海外で人気のある犬種とは?日本犬も人気って本当?

海外で人気のある犬種とは?日本犬も人気って本当?

こちらでは、海外で人気のある犬種についてご紹介しています。国によって人気の犬種が様々で、中には日本犬も入っているところに注目です!

はてな
Pocket
お気に入り登録

海外と聞くと、広いお庭のある一軒家で大きな犬を飼っているイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

日本では現在、トイプードルやチワワなどの小型犬が多く飼われていますよね。日本と海外では家の広さにもライフスタイルにも違いがあるため、人気のある犬種に違いがありそうです。そして、海外では日本犬も人気であると聞きますが、本当なのでしょうか?

そこで今回は、海外で人気のある犬種をご紹介します!

ラブラドール・レトリーバー

ラブラドールレトリーバー

アメリカでは26年間連続で一番人気のラブラドール・レトリーバーは、イスラエル、ブラジル、スウェーデンなどたくさんの国でもダントツで人気のある犬種です。

頭が良く穏やかな性格ながら活発に遊ぶことも大好きなラブラドール・レトリーバーは、小さな子供から高齢者まで幅広く馴染みやすい性質をしています。ある時は遊び相手として、ある時は保護者として、そしてある時はそっと寄り添う理解者として...家庭犬としてとてもバランスが良いことが世界中で人気の理由と言えます。

ジャーマン・シェパード

ジャーマン・シェパード

日本では警察犬としておなじみのジャーマン・シェパードは、非常に賢く忍耐強い性質の犬種です。

少し強面な外見ですが、家族を守ろうとする愛情深いところがあり、活発でありながらも落ち着きもあるところ、そして自分で考える力を持っているところが特徴です。ジャーマン・シェパードは原産国であるドイツをはじめ、フランスでも人気のある犬種です。

フレンチ・ブルドッグ

フレンチブルドッグ

大きな頭と耳、ファニーフェイスが特徴のフレンチ・ブルドッグは、イギリスで人気急上昇中の犬種です。2017年のイギリスにおける飼育登録数を調べたところ、約30年ぶりにラブラドール・レトリバーを抜いて堂々の一位に輝きました。

フレンチ・ブルドッグはおっとりした性格で、無駄吠えも少ない犬種と言われています。そして毛が短いのでお手入れも簡単なところも都市部に住む人々に人気が出た理由の1つです。

アメリカン・スタッフォードシャー・テリア

アメリカンスタッフォードシャーテリア

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアは、猫派の人が多いロシアで人気のある犬種です。

この犬種は闘犬の血を引いており、闘犬として有名なピット・ブルと外見が非常によく似ています。闘犬の血を引いていますが、明るく人懐っこい性格をしているので飼い主に対してはとても従順です。

しかし、闘犬の気性の荒さと強靭な体力を内に秘めた犬種なので、安全に飼うには正しく徹底したしつけが必要です。

マルチーズ

マルチーズ

韓国でペットを飼う人の約31%がマルチーズを飼っていると言われるほど、韓国で大人気の犬種です。ぬいぐるみのようなつぶらな瞳がチャーミングなマルチーズは、温厚さと気の強さを兼ね揃えている性格が特徴です。

飼い主に対しては優しく、知らない人や犬に対しては大胆に立ち向かっていく一面があるため、小型犬でありながら番犬の仕事もできる犬種です。

柴犬

柴犬

柴犬は韓国では愛好家がたくさんいるほど人気の犬種です。日本犬の一種である柴犬は、日本でも大変人気がありますよね。そんな柴犬は、他の犬種とは違うユニークな特徴が2つあります。

1つは、柴犬は人間に改良されて生まれた犬種ではなく、オオカミに近い原始的な姿をしているところです。そしてもう1つは、柴犬は猫のようにあっさりした性格をしている子が多く、人間とベタベタし過ぎない関係性を築きやすい犬種であるところです。

この2つの特徴が海外の人にはとてもユニークで新鮮に感じるのでしょう。

一方、アメリカでは「柴犬は飼うのが難しい」という認識もあるので、まだ人気はそれほど高くないようです。アメリカで柴犬と散歩をしていると、現地の方が「キツネみたい!」「オオカミみたい!」と珍しがることも!

秋田犬

秋田犬

秋田犬は天然記念物として認定されている日本犬の一種で、くぼんだ瞳とフワフワとした熊のような豊かな毛が特徴の犬種です。日本国内では秋田犬を飼っている人は大変少なくなりました。1970年代では1年間に4万頭もあった登録数が、現在は3,000頭にも減少しています。

しかし近年、秋田犬は海外人気が急上昇中です。日本の秋田犬のブリーダーさんにもアメリカ、ロシア、フランス、エジプト、中国など世界各国から注文が殺到しているようです。

トイプードル

トイプードル

以前はチベタン・マスティフが爆発的人気であった中国ですが、現在の人気第一位なのがトイプードルです。

「富の象徴」として見栄を張るように飼われていたマスティフですが、実はとても手入れやしつけが大変な犬種のため、現在はブームは終わってしまったそうです。その後はトイプードルやチワワなど小型で飼いやすい犬種が人気となりました。

まとめ

外国人女性とシェパード

今回は海外で人気のある犬種についてご紹介いたしました。

欧米やヨーロッパでは大型犬が人気で、中国や韓国といったアジアでは小型犬が人気であるという違いがあることがわかりました。そして、たくさんの国でラブラドール・レトリーバーの人気がダントツで驚きました。

日本犬である柴犬は海外ではまだ珍しさがあるようですが、韓国では柴犬愛好家もたくさんいるほど人気のある犬種となっています。一方で人気急上昇中な日本犬が秋田犬で、国内よりも海外での人気が大変高くなっています。

現在日本では室内やマンションで飼いやすい小型犬が人気ですが、欧米やヨーロッパでは大型犬が人気がある傾向という点からも、国内よりも海外で秋田犬の人気が高まったと言えます。

日本とは住宅の環境もライフスタイルも違う海外では、人気のある犬種にも違いがあるところが興味深いですね。犬という生き物がどれほど人間の生活と密接な関係があるのかが分かります。

みなさんも海外旅行に行った際にはぜひ、現地のワンちゃんたちを観察してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。