犬のストレスが溜まっている時にする仕草や行動5選

犬のストレスが溜まっている時にする仕草や行動5選

お気に入りに追加

犬も人と同じようにストレスが溜まってしまうことがあります。犬がストレスを溜めている。もしくは、ストレスに感じている時は仕草や行動でわかるそうですよ。今回はストレスに関係する仕草と行動をご紹介。

5843view

犬のストレスが溜まっているときにする仕草や行動5選

目を閉じてあくびをするトイプードル

1.あくびをする

人間の世界での『あくび』は眠たいときにする仕草となりますが、犬の世界では主にストレスを感じているときにする仕草として知られています。例えば、愛犬があなたに叱られたとき、あくびをすることはありませんか?一見「叱っているときにあくびをしてる。もしかしてなめられているの?」と思うかもしれませんが、犬があくびをしているときは、緊張している自分の心を落ち着かせようとしている場合がほとんどなのだそうですよ。

また、愛犬が爪切りやお留守番させるときにあくびをよくする。そんなときは、不安な気持ちになっていたりストレスを感じたりしているのだとか。あくびをして少しでも気持ちを落ち着かせようとしているのでしょうね。

2.自分の体を舐める

自分のお腹を舐めている子犬

犬はストレスを感じると自分の体を舐めることがあります。特に前足を舐める場合が多いそうで、ふだんの生活で愛犬が前足を舐めるのを見たことがある飼い主は少なからずいることと思います。愛犬がたまに自分の体を舐める程度でしたらそれほど気にする必要はないと思いますが、毎日同じ部分を何度も舐めている場合は、ストレスを溜め込んでいる。または、何かしらの病気になっている可能性があるので注意が必要といえるでしょう。

ちなみに、ストレスを溜め込み続けていると、舐めるだけでなく自分の毛をむしり取ったり自分の体を噛んだりといった自傷行為に発展する可能性があります。継続的にストレスを感じているということは、毎日の生活の中にストレスの原因となっているものがあるかもしれません。愛犬との生活の中に原因となるものがないか。一度見直して見ることをおススメします。

3.ソワソワする

立ち上がって飼い主にアピールする犬

お出かけする前に愛犬がソワソワする。同じ場所を行ったり来たりして落ち着きがない。そんな経験はありませんか?犬は不安や緊張を感じるとソワソワすることが多く、そういった行動はストレスを感じているサインとしても知られています。

ちなみに、私の愛犬は雷の音を聞いたり聞きなれない音を聞いたりしたときによくソワソワすることがあります。愛犬の姿を見ていると、不安や恐怖から逃げたいけれど、どうしたらいいのか分からなくなっている印象を受けます。落ち着かせようとしても、まるで私の声が聞こえていないかのように不安になっていることが多いので、犬が不安そうにソワソワしているときは、少しパニックになっているのかもしれません。

4.ハァハァする

ソファーに座って舌を出している犬

犬は様々な理由でハァハアすることがあるのですが、ストレスを感じているときにも息遣いを荒くしてハァハァします。運動をしていない。大して暑くもない。なのになぜか愛犬がハァハァしている。そんなときは、何かしらのことが原因となって緊張や不安、ストレスを感じている能性があります。
例えば、散歩中に苦手な犬に出会った。愛犬にお留守番をさせようとしている。愛犬の苦手な爪切りをする。など、犬が不安や緊張を感じやすいときにハァハァするすることが多いみたいですよ。
また、何も原因がないのにもかかわらず、愛犬がずっとハァハァしているときは病気の可能性もあるので、少しでも気になりましたら病院へ連れて行くようにしてあげてくださいね。

5.ぶるぶる震える

悲しげな表情のチワワ

犬がストレスを感じたときにする仕草の1つに、ぶるぶる震えるというものがあります。主に恐怖や不安を感じたときに体をぶるぶる震わせることがあるようです。人間は怖いものや緊張するものに出くわすと体が勝手に震えたり体が縮こまったりしてしまいますよね。そういったときは、とても不安になりストレスを感じる人が多いと思います。

同じように犬も恐怖や不安を感じて怯えてしまうと体が震える。さらに、力が入りすぎて体がこわばってしまう。といった状態になることがあり、心身ともに負担やストレスを感じてしまうことがあるようです。愛犬がぶるぶる震えることが多いとストレスを溜め込んでしまうことになってしまいます。ですので、なるべく早くストレスの原因を見つけて取り除いてあげましょう。

まとめ

自分の前足を舐めている犬

犬は話すことができません。ですので、飼い主は愛犬の仕草や行動を見て、そのときの気持ちや状態に気づいてあげることが大切となります。ストレスを感じているときにする仕草や行動を知っておくと、愛犬の状態や気持ちが理解しやすくなるといえるでしょう。愛犬がストレスを溜め込まないように、快適な生活をさせてあげられると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。