仲良く遊んでね!犬同士で遊んでいる時の行動5つ

仲良く遊んでね!犬同士で遊んでいる時の行動5つ

お気に入りに追加

何しているの!?と疑問に感じてしまうような行動も、実は犬同士が仲良く遊んでいる証拠なんです。ちょっと意外!?な「犬同士で遊んでいる時の行動」をご紹介しています。

1928view

犬同士で遊んでいるときの行動①「甘噛みし合う」

芝生に転がってじゃれ合う二頭の犬

犬同士で遊んでいるとき、お互いに甘噛みをし合うことがあります。大型犬だと、本気で噛みついているような、ケンカをしているような、そんなふうに見えてしまうこともあります。じゃれ合って遊んでいるだけなので心配はありません。

犬は、子犬の頃に甘噛みの強さや遊び方など、犬社会のルールを母犬から学んでいます。甘噛みの程度を理解していますし、これ以上噛んでは相手を傷つけてしまう、ということも理解しています。ですので、安全に遊ぶことができるんです。

遊びに夢中になりすぎてしまい、強く噛んでしまうこともあります。そんなときは、相手の犬が「やめて!」と威嚇するでしょう。そうすると、「しまった。やりすぎてしまった。」と反省するわけです。こういったことでも、相手を傷つけることなく遊ぶことができます。

犬同士で遊んでいるときの行動②「お尻を高く上げる」

芝生の上で遊んでいる二頭の犬

犬同士で遊んでいるとき、お互いにお尻を高く上げて、じゃれ合っているのを見たことはありませんか?これは、相手を遊びに誘っているときの行動です。「ヴヴッ!」と唸ってみたり、「ワンワンッ!」と吠えてみたり、「やるか!?」「やるのか!?」みたいな感じて、相手を挑発しているようにも見えるかもしれません。

実は、この行動は「プレイバウ」と呼ばれているポーズです。相手を遊びに誘うときのポーズなのですが、相手に対して敵意がない、という意味も込められています。犬同士で遊ぶときはもちろん、人間と遊ぶときにも見られる行動です。

犬同士で遊んでいるときの行動③「スリスリし合う」

体を寄せ合う二頭の犬と黄色い花

犬同士で遊んでいるとき、相手の顔や体にスリスリし合うことがあります。この行動をするということは、相手の犬のことを大好きだということです。愛情表現のひとつです。遊びの前であれば、「会えて嬉しい!」という気持ちを表現しているのでしょう。遊びの終盤であれば、「一緒に遊べて嬉しかった!」という気持ちを表現しているのでしょう。

どちらかの犬だけがスリスリしているときは?

犬同士でスリスリし合っているときは「大好きだよ!」という愛情表現です。しかし、どちらかの犬だけが、相手にスリスリすることがあります。そんなときは、「自分の方が上の立場だぞ!」とアピールしている行動かもしれません。自分よりも下の立場だと判断した犬に対して、自分のニオイを擦りつけるための行動なのです。

犬同士で遊んでいるときの行動④「お尻のニオイを嗅ぎ合う」

白黒の犬のお尻を嗅ぐ茶色の犬

犬同士で遊んでいるとき、お互いのお尻のニオイを嗅ぎ合うことがあります。お友達同士であれば「こんにちは!」の挨拶です。初めて会う相手であれば「はじめまして!」の挨拶です。遊ぶ前にしっかり挨拶をすることで、お互いに仲良く遊ぶことができるのでしょう。

犬がお互いのお尻のニオイを嗅ぎ合うのは、相手の情報を得るためです。初めて会う犬同士なのであれば、尚更ですよね。久しぶりに会ったお友達の場合は、お尻のニオイを嗅ぎ合うことで「この間、会ったね!」と、お互いを確かめ合っています。この行動は、興味のある相手にのみ行います。興味のない相手のお尻のニオイは嗅がないのです。お尻のニオイを嗅ぎ合っていれば、仲良く遊んでいる証拠でしょう。

犬同士で遊んでいるときの行動⑤「伏せて待つ」

地面に伏せをする笑顔の柴犬

他の犬を見つけたとき、伏せをした体勢のまま、相手が近づいてきてくれるのを待つことがあります。相手よりも自分の体を低く見せることで、「遊ぼう!」「敵意はないよ!」「仲良くしよう!」とアピールしています。遊んでくれるかな?とワクワクした気持ちで相手を待ち、遊んでほしい気持ちを必死に伝えている行動なのです。相手が寄ってきてくれたら、「いいよ!遊ぼう!」とサインです。

まとめ

木の枝を一緒に運ぶ二頭の犬

始めて行くドッグラン。初めて会う犬。仲良く遊べるだろうか、と不安になりますよね。ご紹介した「犬同士で遊んでいるときの行動」が見られれば、仲良く遊ぶことができていると思います。犬同士にも相性がありますので、仲良く遊べるよう、そっと見守ってあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。