犬が隠れておしっこをする!どんな意味が隠されているの?

犬が隠れておしっこをする!どんな意味が隠されているの?

犬のトイレトレーニングは簡単には進まず飼い主の手をわずらわせることもあるでしょう。中でも飼い主を悩ませる問題のひとつに、犬が隠れておしっこをしてしまうというもの。その行動にはどのような意味が隠されているのか、そしてそのように対処すればいいのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が隠れておしっこする理由①怒られたくない

トイレの失敗を怒られる犬

犬がソファの影やカーテンの裏など隠れておしっこをするようになってしまう理由として、最も多く考えられるのが「トイレの失敗を怒られた経験がある」というものです。犬のトイレトレーニングを行っているときなど、トイレシーツ以外の場所でおしっこをしようとしたときに飼い主が「あー!」「だめ!!」「待って!!」など怒ったり騒いだりしてしまうと犬はそれに対して怖いという感情を抱きます。

特にトイレトレーニングが完了していない場合は、おしっこをしたこと自体がいけないことだと勘違いしてしまうこともめずらしくなく、それが原因で飼い主に見られないよう隠れておしっこをするようになってしまうのです。「トイレシーツでおしっこをすることが正しい」ということが完全に理解できていない場合は、飼い主が怒る理由がわからないのが当然。飼い主はトイレシーツでおしっこをしないことを怒っているつもりでも、犬は飼い主の目の前におしっこをしたことを怒っていると思ってしまってもおかしくはありません。

犬が隠れておしっこする理由②落ち着かない

カーテンに隠れるゴールデンレトリバー

犬が隠れておしっこをする理由としてもトイレに関して怒られた経験があるということ以外に、トイレそのものに問題がある場合もあります。トイレの置き場所やトイレシーツの感触、または汚れている状態であることなどが原因でトイレに行きたがらない場合があります。また、、引っ越しや模様替えによって環境が変わりトイレがわからなくなってしまうということもあるでしょう。

また、犬の性格やタイプによっては排泄中に見られることを嫌がる場合も。特に日本犬など排泄に関して繊細なタイプの犬は排泄中に飼い主からじっと見られたりすると落ち着かない気分になり抵抗を感じることもあるのです。このような犬の傾向として、排泄したい気持ちが見られてもなかなか場所が定まらずにウロウロする時間が長いなどの様子が見られます。

犬が隠れておしっこしてしまうときの対処法

トイレでなでられるゴールデンレトリバー

トイレの失敗により怒られた経験があったり、人前で排泄することが落ち着かないと感じる犬の場合は物陰などに隠れておしっこをしてしまうことがあります。これらはめずらしいことではなく、その原因もわかりいやすいため対処法も比較的はっきりとしているトラブルと言えるでしょう。ただし、排泄に関するトラブルは簡単には改善されないことも多いので気長に焦らず対処するよう心がけてください。

犬のトイレの失敗などを怒ってしまったり排泄中に騒いでしまったりした経験がある場合は、その後絶対に同じことをしないようにすることが大切です。たとえトイレを失敗してしまっても、また隠れておしっこをしてしまったとしても怒らず騒がず淡々と片付けをします。トイレトレーニングの初歩に戻って、おしっこの素振りが見られたら冷静にトイレに誘導するなどの対応をするようにします。子犬のトイレトレーニングに逆戻りするようで面倒に感じてしまう人もいるかもしれませんが、そうした地道な対応こそが最も確実な近道です。

また、トイレ環境の見直しも重要。トイレシーツが少しでも汚れている場合はすぐに取り替えるようにしたり、テレビやドアの近くなどから離れた場所や死角になりやすい場所にトイレを設置したりして犬が落ち着いておしっこをすることができる環境をつくることも効果的です。

<まとめ>犬が隠れておしっこする場合には

トイレシーツに乗るジャックラッセル

犬が隠れておしっこをしてしまう場合は、まずその原因や理由を考えることが必要です。思い当たることがあればその原因を排除し、環境をきちんと整えてあげるようにします。特に飼い主に思い当たる原因や理由がない場合でも、犬が落ち着いておしっこをすることができるようにトイレ環境を整えたり、何らかのストレスがかかっていないかを考え接し方を変えたりして様子を見るようにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。