おとなしい犬種5選!それぞれの特徴や飼い方

おとなしい犬種5選!それぞれの特徴や飼い方

お気に入りに追加

この記事では「おとなしい犬種のそれぞれの特徴や飼い方」をテーマに、おとなしいと言われているワンちゃんの種類をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

7313view

おとなしい犬種1:フレンチブルドッグ

白いフレンチブルドッグ

鼻ぺちゃで有名なフレンチブルドックはおとなしい犬種です。子犬の時は少しやんちゃで走り回ったりイタズラをするかもしれませんがちゃんと愛情を注ぎいけないことはダメとしっかりしつけをしたら成犬になったとき穏やかでおとなしいワンちゃんになります。フレンチブルドッグは人にも犬にも友好的で、社交的な犬種です。寝ている時にいびきをかき、少し人間味があるのも可愛いと思います。

しかし、鼻ぺちゃのため温度調節が苦手で特に夏場などの暑いときは適切な環境にしないと最悪命に関わってくるのでその点は注意が必要です。また夏場に長時間外にいるのもフレンチブルドッグにとっては危険な行為です。暑いときはなるべく室内で過ごし、散歩の時間も朝か夜に行ってあげてください。

おとなしい犬種2:パグ

座ってこちらを見ているパグ

パグもおとなしい犬種です。フレンチブルドッグと同じで鼻ぺちゃです。パグは攻撃的な性格ではなく、おとなしくマイペースな性格であると言われています。

しかし、子犬の時に少しやんちゃな行動をすることもあるので、いくら可愛いとはいえいけないことはダメとしつけをすれば成犬になった時、分別のあるお利口でマイペースなワンちゃんになります。パグも鼻ぺちゃのため温度調節が苦手です。そのため苦しそうにしていたり、少し暑いなと思ったらすぐに愛犬の様子を確認して適度な室温にしてください。また、フレンチブルドッグ同様夏場の散歩にも気をつけてください。

おとなしい犬種3:シーズー

明日の上にいるシーズー

シーズーもおとなしい犬種であり飼いやすい犬種です。シーズーは人懐っこく愛情深い子が多いと言われていて、吠え癖も少ないです。しかし、プライドが高い傾向にあるのでしつけを子犬の時からしっかりする必要があります。

シーズーも温度調節が苦手なので特に夏場の過ごし方は注意してあげてください。また、毛がたくさん伸びるため毎日のブラッシングも怠ってはいけません。

おとなしい犬種4:レトリバー

走っている3匹のゴールデンレトリバーの子犬

レトリバーとは獲物を回収するという狩猟犬の意味で使われていて、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーもおとなしい犬種です。

ゴールデンとラブラドールは似ていますが違いもあります。まず、毛の長さが違います。ラブラドールは短毛でゴールデンが長毛です。長毛のゴールデンレトリバーはダブルコートと言われる毛の生え方をしているため、ブラッシングをこまめに行う必要があります。

特に気をつけなければいけないのが季節の変わり目です。夏が近づくと冬に生えていた毛が徐々に抜けて抜け毛が目立つためブラッシングや掃除を念入りにしてあげてください。また、長毛のゴールデンレトリバーのほうが暑さに弱いため夏場の温度調節をしっかり飼い主さんが行うことも忘れてはいけません。

次に違うのは身体の温め方です。長毛のゴールデンは体毛で温めて、短毛のラブラドールは脂肪で温めます。ラブラドールは脂肪で身体を温めることを本能で理解しているため食べすぎに気をつけないと肥満になってしまうためその点は注意しなければいけません。

まとめ

2匹のラブラドールレトリバー

いかがでしたでしょうか?

おとなしい犬種の例として、

  • フレンチブルドッグ
  • パグ
  • シーズー
  • レトリバー

の4つを紹介しました。

例としてあげた犬種以外にも、一般的に無駄吠えをすると言われている犬種の中でもおとなしい子はいます。そのため家族に迎え入れる際は偏見でうるさいからと決めつけるのではなく、一緒に暮らしていけば大丈夫という気持ちを持つことも大事なことだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。