犬からキツイ臭いがする時の原因とは?ニオイを解消するには?

犬からキツイ臭いがする時の原因とは?ニオイを解消するには?

お気に入りに追加

犬からキツイ臭いがするようになって気になっている方はいらっしゃいませんか?自分ではあまり感じなかったとしても、友人や知人を自宅に招いたときに「犬の臭いがキツイ」と言われてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか?犬のニオイの原因とはそもそもなんなのでしょうか?またニオイを解消する方法はあるのでしょうか?

1632view

犬からキツイ臭いがするときに考えたい原因

玄関で待つ犬

口臭

犬から急にキツイ臭いがするようになったときに、ぜひチェックをしてもらいたいのが口腔内の健康状態です。犬の口臭は想像以上にキツイ臭いとなりますので、臭いと思って調べてみると歯周病などの口内トラブルを発見することも珍しくはありません。

また、歯周病などに陥っていないとしても、歯磨きをしていなかったり、高齢化によって口臭がキツくなることもありますので、普段からデンタルケアはしっかりと行うようにしましょう。

体臭

犬は体臭がキツイ動物であるため、普段からケアを行ってあげないとどうしてもニオイがキツくなってしまいます。このキツイ臭いの原因はフェロモンであり、犬が自分の縄張りや相手に自分の存在を主張するために必要な機能となっています。ただ、共に生活をしている人間からするとこのニオイはキツイと感じてしまいます。

体臭を完全に防ぐことはできないでしょうが、定期的に体を拭いてあげたり、シャンプーをしてあげることで体臭を防げるはずです。ぜひ、体臭をできるだけ防ぐためにも定期的なケアを行ってあげましょう。

肛門腺

犬のニオイがキツイと感じたときにぜひチェックをしてもらいたい点がもう一つあります。それが肛門腺からのニオイです。犬の体には肛門腺と呼ばれる臭腺があります。この肛門腺には独特のニオイがする分泌物が溜まります。そのため、飼い主は定期的に肛門腺を絞ってあげないといけないのですが、あまり肛門腺の存在を知らない飼い主も多く、ニオイがキツイとシャンプーや体を拭くばかりで、ニオイの元を改善できていない人もいるのです。

肛門腺絞りはコツがいるため、難しいようならば獣医師にやり方を教えてもらうか、トリミングサロンを訪れた際に肛門腺を絞ってもらうとよいでしょう。

病気

ニオイがキツイと感じる原因には病気が関係している場合もあります。主な原因としてよくあげられるのが、皮膚疾患の可能性です。皮膚疾患によっては皮膚が膿んでしまい、キツイ臭いを発している可能性があるのです。また、たんぱく質や脂質を多く摂りすぎた場合も、ニオイがキツくなる可能性があります。

犬のキツイ臭いを解消する方法

犬の鼻

犬のキツイ臭いを解消するための対策はやはり定期的なブラッシングとシャンプーです。犬のキツイ臭いの原因の多くは体臭によるものです。そのため定期的にブラッシングやシャンプーを行えばある程度解決はします。特にブラッシングはスキンシップも兼ねて1日に一回ほどは行ってあげるようにしましょう。

また口臭対策のためにデンタルケアを定期的に行ってあげるだけではなく、食生活にもしっかりと気を使ってあげるとニオイは改善します。ただし、臭いが急にキツくなった場合は、もしかしたら病気が隠れている可能性もありますので十分に気をつけるようにしましょう。

ちょっとニオイがキツくなったような気がするけれど気のせいかも?と放置をしてしまうと、取り返しのつかない事態に発展する可能性もあります。ぜひ、取り返しのつかない事態に発展させないためにも、臭いの原因を突き止めて適した対策を取るように心がけてください。

まとめ

向かい合う女性と犬

犬のニオイがキツイと感じたら対策をするべきことはたくさんあります。ぜひこの機械に愛犬の健康状態を管理し、しっかりとニオイの原因を突き止めてあげるようにしましょう。ニオイの多くは普段のケアによってほとんど防げます。シャンプーや口臭ケアなどの普段のお手入れをしっかりと行い、健康管理を行ってあげましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。