愛犬との関係はうまくいってる?信頼関係の築き方

愛犬との関係はうまくいってる?信頼関係の築き方

お気に入りに追加

愛犬との関係、うまくいっていますか?信頼関係を築こうと頑張っているけれど、なかなか心を開いてくれない、ある程度は築けていると思うけれど、後一歩距離を近づけられずにいる、そんな方も多いのではないでしょうか?今回は、なかなか愛犬と信頼関係を築けていない人必見の信頼関係の築き方をご紹介しましょう。

2346view

愛犬と上手に信頼関係を築く方法

寄り添う犬

一緒にいると楽しいという思いにさせる

信頼関係を築く上で大切なことは「一緒にいると楽しい」という気持ちにさせてあげることです。「愛犬になめられるからいつも毅然とした態度を取っている」「わざと厳しく接している」という人もいるでしょうが、それでは愛犬の中では「飼い主=恐怖の対象」となってしまいます。それでは本当の意味で信頼関係を築くことはできません。

大切なのは一緒にいると幸せ、楽しい、と思ってもらえるようにすることです。一緒にいると楽しいから、もっと一緒にいたい、一緒にいると安心する、と思ってもらえるように普段から接するようにしましょう。あまりにも甘やかし過ぎるのはよくありませんが、愛情を持って接してあげることは大切なことですよ。

感情のままに接しない

犬と信頼関係を築けないという方は、もしかしたら感情のままに接しているのではないでしょうか?イタズラをされて感情のままに怒鳴ったり、疲れて眠っている愛犬に構って欲しいからとたくさん喋りかけたり、たくさん抱きついて嫌がられたりしていませんか?

犬だって自分の感情を持っていますし、いつでも一緒にいたいと思っているとは限りません。また、叱る時なども感情的に叱ってはいけません。甘やかし過ぎるのはもちろんよくありませんが、叱るときはヒステリックに叱るのではなく短くハッキリとわかりやすい単語を使って叱るようにしましょう。

犬がわかりにくい言葉を使っている

犬がなかなか言うことを聞いてくれない、犬が一生懸命指示を聞こうとしてくれるけれど、いまいち伝わっていないような気がする。そんな場合はもしかしたら、犬がわかりにくい指示を出しているのかもしれません。犬と信頼関係を築くためにはある程度の意思疎通ができないといけません。そこで大切になるのは、犬にとって飼い主の指示がわかりにくいか、わかりやすいかと言う点です。犬は人間の言葉をいくつか覚えられるのですが、あまりにも長い言葉や複雑な言葉を理解することができません。

犬がわかりやすい指示とは短くハッキリとした言葉。「ダメ」「いいこ」「よし」「待て」など、誰でも聞き取りやすくわかりやすい単語で指示を与えるようにしましょう。そうすれば犬も指示の意味がよくわかるはずです。信頼関係を築くためには、まずは意思疎通が問題なく行えるように飼い主も努力をしましょう。

メリハリのある態度を取る

犬から信頼されたいからと甘やかし過ぎると、今度はワガママな犬に育ってしまいます。確かに甘やかしてあげるのですから信頼されるかもしれませんが、ワガママで言うことをほとんど聞かない子になってしまったら大変ですよね。言うことを聞いてもらうためには、やはりいいことはいい、悪いことは悪いと伝えるメリハリをつけたしつけを行うことが大切です。甘やかしすぎず、厳しくなりすぎない、程よい対応をしてあげましょう。

笑顔を忘れない

犬に信頼をしてもらいたいのであれば、やはり笑顔であり続けることは忘れてはいけません。犬は笑顔で接してくれる人や、一緒にいて楽しい、幸せと思ってもらえる人に信頼をよせるものです。あまりにも言うことを聞いてくれない、あまりにも意思疎通ができない、なんてことに思い悩み、愛犬に対して笑顔を見せなくなっていた。なんてことありませんか?せっかく家族になったのです。できるならば楽しく笑顔で一緒にいれるようにしましょう。

まとめ

いぬ

犬と一緒にいると様々な悩みや様々なトラブルが発生します。そのトラブルや悩みに苦しめられることもあるかもしれません。しかし、愛犬と信頼関係を築くためにできることはたくさんあります。ぜひ、無理をせず自分も楽しんで愛犬と接するように心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。