いろんな効果が!犬にスイミングさせるメリット4つ

いろんな効果が!犬にスイミングさせるメリット4つ

犬にスイミングをさせると、どんなメリットがあるのか、まとめてみました。今年の夏は、愛犬とスイミングにチャレンジしてみませんか♡

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬にスイミングさせるメリット①「筋力のアップ」

ライフジャケットを着てプールに入っているコーギー

スイミングをさせることで、筋力をアップさせることができます。筋力をアップさせるための運動と聞くと、負荷の大きなつらいトレーニングを思い浮かべますよね。スイミングは水の中でカラダを動かすため、負荷の少ない運動で筋力をアップさせることができるんです。

運動が苦手なワンちゃん、肥満気味のワンちゃん、シニアのワンちゃん、カラダに不自由があるワンちゃんにもおすすめの運動です。筋力が低下すると、太りやすくなってしまったり、自力で歩くことができなくなってしまったり、寝たきりの原因になってしまいます。カラダへの負荷や負担の少ないスイミングで、健康と若々しさを維持してあげたいですよね。また、筋力のアップは、ケガや病気の予防にも役立てることができます。

犬にスイミングさせるメリット②「運動不足やストレスの解消」

ピンクのライフジャケットを着てボールをくわえたブルドッグ

スイミングをさせることで、運動不足やストレスの解消になります。飼い主さんが忙しく、お散歩の時間を作ってあげられない日もあるでしょう。できることならば、犬が満足できるまで思いっきりカラダを動かす機会を与えてあげたいですよね。みなさんも学校の授業などでスイミングの経験があると思います。ちょっと泳いだだけで疲れてしまうほど体力が必要な運動ですよね。カラダへの負荷や負担は少ないものの、意外と体力が必要なのがスイミングなんです。

ドッグランで思いっきり走らせてあげることでも運動不足やストレスの解消になりますが、たまにはいつもと違った運動も取り入れてあげたいと思っていませんか?泳ぐことが得意なワンちゃんやカラダが濡れてしまうことに抵抗のないワンちゃんであれば、ぜひチェレンジしてみて欲しいです。

犬にスイミングさせるメリット③「ダイエットや肥満予防」

サポートをしてもらい泳ぐチワワ

スイミングをさせることで、ダイエットや肥満予防になります。肥満である犬が運動をすると、足腰に大きな負担がかかってしまい、ケガの恐れがあります。カラダが重くてお散歩することさえも億劫になっているワンちゃんには、カラダへの負荷や負担が少ないスイミングでのダイエットがおすすめです。足腰への負荷や負担も少ないですし、筋力をアップさせることで基礎代謝も上がり、痩せやすく太りにくくなります。水の中での運動は、カラダに水の抵抗を受けます。そのため、陸上で運動をするときよりも、消費エネルギーが増えます。大好きなごはんやおやつを減らすことなくダイエットさせてあげたい、というワンちゃんにもスイミングがおすすめです。

犬にスイミングさせるメリット④「リハビリにも良い」

水の中でリハビリをしているラブラドール

スイミングは、手術を受けた後のリハビリとして取り入れられることが多い運動です。カラダへの負荷や負担が少ないことが理由です。リハビリとしてスイミングを取り入れたい場合は、獣医さんの指導のもと行うようにしましょう。私の初代愛犬は関節のリウマチを抱えていましたが、筋力が衰えてしまわないよう、スイミングをさせていました。自由に手足を動かすことができないワンちゃんにもスイミングは良い運動だと思います。カラダに不自由があると、陸上で歩くことができないことがあります。思うようにカラダを動かすことができず、ストレスを抱えてしまうことがあります。そんなワンちゃんにも楽しんでもらえるのがスイミングの良いところです。

まとめ

水しぶきを上げて泳ぐ犬

愛犬の健康と美容の維持や向上に役立てることができるスイミング。近所にドッグプールがある場合は、ぜひ体験しに行ってみてください。プロのインストラクターさんが付き、ワンちゃんが安全に泳ぐためのサポートをしてくれます。庭やベランダやバルコニーがあるお家なら、ペット用のプールを買い、自宅で泳がせてあげることもできますね。泳ぎが得意なワンちゃんなら、海や川で泳ぐのも良いでしょう。その際は、ライフジャケットを用意してあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。