犬が『フカフカした場所』を好む理由4選

犬が『フカフカした場所』を好む理由4選

この記事では「犬が『フカフカした場所』を好む理由4選」をテーマに、犬がどうしてフカフカした場所を好むのかをいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

フカフカした場所を好む理由1:暖かいから

布を被ってフカフカしたカーペットの上にいる犬

冬や、少し寒いときにフカフカした所に犬がいた場合は、その場所にいると暖かくて暖が取れるからいます。

犬は基本的に体毛などで体温調節が出来ますが、それでも寒いときは人間同様暖かい場所を好みますし、毛が短いシングルコートの犬はその仕草が顕著になります。

また、犬が子犬の場合も同様に本来なら母犬の身体を使い体温調節をしますが、それが出来ないため本能からフカフカした場所を求めることもあります。

フカフカした場所を好む理由2:肌触りが好きだから

フワフワした草の上で寝ている犬

固いところで休むと骨や関節が当たり痛いと感じるため柔らかい場所を求めます。

また身体を休めたり、寝る際も固いところよりもフカフカした場所のほうがゆっくりリラックス出来るということも理由にあります。

これは人間も同じかもしれません。やはり柔らかいところの方が身体がリラックス出来ます。また、子犬の頃に母犬の元で育った犬の場合、フカフカした場所が子犬の頃に心地よいと感じた名残として覚えているからという理由もあります。

フカフカした場所を好む理由3:身を隠せるから

布を被り身を隠している犬

フカフカした場所を好む理由として身を隠せるというのもあります。

フカフカの度合いにもよりますが小型犬などの小さな犬だとフカフカの部分に身を置くことで身体をすっぽりと隠せることも出来ます。身を隠すことに安心感を得たり、フカフカが置いてある所が信頼して安心出来る場所ならば、休むことに集中できるということも理由にあるのではないかと思います。

フカフカした場所を好む理由4:その場所を気に入ったから

カーペットの上で寝ている犬

理由というよりもこのフカフカとした場所が気に入ったからよくそこにいるということもあります。

飼い主さんが犬のために買ってきて与えたり、家にあって何となく犬に与えたりと、様々なきっかけでフカフカしたクッションなどを与えた際に犬も飼い主さんからプレゼントを貰えて嬉しいと感じたり、単純に興味が湧き好奇心から触れたことにより、次第に気に入ってフカフカした場所を好むようになったのかもしれません。

まとめ

ベッドの上で飼い主さんと一緒にいる犬

いかがでしたでしょうか?

犬がフカフカした場所を好む理由として、

  • 暖かいから
  • 肌触りが好きだから
  • 身を隠せるから
  • その場所を気に入ったから

の4つを紹介しました。

様々な理由で犬はフカフカした場所を好みます。
また、人間から見たらあまりフカフカしてないと思っても、犬からしてみたらフカフカしているという場合もあるかもしれません。

もし家にあるもので少しフカフカしていたら犬にあげてみると喜んで気に入ってくれるかもしれません。ここで注意がありますが、フカフカした箇所の繊維が抜けやすいものであったり、繋いでいる箇所に固い部品や針などの危険なものが使われている場合もあり、そう言った物であると口に入ったり怪我をすることもあるので与えるはよく確認して気をつけてから与えてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。