犬は「男の人」より「女の人」の方が好きなのは本当か?

犬は「男の人」より「女の人」の方が好きなのは本当か?

よく犬は男の人よりも女の人の方が好きだと言われることありますが、それは本当なのでしょうか?またその理由は何なのか、犬の心理を考えてみたいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が女の人の方が好きな理由

女性とゴールデンレトリバー

まず、犬が男の人とよりも女の人の方が好きなのかという疑問についてですが、必ずしもそうとは言えませんが一般的には「どちらかというと女の人の方が好まれる」という傾向があるようです。

なぜ男の人よりも女の人の方が犬に好まれるのかという理由についてですが、ひとつ目に体の大きさの違いが挙げられます。特に小型犬や初対面の場合は、体の大きな男の人に対して威圧感や恐怖を感じることがあるため小柄で身幅の細い女の人の方が抵抗なく近くに寄ることができると考えられています。

また、体の大きさだけでなく声が高く柔らかい傾向にある女の人の方が犬は怖がらずに懐きやすいとも言われます。その他の理由としては、女の人の方が犬に対して優しく話しかけたり楽しそうに遊びに誘ってくれたりするので、犬も懐きやすいと考えられます。男の人の方が人前で犬に優しく話しかけたりテンションを上げて遊んだりすることに恥ずかしさを感じてしまうため犬と思いっきり楽しむことができないこともあるのでしょう。

また、家庭内の人について言えば、犬は食事や散歩などお世話をしてくれる人に対して愛着を持つものです。男性の一人暮らしなど以外では、犬のお世話をするのはどうしてもその家の「お母さん」や「奥さん」など女の人になる傾向が強いので、家庭内でも女性に懐きやすいようです。

犬が男の人の苦手なところとは?

怖がっている犬

犬が男の人よりも女の人を好む傾向にある理由について上述しましたが、その逆を考えると男性が犬から避けられてしまう理由がわかると思います。犬は優しくて自分と遊んでくれる、お世話をしてくれる人が大好きです。しかし、男性の場合は体が大きかったり声が低かったりして知らず知らずのうちに犬に威圧感を感じさせてしまうことが多くあります。また、「好き」「かわいい」などという気持ちをストレートに表現することも苦手とする人が多いと思いますので、犬からすると近寄りがたいと感じてしまうことがあるようです。

また、男性の方が仕草など言動が大きいことから普通に話しかけているつもりが怒っているように感じさせたり、強引になでようとしていると思われたりすることもめずらしくなく、そうした態度に犬は敬遠気味になってしまうようです。

犬に好かれる人になるためには

頭を撫でられている犬

犬は男の人よりも女の人の方が好きだとしましたが、これはあくまで一般的な傾向であり、女の人でも犬から避けられがちな人もいますし、犬から大人気という男の人も数多くいます。

性別問わず犬が好きなのは、高圧的・威圧的な態度ではなく明るくフレンドリーな雰囲気を持っている人や犬との距離を適度に保つことができる人、優しく頼もしい人です。そのため、犬に接するときは突然または強引に近づいてなでようとしたりせず、優しく声をかけ犬の方が近寄って来るのを待ってからなでるようにしたり、楽しそうに犬と同じテンションで遊んであげたりするといいでしょう。こうしたことを自然とできるのがどちらかというと女の人の方なので、男の人よりも女の人の方が好まれやすいのでしょう。

まとめ

男性と女性にキスされる犬

犬は一般的に男の人よりも女の人を好むと言われています。それは体の大きさや声の高低で犬に威圧感を感じさせにくいことや明るく楽しい雰囲気で犬に接することが得意だと考えられているからです。しかしながら、男の人でも犬に対してフレンドリーで優しく接することができる場合は犬からとても好かれると思います。もちろん犬によっても接し方の好みは違いますので、必ずしも女の人の方が好まれるとは限りません。大切なのは性別ではなく、犬が好む接し方を理解してそれを実行できるかどうかということなのかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。