犬は人が言っている内容を理解しているの?

犬は人が言っている内容を理解しているの?

多くの飼い主さんが愛犬にたくさん話しかけていると思います。指示や呼びかけ以外にも、何気ない感情の共有や愚痴を聞いてもらうためなど色々な話をしている飼い主さんも多いと思いますが、犬は私たちの言葉をどのくらい理解してくれているのでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬は人の話の内容を理解しているのか?

片耳を上げている犬

人の言葉や話の内容を犬が理解できているかということについては、数多くの研究が行われています。多くの飼い主さんが実感していると思いますが、犬は人の話す言葉や内容をある程度理解することができます。それは言葉そのものを理解しているというよりも、人の言葉を“音”として認識し状況などとあわせてくり返し聞くことで学習しその意味を理解していくと考えられています。覚えることのできる単語の数は200前後とされていますが、犬種や個体による差も大きく、あるボーダーコリーは1,000の単語を理解することができたとして話題を集めています。

犬が言葉を理解する方法①声のトーンや表情

女性に抱かれているプードル

人が話す話や言葉の意味を犬がどのように理解するかということについて、最も大きな要素となるのが発せられるトーンやイントネーション、表情、ボディランゲージだとされています。言葉を“音”として認識するため、声の大きさや抑揚、スピードなどが非常に重要なポイントとなり、「うれしいこと」「悲しいこと」「怖いこと」「楽しいこと」などどういった種類の言葉なのかを判断すると考えられています。

ハンガリーにあるエトベシュ・ローランド大学の動物行動学者アッティラ・アンディクス氏によって、犬の脳が言葉をどのように処理するかということに関する研究が行われています。犬の脳が反応しているのは単語そのものなのか声色なのかを調べるために、ほめ言葉を「ほめる口調」と「普通の口調」で、感情を伴わない普通の言葉を「ほめる口調」と「普通の口調」で、と全4パターン聞かせる研究をしました。

その結果、犬の脳の左側が単語に反応し、右側が声色に反応しているということが判明しました。つまり、犬は人間同様に単語そのものと感覚的な部分を左右の脳それぞれで同時に処理しているということになります。

犬が言葉を理解する方法②場所や状況

青いリードをくわえている犬

犬が人の話の内容や言葉の意味を理解するときには、場所や状況から判断することも多いとされています。例えばキッチンで犬の食事を入れるフードボウルを持ちながら「ご飯だよ!」と呼びかければ「ご飯」という言葉の意味を容易に理解できるでしょう。それと同様に玄関でリードを持ちながら「散歩だよ!」と声をかければ「散歩」という言葉の意味をすぐに理解するでしょう。犬は非常に観察力に優れた動物です。そのため、何らかの言葉が発せられたときに声のトーンやその相手のボディランゲージとともに周辺の状況や環境などもあわせて把握し、言葉の意味を総合的に判断しているのです。

<まとめ>犬による人の言葉を理解について

向き合う犬と女性

犬は知能が高いだけでなく人とのコミュニケーション能力が高いことから、人の発する言葉の意味を理解しやすいと考えられています。犬の脳は人と同じく、左右それぞれで言語そのものとそれにまつわる感覚的な部分を処理するため、人の声のトーンや周囲の状況をあわせて言葉の意味を理解するのです。そのため、きちんとしたプロセスでトレーニングを行えば一般的な犬でも200程度の単語を覚えることができ、中には1,000もの単語を覚えた犬もいます。犬は私たち人間の話や言葉を一生懸命理解しようとしてくれています。愛犬に話しかけるときには、伝わりやすさを意識してみるとより深いコミュニケーションが取れるようになるかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。