犬の為に飼い主さんが出来ること!ノミダニ回避対策3つ

犬の為に飼い主さんが出来ること!ノミダニ回避対策3つ

犬の痒みの原因の多くは皮膚炎ですが、皮膚炎の原因にもなるノミダニには注意が必要です。最近ではノミダニへの対策方法は飼い主の間でも一般的になってきています。今回は愛犬をノミダニから守るための回避対策に有効な商品をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1年中気を付けるべきノミダニ

体を掻く柴犬

犬を飼っている人の多くは、愛犬が蚊に噛まれたりノミダニが付着しないように注意しているのではないでしょうか。特にノミダニは13℃以上の環境なら生きていくことができるため、とても厄介です。13℃以上ということは、基本的に1年中気をつけなければいけません。冬も外は非常に寒いため、13℃を下回りますが、家の中に入れば暖かくなっているため、ノミダニが活発になります。

近年、昔に比べてノミダニに噛まれることで皮膚炎を発症してしまう犬の受診数が増えてきているます。昔よりも飼い主と一緒に過ごす時間が増えてきており、異変に気付く飼い主が多くなったからとも言われていますが、やはり増加傾向にあるという点は気になります。

ノミやダニによる症状

芝生に転がる犬

では、ノミやダニによって引き起こされる犬の症状は、どのような症状があるのでしょうか。基本的には皮膚に異常が見られるようになります。初期症状の多くは痒みです。頻繁に体を掻いたり、体を床にこすりつけたりするようになります。

さらに掻きすぎにより化膿してしまい、ばい菌が体内に侵入してしまい二次被害に遭ってしまう恐れも考えられます。ノミは1匹に血を吸われるだけでも痒みが伴いますが、大量繁殖する傾向のある寄生虫なので、大量に付着してしまい血を吸われてしまうこともあります。すると貧血症状を引き起こし、ふらふらと歩いたり、元気が無くなってしまうこともあります。

飼い主への感染にも注意が必要

散歩する犬と飼い主

ノミやダニは寄生虫のため、次々と宿主を替えていきます。犬から犬へも感染するため、ノミやダニに寄生されている犬と触れ合うことでも感染してしまいます。また犬から人へも感染する恐れがあり、小さいサイズのノミダニの場合、人間の肉眼でも見えにくいことが多いため、気づかず飼い主にも被害が及ぶ恐れがあります。

ノミダニ回避対策にぴったり!おすすめ商品3選

駆虫薬をする犬

ノミやダニが寄生してしまうと、強いかゆみが伴い、最悪貧血状態に陥る恐れもあります。この症状を回避するべく、ノミダニ回避対策にぴったりな商品が販売されていることをご存知でしょうか。動物病院でも推奨されていますので、まだ取り入れていないご家庭はぜひ検討してみましょう。

フロントラインプラス

フロントラインプラスはスポットタイプのノミダニ駆除薬です。犬の皮膚に直接垂らすことで、ノミやマダニを駆除してくれます。また既にノミやマダニが寄生してしまい、卵を産み付けてしまっている場合、その卵も駆除してくれるため孵化や育成を妨げる効果も期待できます。

フロントラインプラスを使用してからノミは24時間、マダニは48時間でほとんどの個体を駆除することができます。スポットタイプはシャンプーに制限があると言われますが、こちらは制限がないので便利です。

ネクスガード

ネクスガードはスポットタイプではなく、食べるタイプのノミダニ駆除薬です。食べるタイプと聞くとなかなか食べてくれないのではと思いがちですが、ネクスガードは牛肉風味なのでおやつ感覚で食べることができます。

こちらはノミが6時間、マダニが24時間で駆除できるため、ノミダニが皮膚に噛みつき症状を起こす前に対処することができます。卵を駆除する効果は薄いため、そちらも気になる方は孵化を予防する効果の高い薬を選ぶと良いでしょう。

フォートレオン

フォートレオンもフロントラインプラスと同様にスポットタイプです。持続期間は約1ヶ月なので、1ヶ月後に再度投薬することでノミダニが寄生し噛み付く前に駆除することが可能です。さらにフォートレオンはノミやマダニだけでなく、蚊が犬に近寄らないようにする効果もあるため、1つの薬で3種類の有害生物へと対策ができます。

まとめ

手を広げて待つ飼い主と駆け寄る犬

いかがでしたでしょうか。ノミやマダニは皮膚に関する症状を引き起こす原因となるため、早期の対処が必要です。駆除薬にもタイプがありますので、愛犬の性格に合った物を選ぶと使いやすいですよ!またかかりつけの獣医さんに尋ねてみても良いでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    フォートレオンはノミの卵は駆除できないのでシンパリカやネクスガードを使う方がいいでしょう。ネクスガードスペクトラなら内部寄生虫対策もできるのでオススメですよ。
    匿名の投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。