世界のアニメに登場するワンコ10選!それぞれのキャラクターの犬種はなに?

世界のアニメに登場するワンコ10選!それぞれのキャラクターの犬種はなに?

ご紹介するアニメと登場するワンコたちに、「え、こんな犬種が登場していたの!?」と驚いてしまうかも!?意外と知らない、実は登場していたキャラクターと犬種についてご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.わんわん物語

岩に手を置くコッカースパニエル

わんわん物語は、1955年に公開された、ディズニーのアニメーション映画です。原題は“Lady and the Tramp”ですが、日本では、わんわん物語として親しまれています。わんわん物語の原案を作成したのはジョー・グラントという人物です。ジョー・グラントが愛犬を描いたスケッチを、ウォルト・ディズニーに見せたところ、大変気に入ったそうです。そして、ジョー・グラントの愛犬を主人公とした、わんわん物語が作られました。

わんわん物語には、たくさんの犬種が登場します。私も子供の頃に何度も観ましたが、犬種を学ぶ機会になりました。アニメーション映画ですので、“実際にはどんな犬なんだろう”と、犬の図鑑で調べるほど影響を受けた映画です。

キャラクターの犬種はなに?①「Lady(レディ)」

レディは、血統書付きのメス犬。犬種は“アメリカンコッカースパニエル”です。飼い主さんが留守にしている間、街へ飛び出します。そして、街で出会った野良犬とトランプと恋に落ちます。トランプから「一緒に生きよう」と薦められるのですが、レディは家へと帰ることを望みました。

キャラクターの犬種はなに?②「Tramp(トランプ)」

トランプは、自由を愛する野良犬で、犬種は“雑種”です。廃品置き場で暮らしていました。捕まってしまった野良犬の仲間たちを逃していたところ、保健所から目を付けられてしまいます。名前はトランプですが、曜日ごとに人間の家を渡り歩き、様々な名前で呼ばれていました。

キャラクターの犬種はなに?③「Jack(ジャック)」

尻尾をピンと立てた黒い犬

ジャックは、血統にこだわりを持っている、山育ちの犬です。犬種は“スコティッシュテリア”で、長い眉毛が特徴です。レディの友人でもあり、先輩として相談相手にもなっています。

キャラクターの犬種はなに?④「Trusty(トラスティ)」

黄色い花に囲まれたハウンド

トラスティは、ジャックと古い付き合いのある犬です。顔全体にあるシワが特徴的な“ブラッドハウンド”という犬種です。保健所に捕まってしまったトランプを救うために馬車に体当たりをし、ケガを負ってしまいます。

2.101匹わんちゃん

ガーベラを口にくわえたダルメシアンの子犬

101匹わんちゃんもディズニーのアニメーション映画です。みなさんもよくご存知の通り、101匹の“ダルメシアン”が登場します。しかし、忘れていませんか?よーく思い出してみてください。ダルメシアン以外にも、活躍するワンちゃんたちがいるんです。

キャラクターの犬種はなに?⑤「Danny(ダニー)」

海とグレートデン

ダニーは、クルエラ・デ・ビルによって連れ去らわれてしまった子犬たちの居場所を、子犬たちの両親である、ポンゴとパーディタに教えてくれました。犬種は“グレートデン”です。

キャラクターの犬種はなに?⑥「大佐」

駆け足!が口癖の大佐は、“カタロニアンシープドッグ”という犬種です。盗まれた子犬たちを発見しました。

3.平成イヌ物語「バウ」

ソファーでくつろぐブルテリア

平成イヌ物語「バウ」は、テリー山本が連載していた青年漫画です。私は子供の頃に単行本で読んでいました。アニメとしてテレビ放送されたのは、1993年10月14日から1994年9月22日までです。

キャラクターの犬種はなに?⑦「バウ」

主人公犬であるバウは、食いしん坊でとってもお調子者のオス犬です。犬種は“ブルテリア系”とされています。鳴き声がバウッ!であることから、バウと名付けられました。主人公である漫画家の倉本が済んでいるアパートに突然現れ、居候犬になりました。

キャラクターの犬種はなに?⑧「シェーン」

水辺に佇むアフガンハウンド

バウは後に犬神家で暮らすことになり、バウと同時期に飼い始められた犬がシェーンです。シェーンは、USAチャンピオン犬として、犬神家の父から上品な振る舞いを要求されている、“アフガンハウンド”のオス犬です。

キャラクターの犬種はなに?⑨「ブーマー」

シロツメクサとセントバーナード

犬神家の父が、娘の気を引くために飼い始めたのがブーマーです。ブーマーは“セントバーナード”のオス犬です。無表情で奇妙な犬なのですが、いざというときには行動的になる一面もあります。

キャラクターの犬種はなに?➉「ジミー」

草原を走るポインター

ジミーは、犬神家の父の悪友が飼っている犬です。犬種は“ポインター”で、狩猟犬として活躍しています。飼い主以上に利口な犬だとして登場します。

まとめ

リモコンを持つ子供とソファーに座る犬

3つのアニメに登場する、10頭のワンコについて、キャラクターと犬種をご紹介しました。主な登場ワンコ以外にも、ちょこっと登場するワンコもいますよね。こんなキャラクターや犬種が登場していたんだ…と、「気づかなかったー!」という方もいらっしゃるかもしれません。ご紹介したキャラクターや犬種を参考に、ぜひもう一度アニメをご覧になってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。