犬がウンチだけトイレ以外でする原因と対処法

犬がウンチだけトイレ以外でする原因と対処法

お気に入りに追加

おしっこは完璧なのに、ウンチだけ失敗しちゃうワンちゃん。一体どんな原因や理由があるのでしょうか。対処法についてもご紹介しています。ウンチの失敗でお困りのとき、参考にしていただけると嬉しいです。

2409view

犬がウンチだけトイレ以外でする原因①「おしっことウンチは違うものだから」

芝生でウンチ中のサモエド

犬が、「おしっことウンチは違うものだから、同じ場所でしてはいけない」と間違った認識をしてしまっていることがあります。これは、トイレのしつけのときに問題が起きてしまった可能性が高いです。

たとえば、おしっこのしつけはしっかりできているのに、ウンチのしつけを中途半端にしてしまったとき、勘違いが起きてしまうんです。ウンチの回数よりも、おしっこの回数の方が多いため、トイレのしつけ=おしっこのしつけ、のようになってしまいやすいです。

シートの上でおしっこができたときと、シートの上でウンチができたとき、回数の多いおしっこができたときの方が褒める回数も多くなります。それもまた、犬が勘違いしてしまう原因になるようです。シートの上でウンチができたときも、思いっきり褒めてあげましょう。

対処法

トイレのしつけは今からでもできます。子犬のうちにできなかったからといって、失敗というわけではないんです。おしっこのトレーニングがしっかりできているのであれば、ウンチの失敗も改善することができます。もう一度、トイレでウンチができるよう、トイレトレーニングを行ってみてください。

犬がウンチだけトイレ以外でする原因②「汚れたシートの上ではウンチしたくない」

シートにおしっこできたポメラニアン

お留守番している間、フローリングやマットの上でウンチが転がっていることありませんか?お留守番の間、先におしっこでシートが汚れてしまい、その汚れたシートの上でウンチをしたくなくて、トイレ以外でウンチをしてしまうためです。

汚れたシートの上でウンチをしたくないワンちゃんの場合、こまめにシートを取り換えてあげることができるときは、失敗しないのではないでしょうか。そのため、お留守番している間に限って、トイレ以外でウンチをしてしまうのです。

対処法

  • こまめにシートを取り換えてあげる
  • トイレを複数、用意してあげる

うちの愛犬の女の子も汚れたトイレでは絶対にしません。トイレ以外ですることがないため、お留守番の間は、私が帰宅するまでトイレを我慢してしまいます。トイレを複数、用意するという対処法が最も効果的だと感じています。

犬がウンチだけトイレ以外でする原因③「叱られたことで勘違いしてしまった」

シートの上のダックス

たとえば、シートからウンチが少しはみ出てしまったとき、叱ってしまったことはありませんか?飼い主さんは、ウンチがはみ出してしまったことを叱ったつもりでも、犬にとっては「トイレでウンチをしてしまったから叱られたのだ」と感じられたのでしょう。ちょっとした失敗を叱ってしまったことも、トイレ以外でウンチをしてしまう原因になりかねません。

対処法

ウンチがトイレからはみ出してしまっても、叱らないであげてください。トイレでウンチをすることはできているのですから、「ちょっとはみ出してしまったけどね」と言いつつも、褒めてあげましょう。ウンチがトイレからはみ出してしまわないよう、トイレのサイズを大きめのものに変えたり、トイレの周りにウンチがはみ出してしまったとき用の対策をするなどしましょう。

犬がウンチだけトイレ以外でする原因④「わざとトイレ以外でウンチをしている」

ウンチ中に振り向く子犬

  • ストレスを発散させるため
  • 飼い主さんの気を引くため

このような理由で、わざとトイレ以外でウンチをすることがあります。

たとえば、飼い主さんに赤ちゃんが生まれたとき。新しい子犬がやってきたとき。このようなとき、自分以外の誰かを構う飼い主さんにヤキモチを妬き、飼い主さんに構ってもらうため、わざとトイレ以外でウンチをし、気を引こうとすることがあるんです。

また、引っ越しなどで暮らす環境が変わってしまったとき。急にお留守番の時間が長くなってしまったとき。環境の変化がストレスとなり、発散させるため、わざとトイレ以外でウンチをすることもあります。

対処法

私たち人間にとっては何てことないことも、犬にとっては大きなストレスになっていることがあります。愛犬とのスキンシップやコミュニケーションが減ってしまったな。環境や暮らしに変化があったな。そんなときは、愛犬からの心のサインに気づいてあげられると良いですね。

まとめ

撫でられて笑顔の犬

いかがだったでしょうか。「うちの子がトイレ以外でウンチをしてしまう原因はこれかも!」というものがあったでしょうか。対処法もぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。