犬も大切な家族!でも…。犬を人間のように扱うリスク5つ

犬も大切な家族!でも…。犬を人間のように扱うリスク5つ

お気に入りに追加

愛犬は家族と同じように大切な存在です。しかし、犬を家族と同じように人間扱いしていたらリスクが伴うことをご存知でしたでしょうか。この記事では犬を人間のように扱うリスクを解説していきます。

3423view

犬を人間のように扱うリスクとはどんなことか

背広を着た2匹の犬

愛するが故に、ついつい犬を人間と同じように扱ってしまってはいませんか?もし愛犬を人間と同じように扱っていたら、どんなリスクがあるのでしょうか。

1.咬みつき事故が起きてしまう

人の手に噛み付く柴犬

当たり前のことですが、人間と犬は異なります。私たちが相手に気持ちを伝えるときは言葉でそれを表現しますが、犬の場合は吠えることや咬むことで自分の意志を伝えようとします。

犬の牙はとても鋭く、顎の力はものすごく強いため、咬まれると大怪我を負ってしまいます。犬を人間と同じように扱って、自分や家族を咬むことなどないと信じ込んでしまうと危険です。犬が人間を咬まないようにするためには、愛犬と飼い主さんの信頼関係をしっかり築くことと、犬はどのようなことをされるのが嫌いかを知っておくことが大切です。

人間の子供を可愛がるときにおでこあたりを撫でることがありますが、犬を人間扱いして同じことをすると犬は嫌がります。このように、人間にとっては嬉しいことでも犬にとっては不快ということがあるのです。

そして、犬の行動で怒っているかどうかを確認することができます。低い声で唸っている、耳が後ろに倒れている、尻尾を後ろ足の間に巻き込んでいるなどの様子が見られたら、怒っているか非常に警戒している証拠です。人間とは違うこのような犬の行動を知っておくことで、咬みつき事故を防ぐことができます。

犬を人間のように扱って犬の行動を理解せず、しつけをしないと思わぬ事故が起きてしまう恐れがあります。

2.人間の食事は犬の身体によくない

犬にとって危険な食材と舌を出す犬

人間の食事は犬にとっては塩分が多すぎ、健康に悪影響を与えてしまいます。そして、私たちが食べるものはほとんどのものが味付けされているので、犬には適していません。

また、ネギ類やチョコレート、アボカド、レーズンなど、犬が食べると中毒症状があるものや最悪の場合は命を落としてしまう食べ物が存在します。犬を人間扱いして人と同じものを食べさせてしまうと愛犬の健康を害するだけでなく、危険にさらすことになってしまうのです。

そして、人間の食べ物ではなく犬用のフードだとしても人間扱いして、可愛いからと欲しがるだけ与えていたら肥満の原因になるので注意が必要です。

3.犬の精神状態に影響する恐れがある

立ち上がって窓の外を見る犬の後ろ姿

愛犬が可愛いのは分かりますが、日頃から人間の子供のように扱っていたら犬自身にとって精神的によくない影響を及ぼす可能性があります。溺愛しすぎることで愛犬が分離不安症になってしまう恐れがあるのです。

分離不安症とは、飼い主さんがそばにいないと大きなストレスを感じてしまう心の病気です。分離不安症になると飼い主さんが出かけようとすると吠えて引き留めようとする、トイレ以外の場所でおしっこをしてしまうなど、問題行動を起こすことがあります。犬を人間のように扱ったら、飼い主さんによる過度な関わりによってストレスを感じることがあるので注意が必要です。

4.お手入れしすぎはよくない

シャンプーをされている犬

人間は毎日のようにお風呂に入って身体や髪の毛を洗いますが、犬を人間のように扱って毎日お風呂に入れたら、身体にとって必要な脂分を取り除き、皮膚病の原因になってしまう可能性があります。
犬のシャンプーは1か月に1回程度で十分です。少し汚れてしまったときはぬるま湯で濡らしたタオルで身体を拭く程度でいいでしょう。

5.犬の社会性に影響を与える

散歩中に挨拶を交わす犬たち

犬は散歩中やドッグランで知り合った犬とじゃれ合うなどして社会性を学びます。しかし、人間扱いされた犬は他の犬と関わるのを嫌がるより、犬本来の感情や楽しさを味わえなくなってしまいます。犬同士でしか感じることができないことを人間扱いすることで感じさせることができなくなってしまうということになるのです。

まとめ

女性に抱かれて舌を出す犬

犬を人間の子供のように接してしまうことで、どのようなリスクがあるかご理解いただけたでしょうか。
犬を可愛がることはいいことですが、人間扱いすることは犬自身のためにも良いことではありません。犬と人間は違うということを今一度しっかり認識して、愛犬を人間扱いすることなく一線を引いて接することが、犬のためにも大切なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。