愛犬の誕生日を祝う『とっておきのプレゼント』5選

愛犬の誕生日を祝う『とっておきのプレゼント』5選

1年に1度の大切な日、誕生日。愛犬の誕生日には、飼い主として愛犬が喜ぶようなことをしてあげたいと思いますよね。では、どのように誕生日を祝えば喜んでもらえるのでしょうか。今回は大切な愛犬の誕生日を祝う『とっておきのプレゼント』を提案します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬の誕生日を祝う『とっておきのプレゼント』

犬の誕生日パーティー

皆さんは毎年愛犬の誕生日にはどのようなプレゼントを贈っていますか。プレゼントと言っても種類は様々です。物をあげる一般的なプレゼントや、一緒に過ごすことで楽しい思い出を作ってあげるプレゼントまであります。では、どのようなプレゼントが愛犬に喜ばれるのでしょうか。

いつも以上にたくさんスキンシップをとる

飼い主さん大好きなわんちゃんならば、スキンシップをいつも以上にとると、喜んでくれますよ。特に平日は仕事で家にいないことが多いという飼い主さんの場合、愛犬は「本当は一緒にいたい」と感じています。

そのため、1日中一緒にいてあげるだけでも最高の贅沢なのです。撫でたり、一緒に昼寝をしてみたり、おもちゃを使って遊んだり…。

愛犬が楽しい、安心すると思えるような時間をプレゼントとして贈ってあげるのも良いですね。いつもとはちょっと違う遊びを準備するのもおもしろいですよ!

手作り犬用ごはんを作ってあげる

普段はドッグフードだけを与えているというご家庭であれば、誕生日だけはいつもとは違う特別なメニューを作ってあげてはいかがでしょう。

犬用メニューは「いろいろ考えなければいけないから、作るのが難しそう」と思われがちです。しかし、ネットが普及している現在では、ネット上に犬用手作りごはんのレシピが豊富に掲載されています。

普段とは違うごはんに愛犬も喜ぶに違いありません。特に飼い主とメニューの外見を似たようなごはんにすることで、「一緒にごはんを共有している」と喜ぶわんちゃんも多いです。

犬用ケーキを注文しておく

最近では多くのペットショップで犬用ごはんが販売されています。手作りごはんを作る時間や余裕がないという場合は、ペットショップに販売されている贅沢ごはんをあげるのも1つの手です。

しかし、もしペットショップで購入するのであれば、誕生日らしく、犬用ケーキを買ってあげてはいかがでしょう。犬にとってケーキは普段、なかなか食べることができない食べ物ですので、好奇心と嬉しさで喜んでくれるはずですよ!

しかし、ケーキは事前の予約が必要な場合が多いので、予めホームページや店頭で確認し、予約をしておきましょう。

ドッグランに連れて行ってあげる

ドッグランで走る犬

歩いたり走ったりと活発に動き回ることが大好きなわんちゃんであれば、ドッグランに連れて行ってあげるのも良いでしょう。

中にはリードを着けずに完全自由な状態で好きなように走り回れるドッグランもありますので、普段はなかなか外で自由に走り回ることができない犬にとって、大きなプレゼントとなるはずです。

自由に走り回ることで犬としての本能を満たしてあげることもできるので、ストレス解消や運動不足解消にも最適です。

新しいおもちゃを新調する

おもちゃで遊ぶ犬

おもちゃで遊ぶことが大好きなわんちゃんや、なかなか新しいおもちゃを買わないという場合は、誕生日プレゼントとして新しいおもちゃを新調するのもおすすめです。

最近は犬のおもちゃも種類が豊富です。従来のように縄タイプのおもちゃやぬいぐるみタイプのおもちゃに加え、ボールの中におやつを入れて転がすとおやつが出てくるといった知育系のおもちゃまで登場しています。

電池を入れると自動でおもしろい動きをしながら動いてくれるボールなどもありますので、愛犬の性格に合ったおもちゃを選んであげましょう。

1日中一緒にいてあげることが1番のプレゼント

ソファーの上に座る女性と犬

ここまで愛犬のとっておきのプレゼントを5つ提案しましたが、やはり、犬にとって1番嬉しいことは飼い主さんが一緒にいてくれることです。

特に普段、なかなか家に居らず、愛犬の留守番時間が多いお家であれば、飼い主さんとのんびり1日中一緒に過ごすだけでも、愛犬にとっては十分贅沢な時間になるのです。

そのため、愛犬の誕生日には、まず一緒に過ごすことを考えてあげてください。さらに余裕がある方は、先ほど紹介したとっておきのプレゼントを贈ることを考えてみてはいかがでしょう。

最後に

お庭で遊ぶ女性と犬

いかがでしたでしょうか。誕生日は犬にとっても大切で特別な日です。もちろん犬自身は誕生日ということを理解していませんが、やはり飼い主として、愛犬が誕生した日は祝ってあげたいですよね。ぜひ愛犬が喜ぶようなプレゼントを考えてあげてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。