思わず共感?!小型犬あるある6選

思わず共感?!小型犬あるある6選

飼育環境などの背景もあり、日本国内で圧倒的に飼育数が多いのは小型犬です。今回は、小型犬と暮らしたことがある人なら思わず頷いてしまう、小型犬あるあるをまとめました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.すぐ見失ってしまう

探している男性

小型犬の魅力は、何といってもその小ささ!小さい身体でちょこまかと動き回る姿は、ぬいぐるみかおもちゃのようで愛らしいですよね。ですが、その小ささゆえに起こる悲劇が、愛犬の見失い。特に、飼い主さんからは死角となる足元に愛犬がいたために、気づかずに踏んでしまった!なんて経験のある飼い主さんも多いはず。まさに灯台下暗しです。愛犬を見失って「あれ?どこに行ったのかな?」と思ったら、まずは足元から探してみましょう。

2.意外と気が強い

ケンカしている子犬

小型犬は優しくて大人しく、大型犬は気が強くて怖い、といったイメージを抱いている人も多いかもしれません。ですが、意外にも、小型犬ほど警戒心が強く、気が強い子が多い傾向があるようです。外敵に対しても、身体の大きさから余裕のある態度で振る舞える大型犬に比べ、小型犬は常に最大限の警戒をしています。そのためか、鳴き声がうるさいと言われるのも、多くは小型犬種です。中には、自分よりよほど大きな大型犬にも喧嘩をふっかけるほど、人間から見ると「身の程知らず」な子もいるんです。

3.洋服をたくさん買ってしまう

いろいろな服を着たチワワ

愛犬に洋服を着せる文化が日本にも根付いて久しいですが、やはり洋服の種類が豊富なのは圧倒的に小型犬です。小型犬サイズの洋服であれば、ペットショップや専門店だけでなく、今や、100円均一ショップでも手に入れることができます。値段も中大型犬用に比べれば安価なため、かわいい愛犬のためについついたくさん洋服を買ってしまうというのも、小型犬の飼い主さんあるあるではないでしょうか。

4.散歩が嫌い

リード

犬といえば散歩が大好き!というのが一般的な見解ですが、小型犬には散歩をあまり好まない子が多かったりもします。もちろんその子の性格にもよりますが、外に出たとしても、トイレを済ますだけですぐに帰りたがったり、そもそも外出を嫌がったりする子もいるようです。犬種にもよりますが、小型犬は中大型犬に比べて運動量をあまり必要としません。そのため、散歩に行かずとも、室内での運動や遊びだけで事足りてしまっている場合に、こういったことが起きるようです。

5.何かと言えば抱っこ

子犬を抱いている女性

小型犬の中には、もともとは大きかった犬種を愛玩用とするために小さく改良した犬種も多く存在します。また、そもそも王侯貴族の愛玩犬としてのみ存在していたという犬種も多く、人に抱かれることが大好きな子が多いのが特徴です。そのため、飼い主さんが座っているとすぐに膝に乗ってきたり、抱っこをせがんできたり、甘え上手が多いのも小型犬あるあるです。

6.自分の可愛さをわかっている

見上げる子犬

甘え上手と似ていますが、小型犬の行動や仕草を見ていると、「あなた、自分の可愛さをわかってるでしょ!」と思わずつっこみたくなってしまうことがありませんか?身体が小さいゆえに、飼い主さんをうるうるの上目遣いで見上げてきたり、簡単にお腹を出してみたり、何をしても許してしまいたくなってしまう飼い主さんのツボを不思議と心得ているのです。

まとめ

カゴの中のチワワ

いかがでしたでしょうか?今回は小型犬あるあるをご紹介しましたが、もちろん中型犬には中型犬の、大型犬には大型犬の、それぞれの「あるある」がありますよね。飼い主さん同士、さまざまな「あるある」を語り合うのも、新しい発見があって楽しいかもしれませんよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。