犬友がいると何かと安心!どうやって作ればいい?

犬友がいると何かと安心!どうやって作ればいい?

犬友は何人かいますか?大勢の犬友がいる方もいれば、ひとりもいない方もいらっしゃるでしょう。犬友がいると愛犬の事で困ったことがあった時に協力しあったり、相談できたりと安心できる一面もあります。この記事では犬友の存在とはどんなものか、また作り方などをご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬友とは?

2人の女性と2頭の犬

愛犬を通したお友達

犬友とはお互いの愛犬を通して友人になった人々の事。愛犬にも仲の良い犬の友達がいてくれるのは嬉しいことですし、困った事があった時は飼い主さん同士で協力しあうことも出来る心強い仲間のようなもの。

愛犬の事を相談できる存在

初めて犬を飼うのであれば、日々の生活の中で不安に感じることが多くあると思います。しつけの面だけでなく、健康状態のことや予防接種、初めてのお散歩などで戸惑うことが出てくるでしょう。このご時世、なんでもインターネットで調べることが出来る時代ですが、経験者から直接アドバイスを受けると安心感が違います。

私自身は犬友が多いほうではないですが、職場の犬を飼っている同僚から「子犬のうちに健康診断に行ったほうがいいよ!」「ここの動物病院が良いよ」などアドバイスを受け、とても心強かったのを覚えています。

性別や世代をこえて友人になれる

「愛犬」という共通の大切な存在が取り持つ縁なので、普段の生活のなかでは、なかなか関わらないような方たちとお話できる機会もあります。時には「自分の両親よりも年上なのでは?」と感じるほど年齢の離れた方もいるでしょう。自分の趣味や生活の範囲を超えた色々な人たちとの関わりは、躊躇する面もあるかもしれませんが、新たな発見や刺激になり自分自身への良い経験になることでしょう。

犬友の作りかた

犬とお散歩する2人の女性

毎日のお散歩で犬友を作る

犬友の作り方で1番自然体な方法が、毎日のお散歩中に出会う方と犬友になることでしょう。みなさん、毎日のお散歩コースは決まっていますか?お休みの日に少し遠出する事もあると思いますが、日常的なお散歩は近所をグルっと1周したり、近場の公園をお散歩される方が多いと思います。

毎日の生活リズムの中で、ある程度お散歩に行く時間帯も決まっていたら、頻繁に顔を合わせる犬や飼い主さんと出会える事もあると思います。お互いに犬を連れている事で不思議と親近感もあり自然に「おはようございます」「こんにちは」など挨拶することが出来ると思いますので、積極的に犬友を作りたいのであれば、たくさんの犬や飼い主さんに挨拶をしっかりしておきましょう。

是非、犬友になりたい!と思う人がいたら、相手の状況にも気を配り、愛犬の名前や年齢を聞いたりと話しかけてみましょう。くれぐれも相手の方が忙しそうにしているのを、無理矢理に足を止めさせて話しかけないようにしてくださいね。愛犬同士の相性も良く、相手の方も犬友を求めている方なら仲良くなれるかもしれません。

SNSを利用して犬友を作る

インスタグラムやツイッターなどSNSを利用している方も多くいらっしゃると思います。特にインスタグラムは写真や動画をメインに投稿するSNSなので、愛犬の写真中心に投稿している方も少なくありません。同じ犬種の飼い主さんが仲良くなる傾向が強いと思いますが、コメントのやりとりも出来ますので、愛犬に対する心配事などをSNS上で相談することもできます。

犬種別にオフ会が開催される事も多く、近郊に住んでいる人同士であれば、実際に愛犬と飼い主さん同士が会えるチャンスもあります。

パピーパーティーに参加する

パピーパーティーをご存知ですか?成犬になった時、問題行動の多い犬に育たないよう、子犬のうちに色々な経験をさせるためのしつけ教室です。動物病院やペットショップなどで行っていることが多く、犬の社会性を身に付けるために大切な社会化期の子犬が対象となっています。月齢でいうと、生後2ヶ月から5ヶ月くらいまでの子犬です。

パピーパティーで行う内容は開催場所により様々ですが、他の犬や飼い主さん以外の人に慣れてもらう目的もありますので、子犬同士を遊ばせたり、他の飼い主さんと触れ合わせるなどして社会性を学んでいってもらいます。

もちろん飼い主さんも参加型のしつけ教室で、同じくらいの月齢の子犬の飼い主さんと出会える場所でもあります。パピーパーティーに参加しようという共通の考えと、子犬の飼い主同士という事で気の合う犬友と出会えるかもしれません。

まとめ

顔を合わせる2頭の犬

犬友は愛犬という共通の大切な存在があるから出来るものですが、ごく普通の人間関係であることも確かです。犬を飼っていても、犬友を必要としない方がいるのも事実ですし、犬友同士でトラブルが起こることもあります。愛犬のためだけに無理して犬友を作るのではなく、信頼できる方と出会えたら、ひとりの友人として付き合っていきたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。