しっかりしつけが出来てれば。例えどんな相手だろうが相手にしませんし。おとなしくしてます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。