惚れ惚れしちゃう…♡イケメン犬種5選

惚れ惚れしちゃう…♡イケメン犬種5選

犬には多くの犬種が存在しますが、その中には可愛らしい見た目の犬種や被毛がふさふさとした犬種など、外見的特徴も様々です。今回は思わず「イケメン!」と声に出してしまいそうな見た目がかっこいい犬種をご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

思わず惚れちゃう!?イケメン犬たち

ハスキー犬の目

犬には様々な外見的特徴を持つ犬種がいます。近年、「イケメンな○○」といった動物が紹介されることが多くなりましたので、今回はこちらでも思わず惚れ惚れしちゃうイケメンな犬種をご紹介します!きりっとしたクール系からエレガントな王子さま系まで揃っていますよ!

1.ジャーマンシェパード

ジャーマンシェパード

かっこいい犬種の代表とも言えるジャーマンシェパードは、世界中で警察犬や警備犬として活躍している犬種です。しっかりとした筋肉質な体に柔らかな目元というギャップに思わずキュンとしちゃう人が多いでしょう。

大型犬ですがとても筋肉質なため、ゴールデンレトリバーやハスキー犬のようにふさふさとした大柄な体格ではなく、シュッとした大型犬の中では比較的コンパクトサイズの犬種と言えるでしょう。

とにかく様々な能力面で優秀な犬種です。賢さはもちろん、精神面でも勇敢さや責任感の強さが非常に強く、飼い主に対する忠誠心も強い犬として知られています。

2.ドーベルマン

ドーベルマン

こちらも軍用犬や警備犬として活躍している犬種で、一見「怖い」という印象をもたれがちなドーベルマンですが、実際のところ、基本的な性格は落ち着いており穏やかな犬が多いです。見た目がきりっとした目元にブラックやダークブラウンの被毛、さらにシュッとした筋肉質な体をしているため、一見怖く見えてしまうのです。

基本的には穏やかで落ち着いており、飼い主や家族に対してはとても愛情深い性格をしているため、海外では家族の一員として飼われることが多いです。

しかし、家族への忠誠心や愛情が強いがために、家族以外の人へは警戒心を強く持つことも多いです。勇敢さも兼ね備えているため、飼い主がしっかりとコントロールできなければ、「家族を守る」という使命感から襲いかかってしまう恐れもあります。

3.シベリアン・ハスキー

シベリアンハスキー

3番目にご紹介するイケメン犬種はシベリアン・ハスキーです。きりっとした目を持つ犬の代表格とも言えるシベリアンハスキーは、オオカミのDNAを他の犬種よりも多く受け継いでいることがわかっています。

オオカミに最も近い見た目をしているため、ワイルド系イケメンな外見が特徴的なシベリアンハスキーは、一見「怖い」「襲いかかってきそう」という印象をもたれがちです。

しかし、実はとてもフレンドリーで温厚な性格を持っており、人や他の犬に対して積極的に関わっていこうとする社交的な一面も持ち合わせています。また見た目とは裏腹に甘えんぼうな一面もあり、飼い主以外の人にも懐いてしまうため番犬には向いていないとされています。

4.ローデシアンリッジバック

ローデシアンリッジバック

シュッとしたスリムな体とシュッとした鼻筋が美しいローデシアンリッジバックもイケメン犬種としてご紹介します。日本ではあまり馴染みのない犬種です。

とにかく足が速く、アフリカではライオンを追い詰めることができる犬として「ライオン・ドッグ」とも呼ばれています。筋肉質な体を持っているため、パワーもあるとされています。

ライオンドッグと呼ばれるほどの犬ということもあり、暴力性が高そうにも思えてしまいますが、飼い主に対しての忠誠心が高く、基本的には温厚な性格のため、ヨーロッパでは家庭犬としても人気が高い犬です。

5.ボルゾイ

ボルゾイ

シュッとした顔とすらっとした長い足を持つボルゾイは、貴族的なエレガントさを持ったイケメン犬です。歩くとさらさらと被毛が揺れ、歩き方も上品に見えるため、ドッグショーで活躍することも多いです。

細い見た目とは裏腹に、足の速さは犬の中でも優れており、時速50kmを記録しています。また顎の力も非常に強いため、オオカミを狩るための猟犬として活躍していた時期もありました。

室内ではとても穏やかでそっと寄り添ってくれるような優しさを持つボルゾイですが、外に出ると様々な物をハンティングしようとしてしまう狩猟本能が騒ぎやすい犬種ですので、しつけは特にしっかりしなければいけません。

まとめ

ジャーマンシェパードの後ろ姿

いかがでしたでしょう。イケメンにも様々な種類がありますが、犬の「イケメン」にもワイルド系からクール系、エレガント系など様々です。皆さんはどのようなイケメン犬がお好きですか?ぜひ自分好みの犬種を探してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。