嫌われちゃったの?犬に避けられてしまう理由5つ

嫌われちゃったの?犬に避けられてしまう理由5つ

お気に入りに追加

犬に避けられる理由のほとんどは、私たち人間の行動や行為に原因があります。家族の中で、自分にだけ愛犬が懐いてくれない。避けられている気がする。その理由についてお教えしたいと思います。

3188view

犬に避けられてしまう理由①「スキンシップが下手」

歯を向けて威嚇している白いポメラニアンの顔のアップ

頭を撫でてあげようと思ったら避けられた。家族の前ではゴロンと寝転がり“お腹を撫でて”とアピールするのに、自分には撫でさせてくれない、お腹を撫でると唸る。といった例がありますよね。犬は人間とのスキンシップが大好きです。カラダを撫でてもらうことが大好きです。それなのに、触れようとすると避けられてしまう、という人がいます。

おそらく、スキンシップが下手なのでしょう。犬にとって、人間はとても大きな存在です。大きなカラダや手が近づいてきて、急に触れられては驚いてしまいます。私たち人間だって、何も声をかけられず、いきなりカラダに触れられたら驚いて、警戒してしまいますよね。犬も同じです。犬の方から“撫でて”と近づいてきてくれるまで待ってみましょう。急に触れるのではなく“おいで”と声をかけたり、“なでなでする?”などと声をかけてみましょう。

犬に避けられてしまう理由②「褒め方・叱り方が下手」

指を差し、叱られているチワワ、白い背景

褒めるとき、叱るとき、“犬に自分の感情を伝える”ということを意識しているでしょうか。犬には人間の言葉はわかりません。言葉を“音”として捉えています。そして、その音や人間の表情や声の大きさなどから感情を読み取っています。ぶっきらぼうに「はい、いいこ、いいこ。」と褒めても伝わりません。ただただ感情的に怒って「ダメでしょう!」「やめなさい!」と叱っても伝わりません。きっと、「何だこいつ…何が言いたいんだ?」と思っているでしょう。

イタズラや悪いことをしたのに、叱ってあげないことも良くありません。あなたの感情や気持ちを理解することができず、「この人とは関わらないでおこう」と、距離をおかれ、避けられているのかもしれません。もっと自分の感情や気持ちを伝える努力をし、コミュニケーションしていくことで、距離が縮まるのではないでしょうか。

犬に避けられてしまう理由③「苦手なニオイがする」

人の手を嗅ぐ垂れ耳の犬

とくに、香水のニオイや煙草のニオイなど、犬は刺激の強いニオイが苦手です。人間には感じられないニオイでも、嗅覚に優れた犬は嗅ぎ取ってしまいます。犬それぞれにも苦手なニオイがあるでしょう。私は、普段は香水を身に付けることはありませんが、香水を身に着けて出かけるときは、愛犬たちがお見送りをしてくれません。あんなに大好きな抱っこも、香水を身に着けているとさせてくれません。犬と暮らすようになってから、香水や芳香剤やお香を焚くなどの強い香りのするものを避けるようになった、という飼い主さんも多いのではないでしょうか。

犬に避けられてしまう理由④「ストレスを感じる」

おどおどしたような表情の白黒の犬、白い背景

私たち人間には“あの人といるとストレスがたまる”なんてことがありますよね。実は、犬にも同じように“一緒にいることでストレスを感じる相手”がいるんです。そのため、その相手を避けようとします。

たとえば「声が大きい人」「せっかちな人」「動作が大きい人」などです。聴覚に優れた犬にとって、声が大きい人は“うるさい人”です。のんびりとした性格の犬にとって、せっかちな人は“騒がしい人”です。動作が大きい人に対しては、自分よりもカラダの大きな人間がセカセカと動くのですから、不安や恐怖を感じてしまう犬もいます。

犬に避けられてしまう理由⑤「コミュニケーションが不足している」

隙間から覗いている白黒の子犬

“忙しい”を理由に、愛犬とのコミュニケーションが不足していませんか?本を読んだり、映画を観たり、友達と出かけたり、ゲームをしたり。私たち人間にはたくさんの楽しみがあります。犬にとっては飼い主さんが全てです。飼い主さんと一緒にボール遊びをしたり、お散歩をしたり、スキンシップをしたいのです。それなのに、大事なコミュニケーションやスキンシップを疎かにしていると、嫌われて、避けられてしまうかもしれません。“ママは私のことが嫌いなのかもしれない”と、勘違いしてしまっている犬もいるかもしれません。

まとめ

木の後ろに隠れて様子をうかがう白いチワワ

犬に避けられてしまうのは、あなた自身に原因があります。その原因を取り除くことで、犬の方から近づいてきて、甘えてくれるようになるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。