犬は落ち込んでいる人が分かる?犬が泣いている人を慰めてくれる理由

犬は落ち込んでいる人が分かる?犬が泣いている人を慰めてくれる理由

お気に入りに追加

落ち込んでいるとき、泣いているとき、横にそっと寄り添ってくれる愛犬の愛くるしい姿に癒されている方も多いのではないでしょうか?犬は落ち込んでいる人や、涙を流している人に寄り添ってくれることがあります。飼い主に従順な犬だからこそ、飼い主に寄り添った態度をとってくれるのでしょうが、本当に落ち込んでいることがわかっているのでしょうか?また泣いている人を慰めてくれるのはどうしてでしょうか?本日は犬が落ち込んでいる人を慰める理由を考えてみましょう!

3714view

犬は落ち込んでいる人が分かる!

犬と落ち込んでいる人

犬は落ち込んでいる人が分かるのか?という疑問ですが、結論から言いますと落ち込んでいるひとが分かると思われます。犬は大変感受性の強い動物であると同時に、人の感情を読み取り行動をすることに長けています。

落ち込んでいる人、怒っている人、機嫌よく遊んでくれる人など、その人の感情を読み取り対応をする能力を持っているのだとか。つまり、落ち込んでいる人の気持ちや、悲しい気持ちになっている人の気持ちを瞬時に察して行動をするのです。以上のことから、犬は落ち込んでいる人が分かるということになります。

犬が人を慰めてくれる理由

犬が慰める

悲しいから

飼い主が大好きな犬にとって飼い主が落ち込んでいるのは、とても悲しい気持ちになってしまいます。なぜ悲しい気持ちになっているのか、なぜ泣いているのか、なぜ落ち込んでいるのか、その理由はわからないとしても、笑っていない飼い主様の顔を見るのが嫌なのかもしれませんね。大好きな飼い主様に少しでも笑ってほしい!そんな思いから慰める行動に出るのです。犬に慰められて笑顔になっているという方、その笑顔が愛犬の喜びとなっているのです。

ストレスを感じるから

飼い主が落ち込んでいたり、何かに悲しんでいるのは犬にとって大変大きなストレスとなってしまいます。頼るべき飼い主が落ち込んでいることで不安を覚えているのかもしれませんね。このストレスからなんとかして解放されたい!そんな思いから、必死になって飼い主を慰めようとしているのかもしれませんね。

犬にとってストレスはあらゆる病気の原因となります。場合によっては、そのストレスによって体調を崩し、命に関わるような病気を発症するきっかけとなるかもしれません。ストレスを感じているからこそ、そのストレスの原因となる飼い主様を元気付けようと必死に慰めているのかもしれませんね。

不安を覚えている

人間でも、自分の身近な人が落ち込んでいたり、とても悲しそうにしていたら不安な気持ちになってしまいますよね。それと同じで犬も、人が悲しい気持ちになっていたり落ち込んでいると、気持ちが伝染して不安や恐怖でいっぱいになってしまいます。不安を覚える理由としては、自分と一心同体と思っている飼い主が落ち込んでいることで、自分の生活にも何らかの影響が出るのではないだろうとかという気持ちになっているのでしょう。

不安が大きくなると、無駄吠えをしたり粗相をすることもありますので、愛犬の前であまり落ち込みすぎて心配をかけすぎないようにしましょう。

理由はわからない

実は犬が落ち込んでいる人を慰める理由は明確には解明されていません。犬と会話ができるのであれば、すぐになぜなのかを教えてもらえるでしょうが、言葉でコミュニケーションを取れない以上、その行動の本当の意味を知ることはできません。

もしかしたら人が落ち込んでいるのをみて「何がおきているのかわからないが、いつもと様子が違うみたいだ」と感じているだけかもしれませんね。理由はわからないけれど、犬が落ち込んでいる人に対していつもとは違う行動をしようとしているのは事実です。その慰めるような行動をなぜしているのか、言葉を交わすことができれば一度聞いてみたいですね。

まとめ

犬が落ち込んでいる

犬が落ち込んでいる人を慰める理由はたくさんあります。犬が落ち込んでいる人を慰めるのは、もしかしたら「落ち込んでいるから慰めてあげよう!」という気持ちで慰めているわけではないかもしれません。しかし悲しい顔をしている飼い主を元気付けようとしてくれているのは事実です。ぜひ、犬が落ち込んでいる時に慰めてくれたら、犬の気持ちに答えて笑顔を見せてあげましょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    以前、芝犬を16年間飼いました。私が泣いている時に、さりげなく側に寄り来て涙をペロペロと拭ってくれ抱きしめた事でした。彼の死後、庭にハクモクレンの木を植え、今は綺麗な花を毎年見させてくれてます。1日も忘れた事はないです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。