犬にオススメな気分転換方法4つ

犬にオススメな気分転換方法4つ

お気に入りに追加

犬の気分転換におすすめな方法をご紹介します。犬にも心から幸せな気分になってもらいたいですよね。気分転換して心も身体もリフレッシュしてもらいましょう。

2842view

犬にオススメな気分転換方法①「犬が行きたい場所をお散歩する」

お散歩するダックスと女性

お散歩が大好きなワンちゃんには、行きたいコースや場所をお散歩してもらうことで、気分転換してもらうことができます。毎日のお散歩コース、だいたい決まっていますよね。私は、20分のコース・45分のコース・80分のコースを決めています。

ですが、気分転換させてあげたい日には、歩くコースや行く場所を決めず、歩く時間も決めず、愛犬が家に帰るまで付き合うようにしています。最高で2時間30分お散歩をしたことがありますが、私の方がヘトヘトになってしまい、愛犬の方が「帰ろうか?」という表情をしてくれました。

ワンちゃんにとって危険な場所もあります。ストレスになってしまうような環境もあります。自由にお散歩させてあげる中でも、上手くコントロールしてあげなければなりません。人混みの中を歩くのも、ワンちゃんにとっては危険ですし、ストレスでしょう。身近に良い環境がないのであれば、ドッグランへ行き、時間制限なく自由に遊ばせてあげるのも良いのではないでしょうか。長時間のお散歩は、熱中症対策と水分補給も忘れずに。

犬にオススメな気分転換方法②「好きなだけニオイを嗅がせてあげる」

地面のニオイを嗅ぐ犬の顔のアップ

お散歩のとき、ニオイを嗅いで回ることも好きですよね。ニオイを嗅ぐという行為は犬の本能です。本能である行為を満足いくまでさせてあげることで、気分転換させてあげることができます。しかし、何が付着しているかわかりません。危険なものが落ちているかもしません。他の犬や猫の排泄物かもしれません。そう考えると恐ろしいので、場所を選ぶ必要があると思います。自宅の庭でも十分に気分転換させてあげることができます。

私は庭をキレイに掃除や片付けをしてから自由にさせています。ドッグランでも、走ることもなく、他の犬と遊ぶこともなく、ずーっとニオイを嗅いで回っている犬もいますよね。気分をリフレッシュさせているのでしょうね。

犬にオススメな気分転換方法③「宝探しゲームをする」

白く紙袋に顔を入れる犬

宝探しゲームは、「嗅ぐ」という本能にプラスして「探す」という本能を活かした気分転換をさせてあげることができます。おもちゃを使っても良いですし、おやつを使っても良いでしょう。ワンちゃんが気に入っているものを、どこかに隠します。ニオイをたどり、探してもらうというゲームです。犬の本能を刺激することができ、気分転換をしつつ、満足した気持ちになってもらえると思います。

もし、隠してあるおもちゃやおやつを探し出すことができなかったとしても、「嗅ぐ」という行為や「探す」という行為を行ったことで、犬は楽しい気持ちになれるんです。飼い主さんや家族のみなさんが隠れて、探し出してもらう「かくれんぼ」も同じように満足してもらうことができると思います。

犬にオススメな気分転換方法④「パックやマッサージ」

仰向けでマッサージをされる犬

疲れたカラダを癒してあげることでも、良い気分転換になると思います。たとえば、肉球パックがおすすめです。私が行っている方法をご紹介しましょう。肉球にココナッツオイルを塗り、優しくマッサージをします。ラップを巻き、犬用の靴下を履かせます。そのまま5分ほどおき、オイルを拭きとります。もちろん、肉球用のクリームやジェルでもOKです。肉球が保湿され、プルプルになります。

そして、全身のマッサージもおすすめです。飼い主さんを見上げているワンちゃんにとって、首回りの疲れがたまりやすいようです。自分では届かない背中をマッサージされることが好きなワンちゃんも多いです。マッサージは、愛犬とのスキンシップやコミュニケーションの時間にしていただくこともできます。大好きな飼い主さんとの時間が、何よりも気分転換になるのではないでしょうか。

まとめ

青いリード、笑顔で歩くジャックラッセルテリア

私も愛犬たちに行っている「犬にオススメな気分転換方法」をご紹介しました。ぜひ、次のお休みの日は、「愛犬に気分転換してもらう日」にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。