犬がリラックスしている時のサイン6つ

犬がリラックスしている時のサイン6つ

犬がリラックスをしている時はどんな仕草や行動をするのでしょうか。安心している時や信頼している時に見せる仕草が、リラックスしているというサインにもなっていることが多いみたいですよ。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がリラックスしているときのサイン6つ

気持ちよさそうに眠る子犬

1.飼い主に体をくっつけている

飼い主にくっついているドーベルマン

犬が飼い主に体をくっつけているときは、リラックスモードになっていることがほとんどのようですね。信頼している飼い主の側にいると安心できますし、大好きな飼い主のぬくもりとにおいに触れることでも安心感を得られるのでしょう。

愛犬が背中を向けながら体をくっつけているときは、特に安心してリラックスしている状態といえます。犬は信頼感があり、安心できる人に対してだけ背中を向けて無防備になるそうですよ。
「私は今とても安心しているんだよ。」と、体で伝えているのかもしれませんね。

2.口を開けている

口を開けて座っている犬

あなたは愛犬が口をポカーンと開けている姿を見たことはありますか?犬がボーっとした表情で口を開けている姿を見る機会はなかなか無いと思います。しかし、そんな珍しくて一見まぬけにも見える、この口を開けるという仕草はリラックスしているときのサインとして知られていたりします。リラックスしすぎてつい口元が緩んで開いちゃっているのでしょうね。

ただ、呼吸がしにくくなっていたり暑さでしんどくなっていたりするときにも、犬が口を開けることがあるそうなので、少し気をつけた方が良いかもしれません。そういった症状になっているときは、しんどそうな表情をしながら口を開けていることが多いので、何かおかしいと感じたときは体に異常があると思った方がよさそうです。

3.仰向けになって寝ている

ベッドで仰向けで眠る犬

愛犬が仰向けになって気持ちよさそうに寝ている。とても多くの飼い主が見たことのあるこの仕草も、ご存じのとおり犬がリラックスしているときのサインとなります。弱点ともいえるお腹を無防備に見せている姿は、安心をしている証といえますよね。

仰向けになる仕草はリラックスしているという意味以外にも、甘えたいときや構ってほしいときにも見せてくれるサインとして知られています。愛犬がよく仰向けになって寝ているのでしたら、とても仲の良い間柄を築けているといえるでしょう。

4.飼い主の体にアゴを乗せる

飼い主の膝に顎を乗せて甘える犬

あなたが横になっているときや座っているときに、愛犬が体の上にアゴを乗せてくることはありませんか?もし、愛犬がアゴを乗せてくるのでしたら、それはあなたに甘えながらリラックスしているサインといえるでしょう。
アゴを乗せてきたときに頭をなでてあげたり耳の後ろをマッサージしてあげたりすると、とても気持ち良さそうにする犬は多いです。ですので、マッサージをして愛犬をさらにリラックスさせてあげましょう。

5.表情がやわらかい

笑顔でこちらを見る柴犬

人間と比べると犬は表情が分かりにくかったりしますが、それでも表情を見ると感情が分かることが割とよくあります。例えば、犬がリラックスしているときは表情が柔らかく感じますよ。
リラックスモードになっているときは緊張や警戒をしていない状態といえるので、顔の筋肉も自然と緩んでしまうのかもしれませんね。愛犬がいつもやわらかくて優しい表情をしていると感じる場合は、リラックスしながら楽しい日常を送れているといえそうですね。

6.付かず離れずの距離にいる

犬がリラックスしているときは飼い主と付かず離れずの距離にいることがあります。付かず離れずの距離にいるときは、安心できる場所だから飼い主にくっついていなくても大丈夫だと思って、少し距離を置いているそうですよ。飼い主から遠ざかった場所にいるのではなく、程よく飼い主を感じられる場所にいるというのが何とも可愛らしいですね。

まとめ

布団をかけてリラックスしているチワワ

犬はたくさんのサインでリラックスしていることを教えてくれます。
愛犬がリラックスしている姿を見るととても嬉しくなりますよね。愛犬がリラックスできているということは、信頼関係がちゃんと築けているともいえるでしょう。
いつまでも愛犬がリラックスしながら楽しく暮らせるようにしてあげたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。