犬は『人の顔』を覚えることができるの?

犬は『人の顔』を覚えることができるの?

犬は飼い主の行動を観察し、行動パターンからその後の行動を予測することもできます。そんな優れた観察力を持つ犬は人の顔を覚え、しっかり区別することができるのでしょうか。今回は犬が人の顔を覚えることができるのかということに着目しお話ししていきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬は人の顔を覚えることが…できる!

女性と見つめ合う犬

今回は、犬は人の顔を覚えることができるかという疑問についてご紹介していきますが、結論から言ってしまうと犬は人の顔を覚えることができます。これは犬を飼っている人ならば「そうだろう」と思う結果かもしれませんね。

毎日過ごしている飼い主の顔を見れば嬉しそうに駆け寄っていますし、初めて会う人であれば吠えたり隠れたりするといった行動をとる犬は珍しくありません。

犬が人の顔を覚えるということは、犬の記憶方法に関係していることになります。しかし、実は少し前までは犬の記憶に関する研究はなかなか進んでおらず、はっきりとしたことはまったく判明していませんでした。

フィンランドのヘルシンキ大学の研究

少し前までは犬の記憶に関する情報はわかっていませんでしたが、フィンランドのある研究チームが行った実験により、犬は「知っている人」と「知らない人」を顔だけで判別していることが判明したのです。

この実験では、対象の犬に知っている人が映し出されるモニターと、知らない人が映し出されるモニターを見せ、どのような反応をするかを観察しました。

すると、知らない人が映るモニターは長時間見ることはありませんでしたが、知っている人が映し出されるモニターは、食い付くように長時間見つめていたという実験結果が出たのです。

この結果から、犬は人の顔を区別しているだけでなく、知っている人の顔を匂いなどを当てにせずとも判別することができるということがわかりました。つまり、人の顔を記憶し、飼い主はもちろん、その他の知っている人のことも記憶していることになります。

何度も会うことで連想記憶が作用する

女性とじゃれ合う子犬

犬は人の顔を覚えることができるということはわかりましたが、具体的に犬の記憶回路はどのように作用しているのでしょうか。実は、犬には大きく分けて3つの記憶能力が備わっており、初対面の人を見たときに、どのように作用するかが関係しているのではないかと考えられています。

短期・中期記憶はタイムリミットがある

まず短期記憶と呼ばれる犬の記憶方法は、約10分程度しか記憶することができません。そのため、短期記憶で人の顔を覚えようとした場合、1度は覚えることができますが、10分後、忘れてしまうということになります。

次に中期記憶と呼ばれる記憶方法は、短期記憶の10分に比べて長く、1ヶ月記憶することができます。短期記憶よりは長期間記憶を維持することに適しているのです。

しかし、短期記憶も中期記憶も記憶できる期間に限度があります。そのため、その期間内に会うことがなければ犬に忘れられてしまい、もう一度初対面からやり直し、となってしまうのです。

長期記憶は一生記憶される

おでこをつけ合う犬と女性

3つ目は長期記憶です。これは一生涯忘れることなく記憶されることを言います。つまり、常に一緒にいる飼い主のことは、基本的に生涯忘れることはないので、この長期記憶に位置づけられていると考えられます。

犬に顔を長期記憶されることで、一定期間会えない時間があっても、次に再会したときに匂いや声、顔などの様々な情報から記憶を呼び起こし、「あの人だ!」と思い出してもらうことができるのです。

何度も会うことで自然と顔を覚えられる

この短期記憶、中期記憶、長期記憶の3つの記憶方法を挙げましたが、飼い主であっても他の人であっても、最初は短期記憶から始まると考えられます。つまり、始めは皆、10分で忘れられてしまうということです。

しかし、飼い主であれば毎日長い時間いますし、知人であれば遊びに来た際、長時間一緒にいます。そのため、10分以内に何度も顔を合わすため、忘れられることなく記憶され続けるのです。そして、ある程度の時間一緒にいることで、自然と顔を記憶できるようになり、中期記憶に移行すると考えられます。

飼い主であればその後、毎日顔を合わせますから、さらに中期記憶から長期記憶に移行しやすいでしょう。知人であれば、始めは最低1ヶ月に1回という頻度で遊びに来ることで、徐々に長期記憶に移行していくと考えられます。

この説から考えると、散歩中に初めて会い、短時間で別れてしまう人の場合は記憶が落ちやすいと考えられます。しかし、何度も頻繁に会う内に自然と中期記憶、長期記憶に移行することがあります。

まだまだ犬の記憶に関してはすべて解明されていないので、現段階で考えられる説をご紹介するのみです。しかし、今後研究が進み、犬の記憶に関する新たな真実が解明されるかもしれませんね!

まとめ

カップルと犬

いかがでしたでしょう。犬の記憶に関しては、未だ解明されていないことが多いですが、犬が人の顔を覚えることができるということは実験により明らかになっています。しつけをする際も、犬の持つ記憶方法を意識して行うことで、しつけや芸を教えやすくなるかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。