あなたの愛犬はどう?犬が満足している時の仕草や行動6つ

あなたの愛犬はどう?犬が満足している時の仕草や行動6つ

カワイイ愛犬には、いつも幸せでいてほしいもの。わんこが幸せそうに満足している姿は、見ているこちらも癒されてしまいますよね。今回は、わんこが満足している時の仕草や行動についてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.お腹を見せる

お腹を見せている犬

わんこがゴロンと寝転がってお腹を見せてくる、いわゆる「ヘソ天」ポーズ。このポーズには服従や降参など、さまざまな意味があるとされていますが、満足を表している場合もあることをご存じでしょうか?特に、ヘソ天ポーズをしたまま、ズリズリと背中を地面にこすりつけている場合には、満足度が高いことを意味しています。

2.穏やかに眠っている

眠っている犬

わんこがスヤスヤと安らかな表情で眠っている姿には、本当に癒されますよね。わんこが穏やかなようすで眠れるのは、身も心も満たされているから。つまり、安らかな寝姿そのものが満足サインでもあるのです。飼い主さんとたくさん遊んで、大好きやごはんやおやつをたくさん食べて、心地よい疲れと満腹感で幸せな夢を見ているのかもしれませんね。
また、眠りに落ちるまでいかなくても、お気に入りの場所やいつもの居場所で落ち着いてじっとしている場合には、やはり現状に満足しているということ。満たされない気持ちがある場合には、そわそわしたり、飼い主さんにそれを訴えてくるものです。

3.ため息を吐く

犬の口元

わんこがパフーッと深いため息を吐くこと、ありますよね。実は、わんこのため息にも満足の意味があるんです。人間でも、大仕事を終えたときや、あたたかいお風呂につかって気持ちが良いときなど、「フーッ」「ハーッ」と大きな息を吐くことがありますよね。あれと同じです。「何かに不満があるのかな?」「私の行動にあきれているのかな?」などと思ってしまいがちかもしれませんが、安心してくださいね。

4.耳を倒して目を細める

目を細めている犬

ふだん立ち耳のわんこが、耳をペターッと倒して目を細めている表情。見ているだけでこちらもニヤッとしてしまいますが、この表情も満足の表情です。垂れ耳のわんこの場合は、ただ目を細めていることもありますよ。恍惚とした表情で、幸せを噛みしめているのでしょうか。
目を細めるという行為は、実はわんこが発しているアイコンタクトの1つ。

5.後ろ足で顔を掻く

顔を掻いている犬

また、わんこが後ろ足で顔を掻く行為も、もちろん単純にかゆみに対応しているだけのこともありますが、満足を現していることもあるのだそう。満足して、眠りに入る前の身づくろいといったところでしょうか。ただ、前足で掻いている場合には、逆に不満があるときですから、思い違いをしないようにしましょう。

6.笑顔を見せる

犬の笑顔

笑顔を持つ動物は人間だけ、とはいわれていますが、犬好きのみなさんにとっては「犬だって笑顔ができる!」と主張したくなりますよね。だって、嬉しいときや楽しいとき、幸せなときにわんこがこちらに向けてくれる表情は、誰が何といおうと笑っているんですから。
ただし、それが「笑顔」と認められなかったとしても、わんこが口角を持ち上げ、口元を緩めている表情は、やはり満足サインには違いありません。

まとめ

男性と犬

いかがでしたでしょうか?愛犬が出している満足サインに気づくことで、愛犬がどんなことが好きなのか、どんなことで幸せを感じているのかを知ることができます。愛犬の「満足のツボ」をどんどん発見して、愛犬との絆をどんどん深めていきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    質問なんですが、ウチの愛犬は
    良く口を舐めたり顔を舐めたり
    するのですが何か意味があるのかなぁ~
    それと、特に靴下を脱ぐと足を舐めて
    くるんです、寝る時も布団に入ったら
    入ってきて指の間とか舐めにきます
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    足を舐めるのは、チーズと似た匂いがするそうで、好きな犬が多いみたいですよ。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。