愛犬との思い出の作り方5つ

愛犬との思い出の作り方5つ

お気に入りに追加

私も行っている「愛犬との思い出の作り方」を5つご紹介しています。愛犬との思いで作りに何か特別なことをしたいな、と思ったときの参考にしていただけたら嬉しいです。

3194view

愛犬との思い出の作り方①「写真を撮り、アルバムを作る」

ポメラニアンと写真を撮る女性

アルバムを作るという方、少なくなってきていますよね。愛犬の写真を撮る方は多いのですが、パソコンやスマートフォンの中に入れたままであることがほとんどなのではないでしょうか。私が愛犬たちとの思いで作りにアルバムを作るときは、写真を貼るだけではなく、文章も書くようにしています。日記のように、その日あったことを書いても良いと思います。

アルバムはかさばってしまって面倒だなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一冊で良いと思います。その一冊に愛犬と過ごした日々のたくさんの思い出を詰め込むんです。パソコンやスマートフォンの中に写真を残すだけでは、その日のことを思い出せないこともあります。文章も添えておくと「こんなことがあったな」と懐かしく思い出すことができます。

愛犬との思い出の作り方②「イベントを楽しむ」

枝垂れ桜と柴犬

  • お正月には着物を着て、愛犬にも着物風の服を着せて、初詣に行く。
  • 春には桜を観に行く。桜祭りに行く。
  • 夏には海へお散歩に行く。愛犬と一緒に海や川で水遊びをする。
  • 秋には紅葉を観に行く。サツマイモなどの秋の味覚を楽しむ。
  • 冬には雪遊びを楽しむ。
  • ハロウィンには仮装を楽しむ。
  • クリスマスには愛犬用のケーキや料理を用意する。
  • 愛犬のお誕生パーティーを開く。

など、一年の間にはたくさんのイベントがあります。みなさんが暮らす地域ならではのイベントもあると思います。愛犬と一緒ならより楽しめるのではないでしょうか。愛犬が若いうちは、海や山でのイベントに参加するなど、アクティブに楽しむのも良い思い出作りになると思います。ハロウィンの仮装を楽しみにされている方、多いですよね。SNSにも仮装したワンちゃんの可愛い写真がたくさんアップされるので、私も楽しみにしています。

愛犬との思い出の作り方③「お出掛け、旅行」

車の荷台、荷物とゴールデン

いつもよりちょっと遠くへお出かけをする。1泊2日の旅行をするなど、愛犬と旅に出ることも思い出作りになりますよね。私は真冬の間にたくさん出かけるようにしています。車での移動が基本ですし、寒い季節の方が愛犬たちも思いっきりカラダを動かし楽しむことができるからです。

愛犬との思い出の作り方④「他の犬や飼い主さんと交流する」

ピクニック、テントの中のチワワ

お散歩へ行くだけでも、いろんなワンちゃんや飼い主さんとお会いします。初めは挨拶を交わす程度でも、何度も会ううちに親しくなっていく過程も楽しめます。20年以上も前に公園で知り合った飼い主さんと今でも交流があり、その頃に暮らしていたお互いの愛犬たちの話で盛り上がることがあります。自分の愛犬のことを覚えていてくださり、懐かしく感じていただけることが嬉しいです。

ワンちゃんと飼い主さんが集まるイベントも開催されていますよね。愛犬との思いで作りに参加されてみてはいかがでしょうか。しつけ教室や、ワンちゃんの手作りごはん教室などに参加するのも楽しいですよ。

愛犬との思い出の作り方⑤「撮影会に参加する、プロに写真を撮ってもらう」

犬と写真を撮る男の子

プロのカメラマンの方に愛犬の写真を撮ってもらうことができる、撮影会に参加してみるのはいかがでしょうか。また、最近ではワンちゃんのための写真スタジオもあるようですね。ペット写真撮影スタジオなどと呼ばれているそうです。ワンちゃんのための貸衣装を用意しているスタジオがあるなど、愛犬だけの写真を撮ることもできますし、家族写真も撮ることができます。愛犬の誕生日の日に撮影に来られる飼い主さんが多いとのことです。愛犬が年を重ねるごとにどのように変化していったのか、後で見返すのも楽しみです。

まとめ

二頭のヨーキーを抱っこする女性

犬の寿命は長くても20年ほどです。ただ何となく過ごしているのでは、あっという間に年齢を重ねてしまいます。もっと〇〇してあげれば良かった、と後悔する飼い主さんも多いです。毎日が愛犬との思いで作りになると嬉しいですよね。私はちょっとしたお買い物も、愛犬と同伴することが可能なホームセンターなどには、連れて行くようにしています。そんな何気ない出来事も思い出作りのひとつです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。