犬はどうして毛が生えてるの?どんな役割がある?

犬はどうして毛が生えてるの?どんな役割がある?

お気に入りに追加

犬の被毛には主に2つの重要な役割があります。上毛と下毛では役割に違いがあります。みなさんは、犬の被毛の役割をどれくらいご存知でしょうか。愛犬の被毛のケアやトリミングのときにも役立つ情報をお届けします。

551view

犬の被毛の役割①「体温を調節する」

ブラッシングされている換毛期のポメラニアン

犬の被毛には“体温を調節する”という役割があります。冬には、厳しい寒さに耐えるため、被毛の量が増えます。もふもふでやわらかく、ボリュームのある被毛ですよね。夏には、暑さを軽減させるため、被毛の量が減ります。夏に向け、春頃に始まる換毛期には、冬の寒さをしのぐために蓄えておいた被毛が大量に抜けますよね。

私たち人間が夏と冬の季節によって衣替えを行うように、犬も被毛の量を変えることで体温を調整し、季節によって衣替えを行っているのです。同じ犬種でも、暮らしている国や地域によって換毛期に違いがあるのは、その国や地域の気温に差があるからでしょう。

犬の被毛の役割②「皮膚を守る」

丸いサングラスをかけたチワワ

犬の被毛には“皮膚を守る”という役割があります。長い被毛もあれば短い被毛もあります。柔らかい被毛もあれば硬い被毛もあります。どんな被毛も皮膚を守るために必要な存在です。犬の皮膚を傷つけてしまう外部からの刺激には、どんなものがあるでしょうか。日差し・紫外線・雨・病原体などです。

私たち人間の皮膚と比べて、犬の皮膚はとても薄く、外部から刺激を受けやすい状態です。外部からの刺激から皮膚を保護し、健康を維持することができるのも被毛のおかげなんです。雨の中お散歩へ行き、ドライヤーで乾かしてあげていると、こんなことがあります。被毛の外側は濡れているのですが、内側はほとんど濡れておらず、皮膚は全く濡れていません。被毛によって皮膚が守られているということがよくわかります。

犬の被毛の役割③「シングルコートとダブルコートの役割」

毛の種類が違う三頭の犬

犬の被毛には“シングルコート”と“ダブルコート”があります。シングルコートは、被毛が一重構造になっていて、換毛期がなく、抜け毛が少ないのが特徴です。シングルコートの代表格では、トイプードルが有名ですよね。

ダブルコートは、被毛が上毛と下毛の二重構造になっていて、換毛期があり、抜け毛が多いのが特徴です。上毛のことを“オーバーコート”と言い、下毛のことを“アンダーコート”と言います。換毛期に大量に抜ける被毛は、アンダーコートです。ダブルコートの代表格では、柴犬やポメラニアンが有名ですよね。

シングルコートとダブルコートの違いは、アンダーコートを持っているか持っていないかです。シングルコートであるトイプードルは上毛を持ち、下毛を持っていません。被毛の役割においては、どんな違いがあるのでしょうか。

オーバーコート(上毛)の役割

オーバーコートは、太くてガッシリとした剛毛です。主に、皮膚を保護するための役割を担っています。雨の日など、水をはじいてくれるのもオーバーコートです。シングルコートであるトイプードルなどのオーバーコートは、太くてガッシリとした剛毛、やわらかくサラサラしている、カールしている、など様々なタイプがあります。

アンダーコート(下毛)の役割

アンダーコートは、ふんわりとやわらかい被毛です。主に、体温を調整するための役割を担っています。夏には量を減らして涼しく、冬には量を増やして暖かく、快適に過ごすことができるよう、換毛期があります。

実は、シングルコートであるトイプードルなどの犬種にも、全くアンダーコートがない、というわけではありません。柴犬やポメラニアンなどのダブルコートである犬種は、アンダーコートを季節や気温によって一気に換毛させます。一方、シングルコートである犬種は、一年を通して少しずつ換毛させているんです。

夏毛と冬毛の違いがある柴犬やポメラニアン。一年中同じ被毛のトイプードル。といった違いがあると言えばわかりやすいのではないでしょうか。

まとめ

芝生と青空と白いポメラニアン

犬の被毛の主な役割は2つあります。

  • 体温を調整する
  • 皮膚を守る

私たちが服を着ることと同じ役割なのではないでしょうか。一年のほとんどを室内で過ごし、冷房や暖房によって快適な温度が保たれています。そのため、換毛の周期が乱れてしまう犬もいるようです。また、皮膚病の原因にもなることがあるようです。

季節の違いや気温の違いをしっかり感じることができるよう、環境を整えてあげたいものですね。夏のサマーカットにも十分な注意が必要です。過剰に短くカットしてしまうことはやめましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。