犬をお留守番させるときに片付けたほうが良いもの5つ

犬をお留守番させるときに片付けたほうが良いもの5つ

お気に入りに追加

愛犬をお留守番させるときは「もしケガをしたらどうしよう…」「いたずらしないだろうか…」と気になるものですよね。万が一の事を考えて、見守りカメラを設置する飼い主さんも多いでしょう。しかし、それ以前にケガの原因になりそうな物を片付けておくことも大事です。そこで今回は、犬をお留守番させるときに片付けほうが良いものをご紹介します!

3320view

犬をお留守番させるなら「部屋の片付け」からスタート!

犬用ベッドに入る犬

愛犬をひとりでお留守番させるとなると、ちょっぴり不安ですよね・・・。「ケガをしたら・・・」「誤飲や誤食をしたら・・・」と悪い想像は膨らむばかり。かといって、狭いケージやサークルに閉じ込めておくのも可哀想ですし、頭のいいワンちゃんなら飼い主さんの留守中に脱走することもあります。

そのため、愛犬をお留守番させるときは部屋の片付けから始めなければいけません。しかし、まずは何から手をつけていいか迷ってしまう飼い主さんも多いと思います。

そこで今回は、犬をお留守番させるときに片付けたほうが良いものをご紹介します。さっそくチェックしてみてくださいね!

1.ゴミ箱

ゴミ箱

まずはゴミ箱を片付けましょう。ふた付きのゴミ箱だからと安心していてはいけません。いくらふたが付いていても、倒して中のゴミを散乱させてしまうかもしれません。必ずワンちゃんの手が届かない場所へ上げておきましょう。

キッチンカウンターに内臓されたタイプのゴミ箱であれば、キッチンに入れないように柵をしておくと安心ですね。人間の赤ちゃん用のベビーフェンスを設置している飼い主さんも多いです。

2.電気コード

電気コードを齧る子犬

好奇心に溢れた子犬は、電気コードを齧ってしまうことが多いので注意しましょう。我が家の愛犬もパピー時代に隠れて電気コードを齧っていて、私をヒヤリとさせました・・・。

最近は電気コードをまとめる商品や、苦味成分の入った配線カバーなどペットのいたずら防止グッズが販売されています。お留守番をさせる前に用意するといいでしょう。

3.ティッシュ

ティッシュや紙を散乱させる犬

人間の子どもと同じように、ワンちゃんだってティッシュが大好き!中身を全部引っ張り出したり、味見をしてみたり・・・。ティッシュは甘味があるといわれているので、大量に食べてしまう可能性もあります。ティッシュは犬の胃では消化できず、最悪の場合は腸閉塞になってしまいます。

テーブルの上に置いてあるからと安心せず、ティッシュは別室に移すなど対応したいですね。

4.食べ物

クッキーをつまみ食いする犬

ドッグフードや犬用おやつだけでなく、人間の食べ物もすべて片付けましょう。「愛犬はテーブルやカウンターの上には上がれないから大丈夫」と思っていても、飼い主さんの留守中に器用に上がっているワンちゃんもいるんです・・・。

開けられない箱に入れる、別室に移す、食べ終わったら片付けるなど、日常から心掛けましょう。

5.ぬいぐるみタイプのおもちゃ

ぬいぐるみタイプのおもちゃを破壊する犬

ぬいぐるみタイプのおもちゃは誤飲・誤食の危険性があるので、できれば片付けておきましょう。愛犬が気に入っているおもちゃであれば、リボンやボタンを取っておくといいですよ。

その代わりに強度の高いラバー製のおもちゃや、口に入っても害のない木のおもちゃを用意しておくと、留守番中も退屈せず過ごせると思います。コングなど知育玩具にフードやおやつを詰めておくのもおすすめです。

まとめ

障子から見つめる犬

犬をお留守番させるときに片付けたほうが良いものをご紹介しました。

愛犬をお留守番させる前は、必ず部屋を片付けて過ごしやすい環境を整えてあげてくださいね。その上で見守りカメラを設置すると、愛犬のお留守番中もより安心できるのではないかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。