犬には「鼻くそ」はないって本当?

犬には「鼻くそ」はないって本当?

お気に入りに追加

犬に鼻くそ!?そう言えば愛犬にあったような、なかったような?あまり気にされた事がない方も多いと思いすが、もし犬に本当に鼻くそがないなら、ちょっと羨ましい気もしますね。今回は犬の鼻くそについて調べてみました。

1437view

犬に鼻くそがないのは本当?

犬の鼻のアップ

犬に鼻くそがないのは本当のことです。犬の鼻が濡れているのは健康状態が良い証拠。元気に遊んでいるときに鼻水をプシュっと飛ばすことはあるけど、犬の鼻くそって見たことないですよね。鼻水は出すし、目やにもついてる、何ならオナラやゲップまでして「人間みたい…」と思う愛犬に、なぜ鼻くそはないのでしょうか。

犬に鼻くそがない理由

芝生の上で伏せている犬

犬には鼻毛がないから

犬に鼻くそができない理由は簡単で、鼻の穴の中に鼻前庭(鼻毛)が生えていないからです。人間だと鼻から息を吸うときに、この鼻前庭が空気中のゴミやホコリなどが体内に入るのを防ぎ、粘膜と一緒にかたまり鼻くそになりますが、犬は鼻前庭がないので鼻くそが固まりでできることはないのです。

人間にとって鼻前庭は体の中に細菌が入らないようにする大事な役割があるのですが、犬の場合は空気中のゴミやホコリを鼻から吸ってしまったときは、くしゃみをすることで体外にしっかりと出しています。

犬に鼻毛がないのはなぜ?

空気中のゴミやホコリの気管支への侵入を防いでくれる、いわばフィルターの役割をはたしてくれる鼻毛。犬に生えていても、体を守ってくれそうなものですが、生えていないのには理由があります。犬の鼻の穴は人間と比べると、とても小さく中の管も狭い構造になっています。そんな小さな鼻の穴に毛が生えていたら、呼吸がしづらくなってしまうようです。

鼻毛が生えている動物は?

じつは犬だけではなく、人間以外の動物全てに鼻毛が生えていないのです。ゴリラやチンパンジーなどの類人猿は産毛程度は生えているようですが、人間ほどではありません。同じ地球上で生きていて、進化の過程の中、動物たちは鼻毛が必要なく、人間は鼻毛が必要になったと考えられますね。

愛犬の鼻くそっぽいものは何?

マスクをつけた犬

犬は鼻くそはできませんが、鼻水は出ることはあります。鼻水は出ているからと言って必ずしも体調を崩している訳ではありません。気温が低く空気が冷たい日は鼻水の量が多くなることもあり、生理現象のひとつでもあります。透明でサラサラとした鼻水であれば、大きな病気と言うことは少ないでしょう。

気をつけたい鼻水の状態は黄色やピンクっぽい色が混ざっているとき。膿や血液が鼻水と混ざって出ている可能性があります。黄色い場合は細菌やウィルスに感染している恐れ、またピンクっぽいのは血液が混ざっている可能性もあります。もし血液であれば、鼻炎が重症化しているか、鼻の奥にできている腫瘍なども考えられます。

またドロっとした粘りの強い鼻水を「鼻くそかな?」と思うことがあるかもしれません。しかし犬には鼻くそはありませんので、病気の可能性を疑ってください。犬の粘りのある鼻水は蓄膿症になっていることが多いです。

犬の鼻づまり

子犬の鼻先を触る獣医さん

犬も人間のように鼻づまりを起こしてしまうことがあります。決して鼻くそのようなものが出てくる訳ではないですが、鼻に関する症状や病気としてご紹介させていただきます。

犬の鼻づまりは上記に書いた鼻水が大量に出てしまうのも理由のひとつですが、鼻の粘膜が膨らみ呼吸がしづらくなることもあります。鼻の粘膜の膨らみによる鼻づまりだと、見た目に分かりづらいですが、呼吸をすることが苦しそうで、口呼吸していることが多いときは鼻づまりを起こしているかもしれません。

原因は鼻水同様、生理現象のこともあれば、病気の可能性も。生理現象の場合は鼻の中に異物が入り込んでしまい、粘膜が炎症を起こし鼻が詰まってしまいます。飼い主さんが無理に異物を取り除こうとすると、鼻の中を傷つける恐れがあるので獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。
病気の場合はアレルギーや感染症で鼻の中が炎症をして膨らんで鼻づまりが起こることもあります。また腫瘍ができて鼻の穴を塞いでしまったり、ポリープができて鼻の穴が狭くなったりしてしまう可能性も。どちらも同時に鼻水やくしゃみが頻繁に出るようになり、フガフガと苦しそうに呼吸をすることが多くなります。

まとめ

布団から出ている2頭の犬の鼻

私も確かに愛犬の鼻くそって見たことがないです。愛犬が短頭種ということもあり、鼻の穴も物凄く小さいので、こんな所に鼻毛や鼻くそがあったらすぐに呼吸困難になってしまいそうな感じです。

粘りの強い鼻水が、鼻の穴の入り口付近で固まってしまうことがあるかもしれませんが、人間の鼻くそとはちょっと違うものになるので、鼻水の量が多いときは獣医さんに相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。