クセになる♡犬から良い匂いがする理由3つ

クセになる♡犬から良い匂いがする理由3つ

お気に入りに追加

愛犬とスキンシップをするときに、なぜか良い匂いがすると感じる事はありませんか。中には肉球からは良い匂いがするという飼い主さんも多いです。今回は飼い主がクセになってしまうような良い匂いがする理由をご紹介します。

3949view

犬から良い匂いがするって本当?

眠るゴールデンレトリバー

よく犬を飼っている人が「愛犬から良い匂いがする」「この良い匂いがクセになるのよね」という言葉をよく聞きます。実際、筆者も犬を飼っているのでその気持ちはよくわかります。しかし、本当に犬から良い匂いがするのでしょうか。

飼い主は愛犬の匂いになれてしまっている可能性

飼い主が愛犬から良い匂いがすると感じるのは、すでに愛犬の獣臭に慣れてしまっている可能性があります。実は、飼い主が良い匂いを感じている愛犬からの匂いを、犬を飼っていない他の人が嗅ぐと「獣臭い」「良い匂いではない」と感じる事が多いのです。

しかし、これは飼い主が愛犬を心から愛しているからこそ、その心理が感覚にも影響し、犬である愛犬の匂いも良い匂いと感じることができているのではないでしょうか。

そう考えると、飼い主が愛犬から良い匂いがすると感じるのは、日頃から愛犬とスキンシップをしっかりとり、愛している1つの証でもあるのかもしれませんね。

肉球からの香ばしい香りは有名

眠るポメラニアンの子犬と肉球

皆さんは「肉球から香ばしい匂いがする」という言葉を聞いたことはありませんか。後ほど詳しく説明いたしますが、犬には肉球を含む体中に汗を出す汗腺があります。この汗腺が肉球には少ないため、体臭よりも匂いが少ないと言われています。

そのため、体臭に比べると匂いが弱く、良い匂いであると勘違いしている可能性もあります。また、犬は靴を履かずに外を裸足で歩くので、外からくっついてきたバクテリアと汗が混じり、香ばしい匂いと似た匂いを出している可能性も考えられます。

犬の体や肉球から良い匂いがする理由とは?

笑顔の柴犬

では、犬の体から良い匂いがする理由を具体的にご紹介します。先ほども軽くいくつか触れましたが、より詳しく、現状で考えられている理由を挙げていきます。

香料が使われているシャンプーの影響

シャンプーする犬

香水のような本当の意味で良い匂いがしている場合は、普段愛犬が使用しているシャンプーが影響している可能性があります。最近では、犬用のシャンプーにも香料が使われていることがあり、シャンプー後には愛犬から良い匂いが放たれていることがあります。

「うちはオーガニックシャンプーだから香料は使われていない」と思っている飼い主さんも多いですが、最近では、オーガニックシャンプーにも自然派香料が含まれていることがあります。

自然派香料であれば犬の肌に悪影響を与える成分はないので、良い匂いを放ちながら皮膚にも優しく洗浄することができますよ。

肉球の香りはアポクリン汗腺の少なさが理由

肉球の香ばしい匂いの原因は、すでに肉球から出している汗であると科学的に解明されています。肉球には体の他の部位と比べても汗腺が多く集結しています。

汗腺にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺の2種類がありますが、匂いを発するのはアポクリン汗腺です。実は汗腺が多く詰まっている肉球ですが、アポクリン汗腺は少なく、ほとんどがエクリン汗腺で構成されていると言われています。

そのため、香ばしい匂いはアポクリン汗腺によって放たれていますが、アポクリン汗腺自体は少ないため、適度に匂いを放つ汗を放出していることによって、ちょうど良い香ばしい匂いと感じているのでしょう。

また、足は直接地面に着くため、地面からうつったバクテリアと汗腺から放出する汗が混じり、独特な香ばしい匂いになっているという説もあります。どちらにせよ、アポクリン汗腺が香ばしい匂いの要因です。

飼い主や犬好きにのみ「良い匂い」の可能性

最初にもお話ししましたが、実は良い匂いではなく、飼い主にとって愛着のある慣れ親しんだ匂いであるという可能性も考えられます。いつも一緒に居ることで、愛犬の犬特有の匂いに慣れてしまっているのです。

そのため、犬を飼っている人であれば飼い主でなくても「臭い匂い」とは感じないこともありますし、反対に犬を飼っていない人からは「獣臭い」と感じることがあるのです。

他にもトイプードルの場合は他の犬に比べて動物臭がしにくいと言われているため、過去に違う犬種の犬を飼ったことのある人が嗅ぐと、「まったく匂いがしない」あるいは「匂いが弱い」と感じ、そこから良い匂いと感じてしまうこともあるようです。

まとめ

子犬とじゃれ合う女性

いかがでしたでしょう。犬からする良い匂いは、シャンプーやすでに飼い主が慣れてしまっている可能性など、理由は様々です。また犬独特のアポクリン汗腺が関係していることもあります。ぜひ皆さんも愛犬の匂いを嗅いでみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。