犬を飼っている人なら絶対やっている7つのこと

犬を飼っている人なら絶対やっている7つのこと

犬を飼っている人が絶対にやっていることを7つご紹介します。犬を飼っている環境でしかできないことや、愛犬のためにやっていることばかりですので、犬を飼っている人にはきっと共感していただけることでしょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.体をワシャワシャする

寝転んだ犬のお腹を触る飼い主

犬の魅力といったら、何といってもモフモフな毛ですよね。可愛い形の耳や足もたまらないといえます。特に愛犬の場合は存在全てが愛らしく感じてしまうので、ついつい感情が高まって思い切り体をワシャワシャしたり、愛犬の体に顔をうずめたりしてしまう……。という人は凄くたくさんいることでしょう。ちなみに、私は一日一回以上は思いっきりワシャワシャしてしまいますので、時々愛犬に呆れられています。

2.寝顔を見つめる

柴犬の寝顔

犬は様々な表情を見せてくれるので、眺めているだけでも楽しいですよね。犬は安心しながら寝るときにとても優しい表情をしながら眠ることがあるので、思わず「可愛いなぁ……」と感じながらジーっと愛犬の寝顔を見つめたことがあるのではないでしょうか?リラックスしながら天使のような表情をしている愛犬を見ると、私たちの心も癒されて疲れが吹っ飛んでしまいますよね。

3.愛犬の興味をそそる言葉で気を引く

首を傾げてこちらを見つめる犬

愛犬と一緒に生活しているあなたは、その気がないのにもかかわらず「散歩?」「オヤツがほしいの?」「ご飯~?」と愛犬の興味をそそる言葉で引いたことはありませんか?きっと一度はあると思います。あまり頻繁にすると犬のために良くないといえますが、言葉を聞いただけで凄く嬉しそうにこちらを向いてくれる愛犬の姿は、とても可愛いのでついやってしまいますよね。

4.出掛けるときは粘着クリーナをする

服にコロコロしている様子

犬を飼っている人のあるあるとしても有名なのが、出かける前に粘着クリーナー(通称『コロコロ』)をするというもの。犬を飼っているとどうしても服などに毛が付いてしまうので、粘着クリーナーはなくてはならない存在となります。特に抜け毛が多いダブルコートの犬種を飼っている人にとって粘着クリーナーは、もはや三種の神器ともいえるでしょう。もしかすると、粘着クリーナーを開発した人は、服に付いた犬の抜け毛に困っていたのかもしれないですね。

5.愛犬が寂しくならないように早めに帰る

オフィスで時計を見る女性

犬を飼っている人の多くは、愛犬に留守番をさせると寂しがるのを知っているので、犬を飼っていない人と比べると外出してもなるべく早めに帰ろうとすることがよくあります。また、いつも愛犬と一緒にいることに慣れている飼い主は、愛犬だけでなく自分自身も寂しくなりやすいため「娘が待っているので、今日はこのくらいで帰ります!」と早く帰ることが多いみたいですね。愛犬の寂しそうにしている姿を想像すると、早く家に帰らずにはいられませんよね。

6.愛犬にとって危険なものは手の届かない場所に置く

棚の中に入る犬

愛犬が快適に暮らせるかどうか。危険なものをどれだけ取り除けるかどうかは飼い主次第といえます。ですので、愛犬が少しでも安全に暮らせるように気を遣っている飼い主は、犬にとって有毒となるものを生活スペースに置かないようにしたり、誤飲しそうなものは愛犬の手に届かないようにしたりして、対策を取っている場合がほとんどのようですね。

飼い主が少し対策をするだけで、愛犬が有毒な物や小さなものを誤飲してしまうリスクを大幅に減らすことができるので、いつも部屋が散らかっているという人はぜひ愛犬の安全のために危険なものを片付けるか、愛犬の届かない場所に置くことをおススメします。

7.留守番をさせるときは何度も戸締まりなどを点検する

家の戸締まりをする女性

おそらく全ての飼い主は家に愛犬だけを留守番させて出かけるとき、何度も戸締まりやガスの点検などをするのではないでしょうか?私も愛犬だけを残して出掛けるときは、しつこく何度も窓がちゃんと閉まっているか。ガスの元栓が閉まっているか。ドライヤーのスイッチがちゃんと切れているか、玄関の鍵や門がちゃんと閉まっているかどうか。といったことを点検します。

少し神経質になりすぎているといえるかもしれませんが、出掛けているときに万が一火事を起こしたり愛犬が脱走したりしてしまうと大惨事になってしまいますから、念入りに点検するに越したことはないといえるでしょう。

また、戸締まりの点検はお留守番をさせるときだけでなく、愛犬と一緒に居るときにも行うことをおススメします。私の知り合いの犬は、知り合いが部屋を離れた数分のあいだに、ベランダの開いていた窓から転落して命を亡くしてしまったそうです。ですので、たとえ数分だけ離れるときや一緒に居るときでも、愛犬の安全のためにできる限り戸締まりをシッカリ確認するようにしてあげてくださいね。

まとめ

座ってこちらを見つめる犬

今回は犬を飼っている人なら絶対やっていそうなことを、私の経験を交えてご紹介させていただきました。おそらく、いくつかは共感していただけたのではないでしょうか?ご紹介したもの以外にも『犬を飼っている人ならやっていること』は、まだまだたくさんあると思います。ですので、犬友達に「もしかして、こういうことしてない?」と聞いてみると、共感を得られて話が盛り上がること間違いなしといえるかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    確かに多くの飼い主がやっていることだと思います。私自身もやっていることなので最後の部分は犬の居る居ないに関わらずやることだと思います。これを読んだ飼い主は共感はするでしょう
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。