世界一大きい犬はどの犬種?主な特徴からギネス記録を持つワンコまで

世界一大きい犬はどの犬種?主な特徴からギネス記録を持つワンコまで

犬と一口で言っても、世の中にはさまざまな犬種が存在しています。とっても小さい犬種はもちろんのこと、犬とは思えないほど大きな犬種も。一体世界一大きな犬ってどの犬種なのだろう?そんな疑問を解決するために、今回は世界一大きい犬種をさまざまな特徴からご紹介していきましょう!

はてな
Pocket
お気に入り登録

世界一身長の大きな犬種

草原に立つグレートデーン

世界一大きな犬種とは言っても、個体差などによって違いはあるでしょうが、2019年現在ギネス記録として登録されている世界一身長の大きな犬は、グレートデーンとなっています。グレートデーンとは、見た目が少々いかついため「怖い犬種」と勘違いをされてしまいますが、実際にはとても穏やかで自分よりも弱いものに対して優しく接することができる「優しい巨人」という異名を持つ犬なのです。運動神経もとてもよく、引き締まった体が特徴的で、散歩をするときも一苦労をしてしまいますが、しっかりとしつけを行えば言いつけを守るお利口さんな犬に育ちますよ!

ちなみに、世界一大きな身長を持つ犬としてギネス記録に登録されているグレートデーンのジョージくんは、鼻先から尻尾までの長さが210cmもあるのだとか・・・。

世界一体高の大きな犬種

雪の上に座る2匹のアイリッシュウルフハウンド

背中から地面までの高さのことをいう「体高」が一番大きな犬として知られるのが、アイリッシュウルフハウンドです。もともと猟犬として作られた犬種であり、人懐っこい性格のため番犬としては向いていないと言われています。

しかし、その見た目はまるで狼のようであり、たとえ人懐っこい犬であっても威圧感がハンパない犬種でもあります。その気になる体高は90cm以上。大きな子になると100cmを超えることもあるのだとか。

現在世界一大きな犬はグレートデーンだと言われていますが、個体によってはグレートデーンよりもはるかに大きくなるだけではなく、体高だけで言えば平均的にアイリッシュウルフハウンドの方が大きいとされています。

世界一体重の重い犬種

伏せてこちらを見つめるマスティフ

歴代もっとも体重が重かった犬種として登録をされているのが、1987年に142.7Kgのとてつもない記録を残したマスティフのゾルバくんです。マスティフはかつて番犬や闘犬として使われていた犬種であり、力も強く攻撃的な性格の個体が多い犬種として知られています。しかし、ちゃんとした飼育を行えば、とても友好的な個体になる犬種としても知られています。

ちなみに、ゾルバくんは1989年にもう一度計測が行われ「156Kg」という大記録を叩き出し、自分の記録を自分で塗り替えるという偉業を達成しました。なお、マスティフの平均体重は55〜70Kgであることから、ゾルバくんは特別に大きかったことがわかります。

世界一小さな犬種

何かを見つめるプラシュスキー・クリザジーク

世界一大きな犬種もいれば、逆に世界でもっとも小さな犬種というのも存在しています。「世界一小さな犬種といえばチワワ!」と思っている方もいらっしゃるでしょうが、実はチワワよりも小さな犬種が存在しています。

それがチェコ原産の「プラシュスキー・クリザジーク」というミニチュアピンシャーに少し似ている犬種。いまのところ公認の犬種ではないのですが、現在もっとも小さな犬種として知られているのです。その大きさは体高20〜23cm、体重はわずか2Kgしかないのだとか!これからこの犬種が正式に登録をされたら、チワワの世界最小記録を次々と塗り替えてしまうかもしれませんね。

まとめ

たくさんのトロフィーとチャンピオン犬

世界には様々な犬がいますし、今回ご紹介したとても大きな犬がいる反面、とっても小さな犬種も存在しています。しかし、どの犬種だろうと、どんな特徴を持っていようと、かわいいことに変わりはありません。
「うちの愛犬は何の取り柄もないわ・・・」と落ち込んでいるそこの方、そんなことは関係ありません。一緒に出会えて、こうして一緒に過ごせていることがすでに素晴らしいことなのです。ぜひ、この素晴らしい時間を思う存分に堪能してくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。