健康いちばん!犬にオススメな健康法5つ

【獣医師監修】健康いちばん!犬にオススメな健康法5つ

お気に入りに追加

大切な愛犬だからこそ、やっぱり健康な状態がずっと続いて欲しいですよね。そんな愛犬の健康を守るためにぜひ気をつけてもらいたい、ぜひ試してほしいオススメな健康法をいくつかご紹介しましょう!これを実行すれば病気のリスクを減らせるかも?

2633view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

実行あるのみ!犬の健康法5つ

舌を出して芝生に立つフォックステリア

1.食事

ドッグフードの匂いを嗅ぐ犬

健康法として気をつけてもらいたいのが、丈夫で健康な体を作ることです。丈夫な体さえあれば病気になりにくいだけではなく、病気になったとしても回復が早くなります。そのために、ぜひ心がけてもらいたいのが食事です。食事は体の資本であり、食事をバランスよく取ればそれだけで健康になります。

食事の中で必要なのは品質の高いドッグフードや、栄養バランスがしっかりと考えられて食事です。また間食が多かったり、人間の食べ物を多く与えすぎたりしてしまうと健康に悪影響を及ぼす可能性が大きくなります。食事バランスをしっかりと考えて健康的な体を作れるように、品質の高い食事内容を考えましょう。

2.適切な運動

飼い主の投げたボールを追いかけて遊ぶ犬

健康法の中でもぜひ取り入れてもらいたいのが適切な運動です。良質な栄養を食事から摂取するためには、しっかりと体を動かすことが大切です。また、犬の運動にはストレス解消の意味合いもあります。適切な運動を行い、適切に体を動かして生活をさせましょう。適度な運動を行うのは肥満解消にもなりますし、ストレス解消にもなります。

3.ストレスを溜めない生活

ストレスは万病の元。なんて言葉があるとおり、ストレスを溜め込んでしまうと様々な病気になる可能性があるのです。ストレスの原因は様々。汚い環境での生活、飼い主とのコミュニケーション不足などなど。ストレスの要因となるものはたくさんあります。せっかく一緒に暮らすのであれば、ストレスを溜める生活を送らせないようにしましょう。

3.予防接種を受ける

病院で予防接種を受ける犬

犬の健康法の中でも気をつけてもらいたいのが、予防接種を受けるのと同時に健康診断をしっかりと受けることです。予防接種を受けることで死亡原因となりうる感染症や病気を未然に防げるだけではなく、健康診断をしっかりと受けることで病気を早期発見できます。健康法の中でも大切なのは病気を未然に防ぎ、病気の予防をしっかりと行うことです。

4.危険なものを部屋から排除する

犬の死亡原因となる可能性のある危険因子を排除するのも健康法としては大切です。危険なものを部屋から排除するだけではなく、室内から誤飲などの原因となるものを排除するようにしましょう。誤飲の原因となるものは様々あります。飲み込んでしまいそうなほどの小さなおもちゃ、玉ねぎなど口にすると中毒症状を引き起こす可能性のあるものを、手に届かない場所に置くようにしましょう。

5.愛情をかけてあげる

犬を抱き寄せてキスをする女性

犬は愛情深い動物であるのと同時に、人からの愛情を欲している動物でもあります。もし、愛情をかけずに育ててしまうと、それだけで体調を崩す原因となるだけではなく、ストレスを溜め込んでしまい、凶暴な生活となってしまう場合もあります。

犬を育てる時はやはり愛情をしっかりかけてあげることが大切です。良いことをしたら褒めてあげるのも愛情ですが、悪いことをしたり、いけないことをしたりしたらしっかりと叱り、しつけをしてあげるのも愛情です。しっかりと愛情をかけ、しっかりとしつけをして育ててあげるようにしましょう。愛情をかければかけるほど、犬は答えてくれるはずですよ。

まとめ

飼い主に撫でられて笑顔の犬

犬の健康法はまだまだたくさんありますが、その健康法が効果的であるかどうかは個体によって大きく変わります。愛犬に長生きしてもらうためにも、ぜひ今すぐできる健康法を心がけて、愛犬の健康を守ってあげるようにしましょう。ただし、健康法を守りすぎて愛犬を追い詰めるようなことがないように気をつけましょう。

健康法を心がけすぎて、逆に愛犬にストレスを与えてしまわないように十分に気をつけてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。