何してるんだろう?犬が人の行動で不思議に思うこと5つ

何してるんだろう?犬が人の行動で不思議に思うこと5つ

人間と犬は昔から一緒に生活してきましたが、お互いに不思議に感じる仕草や行動が少なからずあることでしょう。今回は普段の生活で犬が人の行動を見て不思議に思う行動を5つご紹介したいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

何してるんだろう?犬が人の行動で不思議に思うこと5つ

遠くを見つめるメガネをした犬

1.オシャレをする

私たち人間は大昔から犬と一緒に暮らしてきましたが、それぞれ生き方や考え方、体のつくりや習性などが違うので、お互い「何をしているんだろ?」と不思議に感じる仕草や行動があります。犬が人の行動を見て不思議に思う行動には、どのようなものがあるのでしょうか。

犬が不思議に感じる人の行動の1つとして良く知られているのが、『オシャレをする』というものです。チワワやトイプードル、マルチーズなどの小型犬を飼っている人は、寒い時期になると服を着させてあげますよね。

その際、できるだけ可愛い服を選んであげていることと思います。しかし、犬は基本的にオシャレをするという感覚がないので、いくら可愛い服を着させても分かっていないそうです。また、飼い主がお出かけをする際に時間をかけながら、どの服を着ようか悩んでいる姿を見て、犬は「服をずっと見比べて何をしているんだろう?」と不思議に感じていることでしょう。

ちなみに、犬はオシャレをすることは理解していませんが、『着心地が良いかどうか』や『動きやすいかどうか』はちゃんと分かっています。ですので、服を着させてあげるときはオシャレなものよりも、愛犬の体に合った動きやすくて着心地が良い服を選んであげると良いと思いますよ。

2.筋トレをしている

人間を含めた動物は、毎日運動をしているだけで必要最低限の筋肉を維持できるので、基本的に人間以外の動物は筋トレをするという概念はありません。そもそも、筋トレは人間が体を鍛えたり、スタイルを良く見せたりするために行うことが多いですよね?ですが、犬の場合「あの子に気に入られるためにスリムアップをしよう!筋肉ムキムキになろう!」といった気持ちがないので、飼い主が一生懸命筋トレをしている姿を見ても「何しているんだろう?」と思うみたいですよ。

ただ、世界にいる犬の中には筋トレをする犬が度々登場するようです。飼い主が筋トレをしている姿を真似ている場合がほとんどといえそうですが、中には筋トレをする意味をちゃんと理解しながら、自分を鍛えている犬がいるのかもしれませんね。

3.本を読んでいる

女の子と一緒に本を読んでいる犬

犬は人の言葉を理解しますが、字を読むことはできません。ですので、飼い主が本を読んでいる姿を見て「ジッと見つめて何をしているんだろう?」そう思っていることでしょう。ちなみに、犬は字を読むことはできませんが、写真を見て何が写っているのかは分かるようです。中には美味しそうな食べ物が写っている写真を見て、ヨダレをたらす犬もいるそうですよ。

4.スマホを触っている

スマホを操作する人の手と寄り添う犬

飼い主がスマホを触っている姿を見て、犬は本と同じように「小さいものをずっと見て何をしているのかな?」と不思議に思うことが多いようです。ただ、スマホの画面を見せてあげると犬は何が写っているのか理解できることがあり、面白い反応を見せてくれることが多々あります。

例えば、犬が動いている動画を見せると興味を示したり、犬や動物の鳴き声を聴かせると「え?どこから聴こえるの?その箱の中に動物がいるの?」と、不思議そうにスマホを見たりします。人間にとっては当たり前となるスマホですが、犬にとっては不思議なものがたくさん詰め込まれた魔法の箱なのでしょうね。

5.毎日同じ時間に出かける

人間は毎日規則正しい生活を送ることが多いですよね。仕事に出かける。ご飯の材料を買うために出かける。何かをするために毎日大体同じ時間帯に出かけることが多いと思います。犬は仕事をしたり、お買物をしたりする習慣がないので、何かをするために出かけるということをあまり理解することができないようです。ですので、毎日お出かけをする飼い主の姿を見て、犬は「毎日どこへ行っているんだろう?」そう不思議に思っていることでしょう。

ただ、愛犬を毎日散歩に連れて行ってあげているのでしたら、愛犬が『何か(散歩)をするためにお出掛けをする』ということを理解している場合があります。ですので、飼い主がお出かけするときは、「1人で散歩に行っているのかな?」と思っているのかもしれませんね。

まとめ

伏せて考え事をしている犬

人と犬は大昔から一緒に暮らしてきましたが、脳のつくりや体のつくり、生き方など異なる部分がたくさんあるので、お互いに不思議に思う仕草や行動は数多くあります。特にスマホや文字など人間しか扱えないものは、犬からすると凄く不思議に感じるものであるといえるでしょう。
しかし、中には人間と一緒に暮らすことでそれらを理解している犬も少なからずいるのも事実となります。犬を含めた動物は、人間が思っている以上に賢くて理解力があるのかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。