犬のストレス発散にバッチリ!愛犬が楽しめるオススメの遊び6選

犬のストレス発散にバッチリ!愛犬が楽しめるオススメの遊び6選

散歩に連れて行っても、元々は大地を駆け回って生活をしていた犬にとっては限られたスペースで1日の大半を過ごさなければならないのはストレスを感じてしまいます。ストレスを発散させるためには、ある程度遊ばせてあげるのが効果的。でも、具体的にどうやって遊んであげればいいのかわからない、いつもの遊びじゃマンネリ化しつつある。そんな方のために愛犬が楽しめるオススメの遊びをご紹介しましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が楽しめるオススメの遊び6選

犬の遊び

引っ張りっこ

定番でありながらも、意外に挑戦していない人も多い遊びが引っ張り合いっこです。丈夫なおもちゃを加えさせて引っ張ってあげると、喜んで引っ張り返してくれます。この反応を利用して引っ張り合いっこゲームをすれば、室内でも省スペースで遊べますし、ストレス解消にも効果的です。

引っ張りっこをする場合は、すぐに千切れないものや誤飲しない大きさのものを使うようにしましょう。引っ張り合いっこをするようのロープ付きのおもちゃもありますよ。

宝探しゲーム

ちょっと頭を使ったゲームをしたいならば宝探しゲームがオススメです。お気に入りのおもちゃやおやつをお部屋の中に隠して、愛犬に探させるという単純ですが、とても刺激的な遊びはストレス解消になるだけではなく、頭を活性化させる働きもあるのだとか。お部屋の中でもすぐにできる遊びなので大変おすすめです。

おやつはどっちだゲーム

至福のおやつタイムにも遊びを取り入れてはいかがでしょうか?おやつを手の中に入れてグーにして「どっちだ?」と差し出してみましょう。どっちの手におやつが入っているのか、嗅覚を使って一生懸命探る姿がとても可愛いです。おやつが入っている手を懸命に開けようとしたら「いい子!」とたくさん褒めてあげておやつをあげましょう。手軽にすぐ楽しめるので、ぜひチャレンジをしてはいかがでしょうか?

足の間潜りゲーム

体を動かしたり、頭を使って遊ぶのが大好きな犬ならば、飼い主の足の間を潜らせるなどのトリック(芸)を覚えさせてはいかがでしょう?あくまでも遊びなので楽しい雰囲気で笑いながら行うのがコツです。特に足の間潜りゲームは、おやつで誘導するだけで簡単に行えますので、初心者にもおすすめです。一つのことができれば、次のトリックを教えて、それもできたらまたトリックを教えて・・・と繰り返していたら、いつのまにかドッグダンスができるようになるかも!飼い主も愛犬も楽しめる遊びとして挑戦してはいかがでしょうか。

とにかく走らせる

犬はとにかく思いっきり走るのが大好きです。ドッグランなどでなんの縛りもなく一心不乱に走ることが何よりも好き!という活発なわんちゃんは多いはずです。また、飼い主と一緒に走るのも大好き。ここはひとつ、愛犬のストレス発散のためにも自分の健康のためにもランニングをしてもいいかもしれませんね。特別なことをしなくても、とにかく一緒に走るだけで楽しんでくれるはずですよ。

もちろん、自分が走るのはつらいという方は、おもちゃやボールを投げてあげるだけでもオッケーです。とにかく、一緒に楽しく体を動かしてみてはいかがでしょうか?

アウトドア

飼い主も一緒に楽しめる遊びといえばやっぱりアウトドアでしょう。春は美しい花を楽しみ、夏は海やプールへ行き、秋は山に紅葉狩り、冬は雪の中をゆっくりと歩くなど、人も犬も楽しめるレジャーに出かけてはいかがでしょう?遊ぶと一言で言っても、その方法は様々です。人間が様々な場所へ行き、様々な刺激を受けて楽しむように、犬も自分が知らない場所へ訪れることは刺激となります。今年のレジャーは犬も一緒に行ける場所へ連れて行ってあげてはいかがでしょう?

まとめ

犬と遊び

犬と一緒に遊ぶとは言っても、どうやって遊んであげればいいのだろう?と、悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、犬は飼い主が笑って遊んでくれるだけで幸せな気持ちになります。幸せな気持ちになれば、それだけでストレス解消になるのです。犬が願うのは、飼い主の幸せです。ぜひ、深く考えずに愛犬と一緒に楽しめる遊びをしてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。