犬のウンチがトイレからはみ出る理由とは?対処法は?

犬のウンチがトイレからはみ出る理由とは?対処法は?

お気に入りに追加

犬のウンチがなぜかトイレから少しはみ出ているということはありませんか。これは単に間違えてしまったのではなく、心理的な要因やしつけ不足が影響している可能性があります。今回は犬のウンチがトイレからはみ出る理由や対処方をご紹介します。

2630view

犬のウンチがトイレからはみ出る理由とは?

室内でウンチをしようとする犬

今までしっかりトイレにウンチできていた愛犬が、なぜか突然ウンチをトイレからはみ出すように排泄していたということはありませんか?対処方を知る前に、まずはなぜ愛犬はトイレからはみ出してしまったのか、その理由を理解しましょう。

トイレがすでに汚れていた

トイレシーツの上に座る犬

犬がウンチをトイレからはみ出させてしまう理由で最も多いのがトイレが既に汚れていたという理由です。「犬におしっこが汚いとかあるの?」と思ってしまう人も居るかもしれませんが、汚い、というよりは「ここはもうしてあるから別の場所に」という感覚が強いです。中には足を濡らしたくない、足を汚したくないという考えを持っており、意図的にしっかりおしっこしてある場所を避けている犬もいます。

ウンチをはみ出してしている場合は、まずすでにトイレシーツが汚れている状態になっていないかを確認しましょう。

トイレ周りの環境が変わり戸惑ってしまった

犬にとって、おしっこやウンチをする時は無防備な状態なので、いつもと違う状況になっている場合は戸惑ってしまい、ウンチをする場所を少し間違えてしまうということがあります。

例えば、トイレが置いてある位置が少し変わっただけでも、神経質な性格の犬は「なんかいつもと場所が違う…」と気になってしまい、いつもとまったく同じ場所にしようとし、結果トイレからはみ出てしまうことがあります。

他にもトイレの横にいつも置いてある物(ティッシュやトイレシーツを捨てるゴミ箱など)がなくなっているだけでも違和感を感じ、焦ってトイレをしてしまったためにウンチがはみ出してしまうこともあります。

そのため、トイレの位置や周りの環境は、なるべく常に同じ状態を保つようにしましょう。そうすることで、犬も安心し、焦ってウンチをしてしまうことがなくなりますよ。

トイレのしつけが中途半端になっている

トイレトレーニング中の子犬

ウンチがトイレからはみ出してしまっている状態が複数回、頻繁にあるならば、飼い主が気付いていないだけでトイレトレーニングが完了していない可能性があります。

「これくらいできたから、もうトイレトレーニングは完了だな」と飼い主が早々にしつけを終わらせてしまった場合、しつけが中途半端なまま終わってしまっていることがあります。そのため、犬も「なんとなく」で覚えてしまい、100%正しい場所にトイレができないのです。

もしも何度もトイレからはみ出すようなことがあるならば、トイレトレーニングが完了していないと見なし、再度しつけし直しましょう。

犬のウンチがはみ出ないようにする対処法

トイレシーツの上に寝転ぶパグ

では、犬のウンチがはみ出ないようにするにはどのような対処方があるのでしょうか。ここでは大きな理由となる2つの原因から、それぞれの対処方をご紹介します。

常にトイレは清潔に保つ

まず、トイレがすでに汚れているため、そこを避けるようにしてウンチをはみ出させてしまっている場合は、頻繁にトイレを確認し、汚れていたらすぐに替えることを飼い主が習慣づけましょう。神経質な犬の場合、トイレシーツの他の場所にスペースが空いていても、1回したらそのトイレでしたくないと考える犬も少なくありません。

犬が安心してトイレの真ん中でウンチができるよう、清潔な状態を常に保てるように努力しましょう。飼い主の外出時には、トイレの数を増やしておくというのも1つの手段です。

トイレの周りに囲いを置いてみる

トイレトレーニングが完了していない疑いがある場合は、簡単な方法としてトイレの周りに簡易的な囲いを置いてみるという方法があります。しかし、これはその犬の性格によってはトイレに入らなくなってしまうので、慎重に行いましょう。囲いをすることで、そのトイレの範囲にのみウンチをするようになるので、正確であり、早くしつけができる方法ではあります。

前述したように、この方法は向き不向きがありますので、臆病な犬や神経質な犬の場合はコノ方法をとらず、1からトイレトレーニングをし直すようにしましょう。時間がかかりますが、トイレトレーニングが完了していない場合は、再度しっかり完璧にしつけし直すことが重要です。

まとめ

うんちの体勢でこちらを見る犬

いかがでしたでしょう。犬のウンチがトイレからはみ出てしまうのには、しっかり理由があります。実はトイレが汚れているのを気にしていた、ということも多いので、愛犬の行動を観察しながら、できるだけ頻繁にトイレをチェックし、汚れていたら新しいシーツに替えることを習慣付けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。