犬がわざとしている策略的行動5選

犬がわざとしている策略的行動5選

犬は賢くて感情が豊かなので色々な仕草や行動を見せてくれます。なかには、おやつをもらうために意図的に可愛さをアピールするなんてこともあるそうです。今回はそんな策略的な犬の行動をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がわざとしている策略的行動5選

見上げる犬

1.首をかしげて可愛さアピール

犬は基本的に音が気になったり聞き返したりする時に首をかしげることがあるのですが、それ以外にも自分の可愛さをアピールする場合に首をかしげることがあります。例えば、私の愛犬は私がご飯を食べている時に首をかしげながら「ご飯ちょうだい」とおねだりすることが多いです。明らかにあざとい仕草でおねだりしていると分かっていながらも、ついその可愛さに負けてご飯をあげてしまうことが少なからずあります。おそらく、同じような経験をもつ飼い主はたくさんいるのではないでしょうか?

ご飯やおやつをもらうために一生懸命可愛くアピールしていると思うと、なんとも愛くるしく感じてしまいますよね。

2.クゥンクゥン鳴きながらおねだり

犬が「クゥンクゥン」と甘えた声で鳴く時は、大好きな人に甘えている時や構ってアピールをしている場合が多いことで知られています。その他にも犬は自分の要求をなかなか聞いてもらえない時、甘えた様な声で鳴くことがありますよ。

私の個人的な意見としては甘えている時に頻繁に「クゥンクゥン」と鳴く犬は割と少なく、犬はここぞという時にだけ策略的に「クゥンクゥン」と鳴いている印象があります。実際に私の愛犬の場合だとおねだりをしてもなかなか構ってくれない。全然おやつをくれない。そんな時に、愛犬は最終手段として「お願いだからぁ、望みをきいてー!」といわんばかりに甘えた声で鳴くことが多いです。もしかすると、犬は感情が高まった状態になると自然に甘えた声で自分の気持ちが出てしまうのかもしれませんね。

3.上目遣いで可愛さUP!

ソファーに座っている犬

犬の『上目遣い』はあざとい仕草、策略的な仕草の1つとして知られています。犬は人間よりも背が低いのでどうしても人間を見る時に見上げる感じになってしまいますよね。ですので、結果として常に上目遣いになるといえるのですが、ここで紹介する上目遣いはそれとはまた違ったものとなります。

というのも、犬がなにかをおねだりする時や自分を可愛く見せるときに行う上目遣いは、見るからに小悪魔的要素を存分に含んだ少し困ったような目つきの上目遣いなのです。まるで全ての人間が凄く可愛いと感じる表情を知っているかのような完璧な上目遣いをする愛犬を見て、心を奪われてしまう飼い主はたくさんいることでしょう。

4.壁に隠れながら見つめて構ってアピール

犬は飼い主に全然構ってもらえないでいると飼い主の様子を目でずっと追うことがあります。そんな行動をする犬は、ときに体を半分壁に隠しながら用事をしている飼い主を覗くなんてことも。ただ、覗くだけなら特に策略的といえませんが面白いのはその次の行動です。飼い主が覗いている愛犬を見つけた時、その愛犬は目をそらすことが多いそうです。飼い主のことが気になって見ていたのにもかかわらず、「たまたま目があっただけだし」とツンデレな態度を取る姿は、なんとも飼い主の心を揺さぶる策略的な行動といえますね。

5.家ではやんちゃだけど外ではおしとやか

犬が意図的に行う行動として知られているものに、『外ではおしとやか』というものがあります。例えば、家の中ではやんちゃでワガママなのに、散歩をしている時や人や犬と会った時はすごく大人しくてまるで別の犬のようになる。そういった経験を持つ飼い主はたくさんいることと思います。そういった愛犬の姿を見て、「うちの愛犬は外面がいいのかも……」と感じたことのある人はいるのではないでしょうか。

ちなみに、家ではわんぱくなのに外では大人しくなる。という犬は実際に良い子に見られようと思って意図的にしていることもありますが、人見知りな性格からこういった行動をしている犬も多かったりするそうですよ。

まとめ

ひょっこり見ているトイプー

犬は頭が賢いので周りにいる人が可愛いと感じる仕草などをよく理解しています。ですので、ときには自分の要求を聞いてもらうために、策略的に可愛い仕草などをすることがあるそうです。そういった仕草を一生懸命考えていると思うと、なんだか愛くるしく感じてしまいますね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。