犬に話は通じてるの?話しかけるメリットや効果について

犬に話は通じてるの?話しかけるメリットや効果について

お気に入りに追加

特に室内で犬を飼っている人や犬の散歩に行く人は毎日犬に話しかける機会があると思います。そうして犬に話しかけることに、実はさまざまなメリットや効果があるということをご存じですか?

5745view

犬は飼い主の話を理解できる?

耳が立っている茶色い犬

犬を飼っている人は毎日何かしら犬に話しかけていると思います。「おはよう」「ただいま」などのあいさつを交わしたり、家族の会話に混ざっている犬や仕事の愚痴の聞き役になっている犬もめずらしくないようです。では、人間の言葉や話の内容を犬は理解することができているのでしょうか?

基本的に動物である犬に人間の言葉は理解できません。しかしながら、短い言葉であれば何度もくり返し聞いているうちに理解することができるようになるでしょう。特に「さんぽ」「ごはん」など犬にとっても大きく関係する言葉に対しては理解の進みも早いと思います。そのため、日常的に聞いている「おかあさん」「おとうさん」という呼称や場所の名前などを覚えて、話の大まかな内容を推測や理解することも十分考えられます。

さらに話の詳細はわからずとも、飼い主の話しているときの表情や声のトーン、ボディランゲージ、雰囲気などから飼い主の感情を読み取ることはできると考えられます。そのため、飼い主が悲しんでいると、そっと寄り添ってくれたり心配そうに顔をなめてくれたりするということは多く聞かれるのです。

話しかけるメリット①犬の安心感や幸福感を高める

女性の顔をなめる子犬

犬にどの程度話が理解できるかは、話の内容や飼い主の話し方などによって異なりますが、どのような話であっても犬は飼い主に話しかけられることが大好きです。孤独を愛するタイプの犬であっても、あいさつなどで声をかけられることを拒絶するような犬はほとんどいません。飼い主のことが大好きな犬であれば話しかけられることで『かまってもらえた』と喜びますし、『気にかけてもらえている』と安心するでしょう。好きな人や信頼している人の声を聞くことで精神面が安定することや、目を見て話すことで脳内で“幸福ホルモン”が分泌されるということもわかってきています。

話しかけるメリット②犬の長生きにつながる

眠るチワワ

犬は飼い主など好きな人から話しかけられると安心して幸福感を感じると考えられていますが、それによって精神的なストレスが解消されて長生きにつながるとも言われてます。ストレスはさまざまな病気の要因となる活性酸素を発生させるため、適度にストレスを解消することは健康を維持するために必要不可欠なことなのです。実際、毎日話しかけられる犬とほとんど話しかけられることのない犬では平均寿命に2~3年の差が出るというデータもあります。また、話しかけることで犬に注目することとなり体の変化に気がつきやすく日常的に健康チェックをすることにもつながります。

<まとめまとめ>犬に話しかけるメリットについて

男性の話を聞く犬

愛犬に話しかけることは多くの飼い主がしていることだと思いますが、実はそれにはさまざまなメリットがあるのです。話しかけることで犬は飼い主の言葉に耳を傾けるくせがつき、言葉の理解も進むでしょう。それは犬と飼い主の重要なコミュニケーションになり、より強い絆を結ぶことがきっかけとなるでしょう。また、犬に話しかけることで安心感や幸福感を高め、健康維持や寿命を延ばすことにもつながるため、多くのメリットがあると考えられています。

ただし、犬が寝ているところ邪魔して話しかけたりすることは避け、一方的なものになりすぎずお互いにとって心地よい会話ができるよう心がけてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私はいつもたわいもないことを話しかけてますよそんな時愛犬はいつも幸せそうな感じです
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。