嫌いなの?犬がおもちゃに唸る理由とは?

嫌いなの?犬がおもちゃに唸る理由とは?

お気に入りに追加

犬が唸るのは威嚇を表す行為だと一般的に言われています。もちろん威嚇を意味する唸りもありますが、楽しくおもちゃで遊んでいる時に突然唸り始めることもありますよね。おもちゃに対して威嚇しているのでしょうか?この記事では犬がおもちゃに唸る理由をご紹介いたします。

1311view

犬が唸るのは威嚇の意味以外もある

おもちゃを咥えるポメラニアン

犬は話すことは出来ませんがしっかりと観察していると、鳴き声やしぐさなど様々な行動から犬の気持ちを読み取ることが出来ます。唸る行為も犬の気持ちを表す行動のひとつ。一般的に威嚇を意味することが多いですが、威嚇以外の感情で唸る事も多々あります。

我が家の愛犬も子犬の頃に、遊んでいる最中に突然唸り始めて驚いたことがあり、ブリーダーさんに慌てて電話したことがあります。唸る行為は悪い感情を表しているだけではありませんが、頻繁におもちゃに対して激しく唸るのは飼い主さんとしては悩みどころかと思います。愛犬がおもちゃに対して唸る理由と止めさせる方法をお伝えします。

犬がおもちゃに唸る理由

ロープを引っ張る犬

楽しさのあまり興奮している

おもちゃ遊びにあまりにも夢中になって興奮し、楽しすぎて唸るワンちゃんはとても多いと思います。我が家の愛犬が子犬の頃に始めて唸ったのも、このケースにあたります。初めて飼った犬だったので不安になりブリーダーさんに電話をしたところ「牙を見せていなかったら大丈夫、楽しんでるだけですよ」と丁寧に教えていただきました。

犬は興奮してしまうと喜びや楽しさを唸ることで表現することもあるのです。おもちゃは飼い主さんと引っ張りっこ遊びが出来るタイプのもので遊んでいる時によく見られるかと思います。威嚇の時とは異なり穏やかで楽しそうな表情をしていることが多いので見分けてみてください。

野性時代の名残

犬が遊びながらおもちゃをブンブン左右に振り回したり、床に叩きつけながら唸っている姿を見たことはありませんか?個人的にこれも「楽しくて興奮しているのかな?」と思っていたのですが、どうやら唸りながらおもちゃを振り回すのは野生時代の名残だそうです。

もちろん興奮も高まってはいるようなんですが、犬が狩りをして生活していた野生時代に、獲物を仕留める時の姿がこの行為にあたります。狩猟本能の名残になりますが、おもちゃを獲物と見立て興奮気味に狩りの真似をして遊んでいるようです。

おもちゃに対する所有欲

特にお気に入りのおもちゃに対して所有欲が強い場合、飼い主さんがおもちゃを取り上げようとするのはもちろん、飼い主さんの手が近づいただけでも「おもちゃが取られる」と感じて唸ってしまうこともあります。実際に噛まれて怪我をしてしまう危険もあるので、十分に気をつけましょう。

おもちゃに唸るのを止めさせる方法

たくさんのおもちゃとフレンチブルドッグ

嬉しくて楽しくて興奮のあまり唸ってしまうのは、少しであれば遊ばせてあげていいと思います。しかし犬の興奮はある程度のところで鎮めてあげないと、とどまるところを知らないので注意しましょう。興奮しすぎは誤って飼い主さんを噛んでしまったり、犬自身もジャンプしてからの転倒など怪我に繋がりかねません。

落ち着かせる

楽しく遊んでいる最中でも興奮して唸ることが多くなってきたら、1度愛犬を落ち着かせる必要があります。飼い主さんも一緒に遊んでいる最中であれば、背中を向けて無視をする、また隣室へ行ってしまい、愛犬を相手にしないようにしましょう。愛犬が唸りながら遊びに誘ってきても無視してください。愛犬が唸らなくなり、おもちゃも離して静かに待つようになってから遊びを再開しましょう。

「ちょうだい」のしつけをする

また引っ張りっこ遊びで興奮して唸る犬には「ちょうだい」のしつけでおもちゃを離す練習をしながら唸らないようになってもらいましょう。「ちょうだい」のしつけは、愛犬が大好きなおやつを使って行います。犬におやつを見せながら「ちょうだい」「離せ」などのコマンドを使い、犬がくわえているおもちゃを離したらすぐに大好きなおやつを与えましょう。

上手に出来たらおもちゃを愛犬に返してあげてください。返してあげることで飼い主さんの指示に従うと、おやつも貰えておもちゃも失わずに済むので「嫌なことはない」と学習してくれます。何度も練習を重ね、慣れてきたらおもちゃを返す時間を延ばしていきます。「ちょうだい」が出来ることで遊びを終了させるのも飼い主さんが主導権を持つことが出来ます。

まとめ

おもちゃを奪い合う3頭の犬

犬が唸るのは威嚇以外にも多くの感情があります。おもちゃに対して唸るのは多くの理由が「興奮」のようです。表情を見ると楽しさからくる興奮で唸っている時はすぐに気づけると思います。あまりにも激しく興奮してしまうようであれば飼い主さんが愛犬の感情をコントロールしてあげて下さいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    引っ張りっこをすると、よく唸ってますが、面白いのはパパとママでは態度がまるで違うことです。ママ相手だと、唸りながら一心不乱に引っ張っていますが、パパ相手だと絶対に唸りません。本気度も違っていて、パパ相手だと、あまり本気にならないので、わんこの中で序列がはっきりしていて、パパと遊ぶときは遠慮するのでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。