犬に敵意を持たれてしまう人の特徴5つ

犬に敵意を持たれてしまう人の特徴5つ

犬に敵意を持たれてしまう人に共通する特徴をご紹介します。犬が大好きなのに威嚇して吠えられてしまう人いますよね。無意識に、犬に敵意を持たれる行動をしているのかもしれません。

お気に入り登録

犬に敵意を持たれてしまう人の特徴①「低く大きな声で話す」

グレーのパーカーを着たチワワ

低く大きな声で話しかけると、犬に敵意を持たれてしまうことがあります。犬は大きな声で話す人が苦手です。また、女性の高い声よりも男性の低い声の方が苦手です。しつけにも応用されていますが、褒めるときは高い声のトーンで褒め、叱るときは低い声のトーンで、とありますよね。はじめて会う犬に対して、いきなり低く大きな声で話しかけてしまうと、悪い印象を与えてしまいます。犬も嬉しいときは高い声で鳴き、威嚇するときは低い声で唸りますよね。

犬に敵意を持たれてしまう人の特徴②「上から撫でる」

柴犬に近づく手

犬の頭やカラダを撫でるとき、犬の上から手を伸ばして撫でてしまうと、敵意を持たれてしまうことがあります。犬は上から撫でられることが苦手です。自分よりも大きな人間が近づいてきて、自分の顔よりも大きな手が上から降ってきたら、犬は恐怖を感じてしまうかもしれません。攻撃されるのではないか、と思わせてしまうかもしれません。

そうすると、警戒心を強め、攻撃態勢に入ってしまうこともあります。はじめて会う犬と触れ合いたいときは、犬と同じ目線になるように、しゃがんで体勢を低くします。そして、ゆったりと優しい声で話しかけます。敵意がないとわかると、犬の方からゆっくりと近づいてきてくれます。

犬に敵意を持たれてしまう人の特徴③「縄張りに侵入する」

吠える犬と抑える女性

犬が縄張りとする場所へ侵入すると、敵意を持たれてしまうことがあります。たとえば、庭に侵入してくる配達員さん。家の中に侵入してくる訪問者。敵意は一切ないと思いますが、自分の縄張りである庭や家に侵入する人に対し、敵意を持ち、威嚇してきます。もし、その家に何度も出入りする必要があるのであれば、犬に対して優しく声をかけ続けましょう。「この人には敵意がない」と理解することができれば、吠えられることもなくなります。

うちの愛犬の男の子は、毎回「わんちゃん、バイバイ!」と声をかけてくれる配達員さんには一切吠えません。スッと入ってスッと出て行く配達員さんには牙をむいて吠えます。こんなにも違うんです。

犬に敵意を持たれてしまう人の特徴④「目を見つめる」

威嚇する犬の顔のアップ

はじめて会う犬に対して、ジッと目を見つめてしまうと、「この人には敵意がある!」とみなされてしまうことがあります。犬が人の目をジッと見つめることには、“愛情・敵意・要求”の3つの意味があります。相手が飼い主さんや家族であれば、愛情や要求でしょう。

しかし、はじめて会う相手であれば、敵意かもしれません。敵意を持った犬に対して、自分もジッと目を見つめてしまうと、急に飛びかかったりなどし、攻撃してくることもあります。ついついジッと目を見つめてしまいますが、優しく声をかけながら、敵意がないことを伝えると良いと思います。

犬に敵意を持たれてしまう人の特徴⑤「犬が苦手」

伏せをして待つトイプードル

犬が苦手な人に対して、犬は敵意を持ちやすいです。苦手な犬に出会ってしまったとき、犬が苦手な人はどんな行動をするでしょうか。表情が強張ってしまったり、ソワソワと落ち着きがなくなってしまったり、急に走り出したり。

そういった人の表情や行動から、相手の気持ちを読み取ってしまいます。また、犬には狩猟本能があります。野生で暮らしていた頃の名残りです。自分のことを怖がっている人を見ると、弱い獲物のように見えてしまい、攻撃してしまうことがあります。

まとめ

犬の手を握る、マズルにシワを寄せる犬

はじめから敵意を持つ犬はいません。人間の何気ない行動によって、敵意を持たせてしまっているんです。“こんなに犬が大好きなのに、何で吠えられるんだろう?”と、不思議に思っている方もいらっしゃるかもしれません。その犬に対してどんな行動をしたのか、考えてみると、敵意を持たれるようなことがあったのかもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。