近所迷惑になりそう!愛犬が朝になると吠えてしまう理由4つ

近所迷惑になりそう!愛犬が朝になると吠えてしまう理由4つ

朝に限ってよく吠えるワンちゃんいますよね。昼間は静かなのに何で?と思ってしまいます。ご近所迷惑になってしまわないかと、つい叱ってしまっていませんか?朝になると吠える心理をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

朝になると吠えてしまう理由①「外の音に敏感になるから」

立ち上がって窓の外を眺めるトイプードル

朝はとても静かですよね。鳥の小さな鳴き声もよく聞こえます。ウォーキングやジョギングをしている人の足音もよく聞こえます。新聞配達をされている人の車やバイクの音も、昼間よりも大きく聞こえます。

そんな中、聴力に優れているワンちゃんには、もっといろんな音が聞こえているはずです。静かな朝だからこそ、私たち人間には聞こえていない音にも、ワンちゃんたちは敏感になってしまうんです。

私には、どうしても不思議に思うことが、ひとつだけあります。愛犬の男の子が、家の前を通る猫の気配を察知して、吠えてしまうことです。朝だけなんです。その猫には首輪は付いておらず、もちろん鈴の音もしません。静かな朝だからこそ、聴力に優れた犬には、猫の足音さえも聞こえているのでしょうか。

朝になると吠えてしまう理由②「寂しくて吠えてしまう」

しゃがむ女性に甘える犬

お外で暮らしているワンちゃん、ケージの中で夜を過ごすワンちゃん、飼い主さんと別の部屋で夜を過ごすワンちゃんなど、寂しくて吠えてしまうことがあります。飼い主さんよりも先に目が覚めてしまい、早く飼い主さんと会いたくて吠えてしまうのでしょう。

ご近所に、お外で暮らしているワンちゃんがいるのですが、朝になると玄関に向かって吠え続けるんです。明らかに飼い主さんのことを呼んでいることがわかりますよね。分離不安のあるワンちゃんなのかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、朝に限ってなのであれば、そうではないかもしれません。分離不安のあるワンちゃんは、朝に限らず、昼間も飼い主さんを呼ぶために吠えてしまうはずです。

朝になると吠えてしまう理由③「早くお散歩に連れて行って欲しいから」

時計とリードをつけたダックス

朝は決まった時間にお散歩へ連れて行く、という飼い主さんがほとんどです。夕方や夜のお散歩は、帰宅する時間によって変わりますが、朝はだいたい決まった時間ですよね。

犬に時間を理解することができるかはわかりませんが、外が明るくなってきたり、スマートフォンのアラームが鳴ったりなどすることで「そろそろお散歩の時間だ!」と、期待して吠えてしまうのかもしれません。

うちの愛犬たちは、朝は、私がクローゼットを開けると、「お散歩だ!」と、わかるようです。ベッドやお布団から出て、伸びをするなどしてお散歩の準備を始めます。私がちょっとでも寝坊をしてしまうと、控えめに吠えてアピールします。ご近所迷惑になってしまわないためには、私が寝坊をしないこと、が重要なようです。

朝になると吠えてしまう理由④「お腹が空いているから」

お皿をくわえているパグ

朝は、お腹が空いて「ごはんちょうだい!」と、吠えてしまうワンちゃんも意外と多いようです。実は、うちのポメラニアンの女の子も同じです。私よりも先に目が覚めてしまった日は、ペットシートでトイレを済ませ、私が起きるのを待っています。待ちくたびれてしまい「ごはんまだなの!?」と、吠えて抗議することがあるんです。食事用の犬用のテーブルの前に座って吠え続けることもあります。

食事を与える時間を決めているという飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、朝に吠えられてしまうと困るからと言って、吠えることをやめさせるために、時間よりも早く与えることもあるのではないでしょうか。そうすると、“吠えればごはんが出てくる”と学習してしまい、わがままを言ってしまうことがあるようです。

まとめ

目を閉じて伸びをするジャックラッセルテリア

朝になると吠えてしまう理由を4つご紹介しました。愛犬が朝に限って吠えてしまって困っている、という飼い主さん。愛犬に当てはまる理由はありましたか?どんな対策をしたら良いのか、工夫してあげられることはないのか、早期解決できると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。