見とれちゃう…美しい被毛の犬種6選

見とれちゃう…美しい被毛の犬種6選

お気に入りに追加

とても美しい被毛やルックスの犬を見て、思わず見とれてしまうことってありませんか?今回は、数多くいる犬種の中から特に美しい被毛をもつ犬種をご紹介します、あなた好みの犬種が見つかるかもしれませんよ。

2693view

見とれちゃう…美しい被毛の犬種6選

マルチーズの子犬

1.マルチーズ

全身真っ白な毛で覆われている小型犬のマルチーズは、その綺麗な被毛と可愛い見た目から古くから貴族や船乗りたちに愛されていたようです。品種改良をして体が小さくなった犬種が多いなか、マルチーズは元々体が小さかったそうで昔から飼いやすい愛玩犬として人気だったみたいですよ。

マルチーズの純白の被毛はとても美しい反面汚れやすいといえますので毎日のお手入れが欠かせません。マルチーズの毛は切らずに放っておくと伸び続けるので、飼い主の好みによって毛を短く切って可愛らしいスタイルにするか、長く伸ばして貴族のように優雅な外見にするか。どちらかのタイプに分かれることが多いようですね。ちなみに、マルチーズは基本的に真っ白なのですが、犬によっては耳が少しクリーム色をしていることもあるそうですよ。

2.チワワ

2匹のチワワ

日本でとても人気のある犬種として知られているチワワ。艶のある被毛と小さな体はとても綺麗で愛くるしいですよね。チワワは大きく分けるとスムース(短い毛)とロング(長い毛)の2種類に分かれているそうです。また、チワワの被毛はホワイト、ブラック、ブラウン、クリーム、タンなどたくさんの色があるので、犬によって色や模様、外見が異なりやすいといえますよ。

チワワは小さくて可愛い見た目をしているので、温厚ですこし臆病な性格をイメージしやすいかもしれませんが、基本的に陽気ながらも勇敢な性格をしている場合が多いのだとか。大好きな飼い主を一生懸命守ろうとする姿を見せてくれるので『小さな番犬』といわれることもあるそうですよ。

3.トイプードル

見つめるトイプー

クルクルした綺麗な巻き毛の被毛を持つことで有名なトイプードル。生きたぬいぐるみのようなルックスでたくさんの人を魅了する犬種といえます。トイプードルは古くから愛玩犬として可愛がられていただけでなく狩猟犬として活動していた他、トリュフを探すという仕事もしていたそうです。そんな歴史をもつトイプードルは、見た目に反して活発で運動好きな子が多いようですね。

トイプードルの巻き毛はとても可愛らしいですが毛にゴミなどが付きやすく、お手入れは直毛の犬種と比べると大変となります。また、細かい巻き毛なので数日間ブラッシングしないとすぐにもつれてしまうので、なるべく毎日のブラッシングが必要といえるでしょう。

4.パピヨン

何かを見ているパピヨン

パピヨンは有名なマリー・アントワネットをはじめとして数多くの王侯貴族に愛されていた犬として知られています。細い体に繊細な被毛を纏うパピヨンを見て優雅だと感じる人はたくさんいることでしょう。特に耳としっぽの飾り毛を見てとても綺麗だと感じる人は多いと思います。そんなパピヨンはか弱そうな見た目に反して、運動好きで活発な性格の子が多いみたいです。人懐っこくて賢いことでも知られているので、割と飼いやすい犬種だといわれていますよ。

ちなみに、パピヨンというのはフランス語で『蝶』を意味するそうです。なんでも、パピヨンの大きくて綺麗な立ち耳が蝶をイメージすることからパピヨンという名前になったみたいですよ。

5.アフガンハウンド

アフガンハウンド

アフガンハウンドはたくさんいる犬の中でも最も古い歴史をもつ犬種といわれていて、あの有名なノアの箱舟に乗っていたという話もあるのだとか。そんなアフガンハウンドは古くから狩猟犬として活躍していた一方で、威厳を感じる美しい見た目が貴族や富裕層の人達の間で人気となり可愛がられていたようです。

アフガンハウンドは綺麗な長毛に加えて大きな体をしているので、被毛の手入れがとても大変となるみたいですよ。また、大型犬の狩猟犬なので毎日の必要な運動量がとても多く、毎日1時間以上散歩をしたり走らせたりしてあげないといけないそうです。加えて、自立心が高く頑固な性格をしている事が多いので、飼うのがとても難しい犬種として知られています。日本でアフガンハウンドを飼うのはとても大変となりますが、スレンダーな体格と綺麗な長毛から湧き出てくる美しさに見とれて「家族に迎えたい」と思う人はいることでしょう。

6.ゴールデンレトリーバー

伏せをするゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーはその名のとおり金色の美しい被毛を持つ犬で、日本でとても人気のある犬種としても有名ですよね。性格は穏やかでフレンドリーな子が多いみたいです。また、とても従順なので最も犬らしい犬といえるでしょう。

ゴールデンレトリーバーの被毛のお手入れは、定期的にブラッシングとシャンプーをするだけで良いのでそれほど大変ではないそうです。そのかわり、季節の変わり目などには毛がたくさん抜けますので、室内で飼う場合は掃除が大変といえるでしょう。

まとめ

綺麗なマルチーズ

今回は日本でよく知られている犬種の中から、私が個人的に特に美しい被毛だと感じた犬種をご紹介させていただきました。犬は日本で公認されているだけでも340種類以上もの犬種がいますので、美しいと感じる被毛をもつ犬種はまだまだたくさんいると思います。自分好みの被毛やルックスをしている犬種はいないか探してみるのも面白いですよ。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    10代 女性 マルゆず

    ウチは、1つ目に載っている「マルチーズ」を飼っています。
    うちの家族全員に似て、かわいいクルリンカールヘアが自慢で、あまり長くはのばしません。やっぱり純白の被毛と見た目の愛くるしさが1番の魅力です( ^ω^ )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。